STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

23 Sep

亀戸現場報告

こんばんは。
先日の敬老の日に洗濯機を3回も回しました荻田です。
一気に干すので干す場所とハンガーが足りなくなります。
ついつい溜めてしまうんですよね・・・
さて、現場報告です。
亀戸のS様邸改修工事の進捗をお伝えしたいと思います。
IMG_8765_R.JPG
3階のトイレとお風呂場を仕切る壁の下地を作っているところです。
今回現場に入って下さっている大工さんは浅井さんです。我が社のボスの古くからの友人であり、信頼を寄せている大工さんの一人です。イケメンです。
IMG_8764_R.JPG
こちらは階段部分の壁の写真です。既存の壁に増し貼りをして壁紙が綺麗に晴れるよう下地を作るのですが・・・!?
壁に鉄骨の梁が出ていて、ボルト部分が干渉してしまうためボルトの形に木板を切り抜いて収めてます。綺麗に収まっていてなんだか気持ちが良いですね。さすが浅井さんです。
IMG_8776_R.JPG
こちらは3階の天井です。
今回天井はLGSといって木材ではなく軽量鉄骨で組んでいきます。
工期が短く比較的コストも抑えることができるメリットがあります。
IMG_8780_R.JPG
こちらはお風呂場の外壁です。
お風呂場の中に新たに窓を開けるために窓を取り付ける開口の位置が書かれています。
余談ですが・・・
元来日本でいう窓というのは壁や間仕切りを造っていく上でできた隙間を窓と呼んでいました。
しかし、中国や他の国での窓というのは壁に穴を開けてできたものを窓と呼んでいたそうです。
それではこの辺で
Instagram

Archive