再販続々



気づけば9月も今日で最後
気づけば今年も残り100日を切っていました!!

一年ってあっという間だなぁと最近ものすごく感じている副島です。



今月はプライベートでハッピーなことがたくさんありました。
親友が子供を産み、たくさんの友達から結婚や婚約などの連絡が来ました。
他人ごとでもこういった報告はいいもんですね!笑


僕の方は、、、、、、、、、


皆様にご報告!!

本日から世田谷区 砧で再販物件始まりました!!


解体後の写真は荻田君アップ予定です!!



そして少し前に始まった川崎市 宮前平の再販は解体が終了し、先行で水回りの配管工事終了!!

類家さんと現場確認に行ってきました!!


IMG_1477.JPG

IMG_1485.JPG

iPhoneのカメラ壊れてピンボケしていてすみません、、、、、、、笑



来週から木工開始!!

楽しいです



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram




亀戸現場報告 PART2

こんにちは。

先日、会社の健康診断でお薬を処方してもらいましたが、ついつい飲み忘れしまい、ついついスポーツドリンクやウーロン茶で飲んでしまう荻田です。
皆さんはちゃんとお水で飲みましょう!


さて先週に引き続き、亀戸S様邸の現場報告です。

IMG_8795_R.JPG

2階キッチンです。
今回もアズ建が得意としている造作のキッチンです。
既存のキッチンで使われていた引き出しやガスコンロを流用していくため、しっかりと寸法をとっていきました。塗装は少し青みがかったグレーで塗っていきます。



3階の浴室となる場所です。
もともとユニットバスが入っていたのですが、今回は少し広いものへと交換します。
それに伴って、窓がなかった浴室に新たに窓を取り付けるため外壁を開口しました。
先週でお伝えしたときはまだ印だけでしたが、ついに開きましたね!明るい!


IMG_8791_R.JPG

そいて...これは何でしょうか?



答えはドア枠です。
こんな感じで造っていくんですね。
ドアも既存で使われていたドアを使用していくため、それに合わせた枠の寸法をとっています。


少し短いですがこの辺で。。。


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

春日部LOGIC 完成

こんにちは。横山です。


7月より工事を開始しておりました春日部の店舗
「CAFE & DINING LOGIC」さんが
無事に完成、お引渡しとなりました。

IMG_4529.JPG
こちらが店舗外観。
一昨日の9月26日(月)からオープンしています。


FullSizeRender-4541.jpg
店舗に入ると、対面式カウンターのカウンター席と、
厨房が見渡せます。

FullSizeRender-4542.jpg
対面カウンターの上には棚板が天井から吊られていて、
ワイングラス、ファクトリースタイルの鋼板セードの
ペンダントライトがさがっています。

FullSizeRender-4543.jpg
店内のイメージはオーナー様からのご希望のあった
カリフォルニアスタイルです。
ブルー&ホワイトの壁面。
対面カウンターやカウンター下の腰板貼りなどの木部には
明るい茶系の色を入れています。

FullSizeRender-4545.jpg
厨房奥の壁面は、白色のタイルに
ダークグレー色の目地で組合せました。
タイルは名古屋モザイク工業 MASIA(マシア)
形状、表面にわずかに凹凸のある、ハンドメイドの
味わいがあるタイルです。

FullSizeRender-4544.jpg
店舗内 右奥には3人掛けのソファが
対面で並んだソファ席。

IMG_4538.JPG
左側には2人掛けのソファが並んだテーブル席と、
椅子の置かれたテーブル席とが配置されています。



「コンフォート プレイス」
 〜毎日でも来たいと思ってもらえるような
      心と体を心地よく満たす場所〜
をコンセプトに、食材にこだわった健康と美容に良い料理を
ご提供いただけます。

場所は埼玉県春日部市中央1丁目47-4 第33アオイビル201
ララガーデン春日部の道路を挟んだ向かい側のビルです。

お店のホームページも是非ご覧ください。
http://cafe-logic.com/access/



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

工事日和

先週今週は新しく工事させて頂くお客様のところへ現地調査に行ったり
工事をさせて頂いたお客様のお宅へ補修工事や追加工事で伺ったりとあちこち回っています
天気が悪いと在宅のお客様のところへ材料を運び入れるのも一苦労です
今週も天気が気になります・・・
お世話になっております福田です



志木のH様邸

2016-09-24 10.35.51_R.jpg

工事も間仕切り工事がほぼ終わり
今週から壁の下地になる石膏ボード貼りとキッチンや洗面台の造作工事が始まっています
大工さんの工事も終盤に入ってきました
明日はユニットバスが設置される予定です
各職人さんたちも現場の予定に合わせて工事を進めてくれています
もう少しすると部屋の表情も出てくるので楽しみですね

最後まで安全作業でよろしくお願い致します〆




Instagram

リノベーションはアズ建設



こんにちは 類家です。

先日、兄がチケットを取ってくれて、舞台を観に行ってきました。
ちょっと難しい内容でしたが、戯曲というものをきちんと見たのは初めてだったので、
なんというか、、、圧倒されてしまいました!笑
役者さんてすごいですねー・・・


さて、再販物件ですが、、、宮前平での再販は3件目ですね。

今回のお部屋は室内に階段があるメゾネットタイプです。

2016-08-30 15 18 19 (1)_R.jpg

2016-08-30 15 18 23 (1)_R.jpg

階段上のスペース、、、もったいないですねー
ここからどうしていきましょうか、、、おたのしみに!笑



工事の方は、、、
S__20258823_R.jpg

S__20258830_R.jpg
現場から職人さんが写真を送ってくれました。
写真は解体中ですが、現在はここからさらに進んで
解体工事は終わっています。
仕上げやイメージも決まったので、ここから生まれ変わっていきます!


では




多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram


興奮


副島でございます。

前回のBlogに名前を入れ忘れてしまいました!!



さて亀戸S様邸ですが3Fの間仕切りが出来上がりました!!


IMG_1437.JPG


写真ではわかりづらいですが天井も終了。

順調に進んでおります。




宮前平再販の方は解体もほぼ終了!!

写真は後日!!



さて、今週頭の休みに久々のお出かけ!!

18年ぶりの多摩動物公園!




IMG_1408.JPG


実は生まれて初めて生でサイを見ました!!笑


28歳にして動物園で大はしゃぎ、、、、、、、、、
ちょっぴり恥ずかしかったなぁ、、、、、、、、、、笑



そしてお目当ての馬heart02



IMG_1394.JPG


久々に癒されました!!

リフレッシュできたいい一日でした。。






それでは本日はこの辺で





多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

亀戸現場報告

こんばんは。
先日の敬老の日に洗濯機を3回も回しました荻田です。
一気に干すので干す場所とハンガーが足りなくなります。
ついつい溜めてしまうんですよね・・・


さて、現場報告です。
亀戸のS様邸改修工事の進捗をお伝えしたいと思います。


IMG_8765_R.JPG

3階のトイレとお風呂場を仕切る壁の下地を作っているところです。
今回現場に入って下さっている大工さんは浅井さんです。我が社のボスの古くからの友人であり、信頼を寄せている大工さんの一人です。イケメンです。


IMG_8764_R.JPG

こちらは階段部分の壁の写真です。既存の壁に増し貼りをして壁紙が綺麗に晴れるよう下地を作るのですが・・・!?
壁に鉄骨の梁が出ていて、ボルト部分が干渉してしまうためボルトの形に木板を切り抜いて収めてます。綺麗に収まっていてなんだか気持ちが良いですね。さすが浅井さんです。


IMG_8776_R.JPG

こちらは3階の天井です。
今回天井はLGSといって木材ではなく軽量鉄骨で組んでいきます。
工期が短く比較的コストも抑えることができるメリットがあります。


IMG_8780_R.JPG

こちらはお風呂場の外壁です。
お風呂場の中に新たに窓を開けるために窓を取り付ける開口の位置が書かれています。

余談ですが・・・
元来日本でいう窓というのは壁や間仕切りを造っていく上でできた隙間を窓と呼んでいました。
しかし、中国や他の国での窓というのは壁に穴を開けてできたものを窓と呼んでいたそうです。


それではこの辺で


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

始まりました



本当にご無沙汰しております。

またまた再販物件始まりました!!


今回は川崎市宮前平!!


土曜日に設備屋さんと打ち合わせに!



IMGP1146.JPG


一度壁以外をスケルトンにして、床からなにからやり変えていきます!!


写真はお世話になっている設備屋さんと!

IMGP1150.JPG



進捗状況などは類家さんと行っていきます。



こうご期待




それでは本日はこのへんで

リノベーション 解体工事

台風が近づいていたりなかなか天気が安定しなくて
外仕事はなかなか進まなくてむず痒いです
お世話になっております天気予報とにらめっこしてる福田です

志木のH様邸も月はじめに着工して大工さんの工事も中盤戦です

まずは解体状況

2016-09-07 17.14.11_R.jpg

ほぼすべての住設や壁を撤去しています
壊すことができない梁や躯体壁があるので
解体後改めて設計しなおして大工さんに間仕切りを作ってもらいます
床の高さを設定し 電気・水道の先行配線、先行配管を行い
今週からフローリングを貼っていきます
2016-09-16 17.50.36_R.jpg

出来上がりが楽しみですね〆

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram




再販物件再び!!

こんばんは。

今日はもう帰ろうとしたら、ブログを書いていないことを福田さんに指摘された荻田です。


さて今週は、亀戸の現場報告の続き・・・ではなく
世田谷は瀬田にあるマンション「砧公園スカイハイツ」の再販物件が始動しますので、昨日現調に行ってきましたのでその報告をしていきたいと思います。

IMG_8650_R.JPG

マンションの外観です。近くには砧公園があり緑がたくさん望める場所となっています。
今回リノベーションするお部屋は2階となっております。


IMG_8656_R.JPG

玄関扉をくぐると・・・
外からはそうでもありませんでしたが、中から見ると玄関扉が悲惨なことになっていました。。。
もちろん塗装をし直してキレイかつかっこよく仕上げたいと思います!


IMG_8704_R.JPG

玄関に入るとドアが3つあり(写真の右側にももう一つ有)、右二つが個室へとつながっています。
左がLDKに続くドアです。
玄関扉を開けて入った時の印象はとても大事なので、頭を捻って考えたいと思います。


IMG_8685_R.JPG

正面に見える入口が先程の玄関からの入口です。
右手には洗面所、トイレ、浴室などの水回りがあります。
左手にはキッチン。

IMG_8689_R.JPG

水回りへと続く入口は現状には似つかわしくないアーチの入口が。
そして、なんといっても正面奥に見える電気給湯器。SO BIG.
これは撤去して外にガス給湯器を持っていけたらと考えています。


IMG_8706_R.JPG

リビング横に和室がありました。
駒沢の再販ではリビングは無垢のフローリング、寝室は土間仕上げにしましたが、今回はどんな素材を使った仕上げにしていきましょうか。
床は視野に入ってくる面積も広く、常に体に触れる部分ですので部屋の印象を大きく左右するところです。どんな仕上げにするかはお楽しみです!


それでは今日のところはこの辺で。


摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

コンベックス

こんばんは、横山です。

さて、今日は現場以外のお話です・・・。
割と物持ちが良く、ここ10年くらい使用していた2代目コンベックスがそろそろ寿命となりました。

コンベックス・・・?と思いの方もいらっしゃると思いますが、メジャーのことです。
正式にはコンベックスルールと言いますが、コンベックスやコンベと呼んでいます。

現場など外出の際には携帯し、幅や高さなどを計っているのですが
帯(テープ)の先端部分が折れてしまいガタガタになってしまいました。

早速、優しい福田監督が私からの色々な注文を嫌な顔をせずに聞いてくれて
新しいものを用意してくれました。

IMG_4527.JPG

左が新しいもの。
右が古いもの。
大事に使っているので、見た目は綺麗です・・・。

IMG_4525.JPG
延ばすと計測する帯(テープ)の部分がガタガタに・・・。
一応は計ることもできますが、歪んでしまっているので精度も悪くなっています。


IMG_4528.JPG

手前の帯の部分、赤い10の数字の後に1級とJISのマークが入っています。
これは長さの許容差の基準を満たしているという印で、
日本工業規格 JIS B 7512 によって、この許容差が決められています。
因みにその許容差は1級でプラスマイナス0.2ミリです。 素晴らしい精度です。

先端のフックの部分も若干移動するようになっています。
移動フックと言うそうです。
フックを当てて計測(突き当て測定)する場合と、
フックを引掛けて計測(引っ掛け測定)する場合で
フックの厚み分の誤差がでないように、この厚さを考慮して移動するようになっています。

目盛りもメートルの物や尺の物、帯(テープ)の色も白色や黄色の物、長さも様々です。

これからは、この3代目コンベックスでバリバリ計測していきます。





多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

大倉山リノベーション@りのべる

お世話になっております福田です

先週に引き続きお引渡し案件のご紹介
大倉山のT様邸 
「りのべる」さんの設計で工事をさせて頂きました

2016-08-29 12.18.06.jpg

2016-08-29 12.18.15.jpg

2016-08-29 12.19.09.jpg



白の塗装を基調とし一部躯体壁を残しアクセントにしています
棚や小上がり下の収納などもついてスペースを有効活用しています
黒皮素地仕上げの特注カーテンレールもカッコいいです
時間が特に厳しい現場だったので
職人さんたちも限られてた時間と夏の暑さの中、しっかりと仕上げてくれました
携わって頂いた職人さんありがとうございました〆

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram

リライフプラスvol.22



こんばんは 類家です。

明後日14日発売の、リライフプラスvol.22に
またまたリノベーション事例を載せて頂きました。

vol.22_hyoushi-light.jpg

http://goo.gl/4VkIBd

色々な事例が載っていて、毎回本当に勉強になります。


現在工事中のお客様も、リライフを見て弊社に問い合わせして下さいました^^
数あるリノベーション会社さんの中から選んでいただけると本当に嬉しいです。

今回もこだわりがつまったお部屋が載っているので、是非チェックして下さいね。


現場についてはまたゆっくり...^^


では


多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram


現場報告@亀戸

お久しぶりです。

先月から建築士の勉強のため学校に通い始めた荻田です。


早速ですが先月から新しく着工しました現場の報告をしていきたいと思います。

江東区亀戸にある鉄骨ALC造3階建ての物件。
もとは事務所だったのですが、今回住宅へと改修していきます。

ちなみに、ALCとは・・・

ALC : Autoclaved Lightweight Concrete
の略で、訳すと 「高温の蒸気で造られたコンクリート」 だそうです。
つまりは、高温にすることで材料を発砲させて体積を大きくして、通常のコンクリートよりも質量を軽くさせたコンクリートということです。
私自身もどういったものなのか知らなかったので調べてみました。
コストを削減できるとともに断熱性能が高いため断熱材を入れた場合には断熱材の仕様以上の効果が期待できるそうです。

IMG_4606_R.JPG

こちらが建物の外観。


IMG_8083_R.JPG

1階はシャッター付きのガレージとなっているため大きい車を止めてもDIYなどの作業がガンガンできちゃいそうです。


IMG_8125_R.JPG

1階がガレージなので住居部分は2階と3階になります。
こちらが2階。
島のように置かれた収納を解体して広々としたワンルームにします。


IMG_8142_R.JPG

こちらが3階。
もともと事務所兼住居として使われていたのか、3階にもキッチンがありました。
改修後は間仕切りの位置を変更して子供部屋と主寝室を広く取っていきます。
キッチンがある場所には洗面室を新たに作り、ユニットバスも広い物へと交換します。
2階の天井は既存のままですが、3階は居室となるため天井を新たに作っていきます。


IMG_8607_R.JPG

ほとんどの外部サッシを交換するため、外壁の補修が出てくるので現場監督の副島さんと丸吉建興の寺岡さんが打ち合わせをしています。


かなり細かい工事がたくさんあるため、できるだけ現場に足を運んでいきたいと思います。
その都度報告ができたらと思います。


それではまた。



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram


もうじき完成



ご無沙汰しております。
副島です


以前から工事の方を行っていました春日部市の店舗工事ですがいよいよ来週で完成です。


おととい厨房機器も搬入完了!!
一気に雰囲気が出ました



IMG_1336.JPG




今週中には養生も剥がし週明けに最終塗装!!

出来上がりが楽しみです。



また、先週末から着工している現場は今週末に更新します。




それでは

新築工事 リノベーション お引渡し

毎度お世話になっております
夜はだいぶ涼しくなってきましたが
まだまだ、晴れの日は暑いですね

お世話になっております福田です。

さて、八月末は昭島K様邸新築工事と大倉山T様邸のお引渡しがありました

昭島A様邸新築工事
IMG_2296_R.JPG

白を基調にした縦張りのサイディングに紺のアクセントですっきりとした外観になっています

内装もホワイトオーク柄のフローリングと建具で統一しています
IMG_2166_R.JPG


IMG_2178_R.JPG

三枚引き戸を使用しているので広々とした空間になりました

二階は無垢フローリングと造作家具を
塗料メーカー オスモ のホワイト色で仕上げています
IMG_2409_R.JPG


IMG_2358_R.JPG

IMG_2353_R.JPG


携わって頂いた職人さんお疲れ様でした

また次回 大倉山のT様邸も御紹介したいと思います〆







多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
Instagram


月間アーカイブ

←

→