STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

10 Apr

花より・・

こんにちは。

コバヤシです。

珍しく昼間の更新です。

もうかなり暖かいですね。

週末は絶好のお花見日和でしたね。

最近思うのですが、お花見=お酒飲むって勝手な認識があり花を見てる記憶がさっぱりないです。

来年はゆっくりと本でも読みながら花をめでようかと思います。

では現場へ。

今日はK様邸新築工事の地盤調査の立会いに行ってきました。

 

地縄をはって建物の位置を出します。

051.JPG

 

必要なポイントで調査をかけていきます。

053.JPG

 

調査方法はスェーデンサウンディング試験です。

ちなみに、スウェーデンサウンディング試験とは、スクリューポイントを取り付けたロッド(鉄の棒)の頭部に1KN(100kg)まで荷重を加えて、ロッドがどれだけ地中に貫入するかを測ります。貫入が止まった後、ハンドルに回転を加えてさらに地中にねじ込み、25cmねじ込むのに必要な回転数を測定。その結果を基に地盤の強度を判断します。

以上、受け売りの説明ですが・・・

ここを読んで「あれっ?」って思った方!!

かなりのコバヤシブログフリークです。

以前にも同じ説明をさせていただいております。

工事の作業工程はあまり変わったりはしませんが、場所や形などは同じものはありません。

それが大変でもありますが、お施主様が喜ぶ顔を想像すると俄然やる気がでます。

まぁ、たまに空回りしたりもしますが。

って事で今週も頑張って行きましょう。

今日はこんなとこで。

ではまた。

 

今日の一言

「待ちに待った春~SPRING~到来です。頑張ってこー。」

 

 

 

Archive