ちょっと早めの忘年会

毎度お世話になっております
福田です

先日 アズ建設とアズ建設協力会の面々でちょっと早めの忘年会を行いました
普段顔を合わせない人とも会うことができて楽しく過ごすことができました
参加していただいた皆様、ありがとうございました
今後ともよろしくお願い致します

さて現場の方は年内お引渡し予定の工事もまだまだ残っており慌ただしく進んでおりますが
滞りなく一つ一つ終わらせて行きたいと思います


先週末にお引渡し予定の志木H様邸
今週再度お伺いして テレビ台やタオルかけなど設置予定です

2016-11-22 20.24.28_R.jpg

2016-11-22 20.24.02_R.jpg

2016-11-25 21.55.32_R.jpg

2016-11-25 21.55.47_R.jpg

2016-11-25 21.57.06_R.jpg

2016-11-25 21.57.31_R.jpg

2016-11-25 21.57.41_R.jpg

お客様のH様もマメに現場に足を運んで細かい納まりや収納の寸法など確認して頂いて
こだわりの詰まったお住まいになったと思います
楽しく快適に住んでいただければと思います
まだ少し工事残っておりますが
ありがとうございました!
協力してくれた協力業者の皆様もお疲れ様でした〆


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Instagram






棚、棚、棚・・・・品川発

こんばんは小笠原です。

今日は品川マンション現場にて棚板工事を行ってきました。

この物件はすでにリノベーション工事されていて棚板等を取り付ける工事でした。

棚板材はSPF1×12、2×12を使用してOS調色にて仕上げました。

まずトイレに棚

IMG_0314.jpg

次に洗面所に棚・

IMG_0313.jpg

キッチン手前カウンター上にシナ素材の有効板張り。

IMG_0312.jpg

さらに上記写真の後ろ側の大梁に梁の下に合わせて棚をボルト吊り・・

写真はなしですが2×12材L=約3mの8点ボルト吊り2か所は結構大変でしたが

入社最初の日本橋物件で経験したのでスムーズに終わり、

そして洋室に可動棚・・・

お施主様支給の棚板、棚柱取り付けて、

IMG_0315.jpg

最後にWICに可動棚と枕棚・・・・

IMG_0317.jpg

今日は一日棚板の日でした。

これだけ棚があったらいろいろ陳列できそうですね。

次週からまた担当現場報告いたします。

では良い週末を・・・

年末もリノベーション



こんにちは 類家です。

少しご沙汰してしまいました…

私のでデスクから見える位置に
ブログ更新チェックカレンダーが貼ってあるのですが、
私の欄が寂しいことに…
今月分の更新が溜まってしまいました…

さて、現場の方ですが


代沢リノべーション

IMG_3863_R.jpg

IMG_3869_R.jpg

2階3階それぞれに大工さんが入って間仕切りを起こしています
どんなお家になるか楽しみです!


志木リノベーション

IMG_3892_R.jpg
洗面化粧台
下はオープンにして1段収納を設けています。
無印良品のかごが丁度入っていますね

IMG_3890_R.jpg
カラフルな壁のこちらはワークスペースです。
ガチャレールの可動棚が2面についています。

まだ工事にお伺いさせて頂きますが、お部屋に段々と
お施主様のおしゃれな家具や照明が入っていて、
写真を撮らせて頂くのが楽しみになりました。

H様、引き続き宜しくお願い致します。

それではこの辺で


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Instagram



続々々 松が谷

こんにちは。横山です。


一昨日は11月なのに東京でも初雪が降りましたね。
実に54年ぶりとのことです。
寒い日が続いています。

昨日は厚生労働省からインフルエンザの流行シーズンに入ったとの報告が出たようです。
今年は第46週(平成28年11月14日〜11月20日)で目安定数を超えたそうですが、
こちらも例年よりも4〜5週早い流行シーズンのようです。

寒さや風邪、インフルエンザと体調を崩しやすい季節です。



さて、松が谷の現場ですが、今週で大きな工事は終えそうです。
養生も剥がれ、完成の様子がうかがえます。

IMG_4923.JPG

こちらはリビング。
以前はフローリング貼るのリビングと続き間で畳敷きの和室とがありました。
間仕切り壁も取られ、無垢フローリングで貼替えです。

IMG_4924.JPG
今回のフローリングはラーチです。
ラーチと聞くと・・・針葉樹構造用合板などで使用することが多い樹種です。
唐松ともいわれ、針葉樹としては比較的硬く、強度もあります。
また樹脂も多いことから耐久性もあり合板などにも使用されています。
木目がきれいな床材です。


IMG_4925.JPG
造作家具(可動棚)もできあがりました。

IMG_4926.JPG
こちらは廊下からリビングに入る扉。
奥側にも廊下からキッチンに入る扉や回転欄間、FIXガラスなどもできています。

来週末にはクリーニングとガラスの組み込みを終え、
お引渡しとなります。



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Instagram

勢い

毎度お世話になっております福田です

さっそく現場の方へ・・・

志木 H様邸 リノベーション工事

2016-11-22 20.24.02_R.jpg


残工事が少し残りましたが
養生も剥がれて今週末お引き渡し予定です
完了の写真はまた来週ご紹介します♪


八王子 I様邸リフォーム工事
2016-11-22 10.33.25_R.jpg

クロスの貼り工事が終わりました
今週から玄関土間の左官工事が始まっています
こちらも来週には工事完了予定です


麻布 I様邸 リフォーム工事
2016-11-18 16.07.20_R.jpg

先週から始まった麻布の工事は解体工事がほぼ終わり
想定した寸法や工法で工事が可能かどうか確認していきます


小金井 O様邸

2016-11-21 09.58.57_R.jpg


今週から着工しました
リビングのフローリンングを貼り替えたり洗面化粧台を造作で作ったりなど
部分リフォームが中心です


お引き渡し間近の現場と着工した現場が重なってきましたが
年末気合で乗り切りたいと思います(笑)

それでは安全作業でよろしくお願い致します〆





多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Instagram

解体工事・・・代沢発

こんばんは 小笠原です。

今週から1件世田谷区代沢現場を担当させていただくことになりました。

この物件はRC造3階建て 1Fガレージ、2F事務所、3F住宅を

2F〜3Fを住宅として使用するようにフル改装いたします。

今日現在3Fが大まか解体されました。

IMG_0290.jpg

次週から2Fを解体しつつ3Fは新規プランの木軸工事が始まります。

朝霞の方では大工さんがアズ建オリジナルベンチを作成いたしました。

IMG_0278.jpg

シナランバを加工して作成しました。

またこのベンチは座面が開けられるようになっていてちょっとした収納スペース

になっています。

IMG_0275.jpg

OSCL仕上げで完成します。

来週はキッチンカウンター造作、フローリング張り工事予定です。

今日はこの辺で・・・

では良い週末を・・・

東上野リノベーション

こんばんは。
横山です。


昨日の福田さんのブログにもありましたが、
11月もリノベーション工事が続々と始まっています。

上野の工事はマンションのリノベーションで、
ほぼスケルトン状態にして工事を行います。

監督は松が谷に引き続き、またまた福田監督です!頼もしい!

先週までで解体工事もおおかたのところ終えたので、
今週早々に確認に行ってきました。

IMG_4848.JPG
パノラマ写真です・・・。

鉄筋コンクリート造のラーメン構造という作り方なので、
柱や梁が大きく部屋の中に出てきています。
床はと既存の配管関係や、仕上げ材の違いなどから高さもまちまちです。

再度、一通りの寸法も確認してきたので色々と検討をしながら図面を仕上げていきます!

今のところは平面図まで・・・
ueno2.png



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

リノベーション着工続々♪ 

お世話になっております 福田です

先日ご紹介した上野のリノベーション工事の解体工事が始まりました♪

2016-11-12 14.32.31_R.jpg

間仕切りなどを解体してその状態を見てさらに解体を進めていきます
今回は一度床を残して解体工事をしてもらいましたが
やはり床をはがして 配管やフローリングの下地を新たに作ることにしました
無駄なコストが出ないように残すところと壊すところ見極めながら壊していきます。

設計担当の横山さんも現場を確認して収まりを考えてくれています
楽しみです♪



八王子のI様邸リノベーション工事では
大工さんが製作してくれている造作家具が出来上がってきました
設置して 塗装クロスなど仕上げ工事に入っていきます

2016-11-12 09.17.10_R.jpg



今週 麻布 小金井 と着工予定の現場がありますので
また、来週ご紹介したいと思います
お楽しみに

それでは安全作業でよろしくお願いいたします〆



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

エネルギッシュリフォーム・・・朝霞発

こんばんは 小笠原です。

今週から2件現場を担当させていただくことになりました。

1件目は世田谷区桜丘戸建て。

こちらの工事は木造3階建ての物件でリフォーム内容は

外壁塗り替え工事と内部は水回り全交換、床暖房フローリング、クロス張り替え、

リビングに3畳ほどの収納付き畳コーナー等を作成する工事となります。

先日足場が組み立てられ、内部は浴室キッチンを解体しました。

IMG_0271.jpg

同時期に2件目朝霞マンションが始まり大まかな解体が終わり

現在大工さんが下地壁、ドア枠作成したところです。

こちらの工事はリビングに隣接する和室を解体してLDKを広くして

押入れを奥行を広く取りWICに、床は無垢のフローリングに、

家具はアズ建オリジナルベンチを作成、キッチン、洗面、トイレ床タイル張り等です。

IMG_0264.jpg

今回施工していただいている大工さんは個人的に久しぶりに会う大工さんで

アズ建設の現場も久しぶりのようです。今日はWICを作成してくれています。

・・・十数年前行きつけのスナックBで勇次(大工さん)と裕二(当時の監督同僚)

と裕司(私)で長渕剛の勇次を大合唱した記憶がよみがえります・・・

エネルギッシュ??な木工事期待しております。

来週電気業者さんの配線工事を予定していますが今回担当の業者さんも優史さん・・・

エネルギッシュなリフォーム工事になりそう・・・

私もエネルギッシュに頑張ります・・・

ではエネルギッシュな週末を・・・

これは、、、、、



寒い季節になり早速体調を崩してしまいました。。

皆さんも体調管理には十分注意してください。

こんにちは副島です。



もう完全に冬!!
といった感じですね、、今月末は今シーズン一発目のスノーボーに行く予定!!
ワクワクが止まりません!!



さて現場の方!!


砧再販は荻田君のBlogにもありましたが、フローリング貼が順調に進んでいます。


今週は左官三昧?

週明けに外部面のGL施工


そして本日はというと、、、、

お風呂場の左官工事です!!

いつもお世話になっている吉田さん登場!!
勾配を考えながら丁寧にならしてくれています。


IMG_1596.JPG

後ろ姿なので測りませんが実はコワモテ!!
しかし実際はかなり明るく楽しい方!!笑


続いて宮前平



IMG_1591.JPG


これは、、、、、、


ロフトです!!

室内階段上部のデットスペースだった部分の空間を有効活用!!

フローリングを貼り、本棚を作成予定です。


そして来週からはいよいよ家具作成!!

お楽しみに




多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram



リノベる、リノベれば、リノベるとき

こんばんは。
人肌が恋しくなる季節になってきましたね。

iPhone7に替えてApple Payが使えるようになってから、改札を通るときに財布を出さなくなりました。
たくさんのアプリや電子書籍化が進んでいき、近い将来鞄も持たずに携帯電話だけあれば済んでしまうような生活が来るのかなー・・・なんてことを考えている荻田です。



さて、再販リノベーションを行っている砧公園スカイハイツの現場チェックに行ってきました。
全体写真がなくて申し訳ありませんが、報告していきたいと思います。


IMG_9154_R.JPG

まずは玄関框の登場です。
玄関框(左)、フローリング(右)

IMG_9155_R.JPG

いつもは集成材を使うことが多いのですが、今回はフローリング(オーク)に合わせてナラ材で框を造作していただきました。すごくいい感じです!


IMG_9151_R.JPG

大工さんがフローリングを張っているところです。
膝を立てての作業なので膝当てをしていますね。
今回のフローリングは前回設計を担当させていただいた駒沢の物件と同じ素材のオークです。
駒沢では幅が90mmのものでしたが、砧では120mmのものを使用しています。


IMG_9152_R.JPG

こちらはバルコニーに面した壁です。
外に面している壁面は結露を防ぐため、断熱材を入れていきます。


IMG_9150_R.JPG

これはなんでしょうか。
躯体にGLボンドという接着剤で石膏ボードを貼って壁を造っていく工法です。
下地を作らなくて良いので工期が短くすみコストも抑えられます。しかし、スイッチやコンセントなどの配線が難しかったり、遮音性が低いという特徴があります。


もう少しで壁ができあがって雰囲気がわかってくると思いますので、その時にまたブログで進捗報告させていただきたいと思います。

それでは今日はこの辺で。。。

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram





続々 松が谷発

こんばんは。横山です。

今日は風も強く、だいぶ冷え込んできましたね。
松が谷のリノベーション現場の進捗を・・・

現場の外では銀杏の葉もすっかり黄色くなりました。


FullSizeRender2.jpg

風で散った葉が道路の隅に溜まっています。
もうすぐ寒い冬ですね・・・。


FullSizeRender1.jpg

現場の中では大工さんが木工事中です。
フローリングが貼り終えました。
今回はラーチの無垢フローリングです。


IMG_4823.JPG

ガラス欄間、FIXガラス、ガラスドアを組み込む部分の下地も出来上がりました。
これから枠組みをしていきます。


IMG_4824.JPG

別の部屋では、壁に木製の引違い窓が取付られました。
こちらはtoolboxさんの商品です。


IMG_4828.JPG

こちらは納戸スペースに置く可動の収納棚です。
だいぶ出来上がってきました。



IMG_4827.JPG

こちらの隙間・・・
これは、もともと間仕切り壁がたっていた跡です。

外壁側でしたので、石膏ボードの裏にポリスチレンフォーム保温材が
断熱用に貼付けられたものが使われております。


IMG_4825.JPG

外壁廻りのコンクリート躯体部分は、夏場・冬場にエアコンなど冷暖房機器を使用した際、
屋外と屋内の温度差で表面結露をする可能性があります。

これを防ぐためにこのような材料が使われている場合があります。
隠れてしまうところですが、こういった部分も新しいものでしっかり補修をしていきます。


IMG_4826.JPG

こちらが新しく納品された保温材付の石膏ボード。
これで寒い冬でも安心して暖房をお使いいただけます。





多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

新工事続々

毎度お世話になっております
福田です

今週後半から始まる予定の上野のマンションリノベーション工事の現場へ解体前の現地調査へ行ってきました
2016-11-07 16.11.06_R.jpg

壊す前に確認できる範囲の床の状況やユニットバスの点検口からのぞける範囲の天井裏の配線や換気ダクトの様子、搬出搬入経路を確認します
かっこよく変身する予定なのでお楽しみに



八王子のI様邸改修工事では
大工さんが床を貼っています
2016-11-08 10.10.31_R.jpg

既存の間仕切り壁をくりぬいて室内窓も取り付けができていました
2016-11-08 10.11.17_R.jpg



志木のH様邸も今週ほとんど仕上げ工事が終わる予定なので
来週にはご紹介できるかと・・・
お楽しみに〆



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

知る人ぞ知る・・・早稲田Nビル発

こんばんは!小笠原です。
先日早稲田Nビルにて多少の残工事及び追加がありましたが
元請様と終了立ち合いいたしました。

IMG_0188.jpg

多少の手直し等指摘箇所がありましたが現在補修および
追加工事施工中です。

この建物は角地に立っているRC造ビルなので
平面が四角でないためいろいろと納まりが難しかったです・・・

工事中親切な大工様から これどうするんだ?って
気にされていた箇所

IMG_0180.jpg

・・・こう納めました。

IMG_0187.jpg

・・・こうなりました。

IMG_0197.jpg

・・・こうできました。

いろいろ勉強になります。

ところでこの現場6F(最上階)のベランダに丸管。。。

IMG_0207.jpg

これ何に使用するのでしょう??
屋上にもありました。
窓ふきのロープ、ワイヤー等を引っ掛けるためのものなのでしょうか??

また一番悩んだ箇所・・・

IMG_0173.jpg

これです・・・悩みました・・・

リフォームはいろいろと難しい・・・悩みますが楽しいですね。

来週から新しい現場が始まります・・・がんばります。

では良い週末を・・・

リノベーション完了までもう少し

こんばんは。

最近、コンビーフにマヨネーズとブラックペッパーを入れて混ぜたものをクラッカーに乗せて食べることがマイブームになっている荻田です。
なんだか横文字が多い。。。



さて現場ですが...
昨日11月3日文化の日に9月から工事が始まった亀戸のS様邸のお引渡しをいたしました。
仕上がりの写真をお見せするのはまた後日にしたいと思います。


IMG_9077_R.JPG

こちらは2階から3階への階段です。
もともと事務所として使われていたこともあり鉄骨階段でしたが、カーペットを敷いて仕上げていきます。


IMG_9080_R.JPG

こちらはいったいなんでしょうか?
      ・
      ・
      ・
正解はアイランドキッチンの天板です。
壁付け側にはガスコンロが、アイランド側にシンクと別れています。
こんな感じで梱包されて現場にやってきました。

IMG_9081_R.JPG

こちらのキャビネットの上に先程の天板を乗せていきます。
写真は設備屋さんがシンクが入る部分に穴を開けているところです。


IMG_9083_R.JPG

そして最後にこれが噂の物干しワイヤー(pid4M)です。
使わないときは収納ができるため限られたスペースや少し歪な間取りの場所にもってこいです。
耐荷重は10kgまでとかなり干せるかと思います。
左に付いているつまみを回すとロックがかかる使用です。


それでは今日はこの辺で。。。


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram




なんだか最近寒くなってきましたね!!
ハロウィーンが終わった次の日にはもう地元の駅前がクリスマス仕様に変わっていました。

気が早い気がしますが、、、、、、、

もう冬なんだなぁと実感しました。
早速今月末スノボーに行こうと計画中!!笑

ワクワクが止まりません!!




現場の方

まずは宮前平再販

床屋さんがヘリンボーンを貼り終え雰囲気が出てきました!!


IMG_1577.JPG

こちらは廊下!!

施工中の後ろ姿をパシャリ


IMGP1324.JPG


”顔出しNGなんです!!  顔出しの場合は事務所を通してください”

などとご冗談を言っていました!

個人的には冗談よりも正座を突っ込みたかったです!!笑




砧再販は置床が終了し捨て貼り中

IMGP1336.JPG


来週の頭から左官屋さんが壁に石膏ボードを貼っていきます。


全体写真はまた来週




そして今月から始まりました 美しが丘の部分リノベ


本日から大工さんの方が乗り込んで解体作業!!

和室部分を洋間に変更!!


IMGP1340.JPG


お久しぶりの柴尾大工!!


壁を傷つけないようきれいに解体、さっそく明日からフローリングを貼っていく感じでスピーディーの進めてくれています。


いつも丁寧なお仕事ありがとうございます。




それでは本日はこの辺で






美しが丘発 部分リノベーション

こんばんは。横山です。

11月から美しが丘のマンションでリノベーション工事がスタートしました。

M01.png
工事内容としては、フルリノベーションではなく部分リノベーションとなります。
既存の和室を大正ロマン風の洋間に改修。
現在は独立キッチンですが、壁を抜いて対面キッチンなどに改修していきます。

珍しく(?)図面がまだまだですが・・・

zumen1109.png

在宅工事ということもあり、家具等も残したまま工事を進めていきます。
先ずは和室側から工事開始です。

・・・写真がありません。

次回は工事の様子や進捗状況の写真をアップします。


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

11月になりました


そろそろ鍋の季節ですね♪

さて現場の方は
志木のH様邸も床養生を剥がしてこれからワックスをかけて行きます
2016-11-01 11.30.12_R.jpg
今回は自然素材で体にも優しい蜜蝋ワックスを塗っていきます
塗ってから数か月たつと飴色に変化してきて味わいが出てきます
まだその他の仕上げ工事なども残っていますが
滞りなく仕上げていきたいと思います

先日着工した八王子のI様邸では床の下地工事が進んでいます
2016-10-29 16.53.32_R.jpg

この上にさらに合板を一枚貼ってフローリングを貼っていきます
フローリング材も現場に搬入されました
2016-10-29 16.53.09_R.jpg

今回はラーチのフローリング材です
担当大工の下坂さんが床の高さを丁寧に合わせてくれているのできっといい仕上がりになると思います 楽しみですね♪


朝夕がぐっと寒くなってきましたので
風邪などひかないように気を付けて
それではこの辺で〆


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram


月間アーカイブ

←

→