STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

09 Feb

サンプルいろいろ

こんばんは。
今日は雪交じりの雨が降って、とても肌寒いですね。
6年間金沢で過ごして雪には慣れましたが、寒さには慣れませんよね。
断然、冬より夏派の荻田です。
さて、今回はリノベーションで使われる様々な内装材のサンプルを紹介したいと思います。
IMG_0197_R.JPG
まずは皆さんご存知のクロス(壁紙)です。
カタログで気になるものがあるとA4版サイズのサンプルを取ります。
大きいサイズで見るとイメージしやすいという点もそうですが、色には「面積効果」というものがあり、見える面積によって同じ色でも違ったように見えることを言います。
広いほど鮮やかに明るく見えます。
なので、実際に使用するクロスや塗装の色はカタログでみた色のものよりワントーン低いものを選ぶと良いと言われています。
IMG_0200_R.JPG
こちらが塗装のサンプルです。
塗装にもOP(油性),EP(水性),などいろいろな種類があります。
同色でも艶の強さによっても印象や見え方が変わってきます。
色は奥が深いですね~。
IMG_0198_R.JPG
そしてこちらはCF(クッションフロア)です。
主に洗面脱衣所やトイレなどの水回りの床に使われます。
最近は、フローリング調やタイル調などバリエーションが豊富です。
IMG_0199_R.JPG
最後はカーペット。
最近はカーペットのお部屋をフローリングに変えたい!というご要望がとても多いです。
でもカーペットはフローリングに比べてカラーバリエーションが豊富で、お部屋の印象をガラッと変えることができます。そして比較的安価です。
ざっと様々なサンプルをご紹介しましたが、意外と困るのがいらなくなったサンプルの処分。
いつのまにかサンプルの置き場所がなくなってしまうんです。。。
というところで今週はこの辺で!
Instagram

Archive