4年に一度の雪の日か。

こんばんは。

コバヤシです。

今朝起きると外が白い。

ん?今日は・・・まさかの・・・ユキーー!!

参りましたね。

急遽、車移動を電車移動に変更したり、段取りを変更したりで対応しましたが・・・

自然には逆らえませんね。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

大工さんの木工事も完了しクロス工事が入ってきました。

029 (19).JPG

 

スケジュール的にちょっと厳しい部分もありますが職人さんは頑張ってくれています。

030 (20).JPG

 

それだけに今日の雪はなおさら恨めしいのですが・・・

明日から3月なので気を取り直して頑張ろうと思います。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「今日は電車で移動したんですが、雪で子供はやたらとハイテンションでした。あの頃の気持ちを取り戻したいですね。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

終盤戦。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は随分と風邪が強かったですね。

もうそろそろ暖かくなって欲しいもんです。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

内部の木工事も大詰めで大工さんが和室の造作工事に取り掛かっています。

011 (66).JPG

 

また、同時進行で玄関タイルの工事も進んでいます。

012 (65).JPGのサムネール画像

そろそろクロス工事も入ってきます。

あと少しです、頑張りましょう。

 

先日、昨年SW工法で新築住宅を建てて頂いたS様邸へ1年点検へ行ってきました。

部屋内、床下、外部、屋根、太陽光パネルと点検させていただきました。

主だって問題のある個所はありませんでしたので点検もスムーズに終わりました。

ただ、1点。

S様のお宅のわんちゃんが階段の角をかじってしまって、ちょっとかけてました。

「これなおすの大変?」とS様。

「う〜ん、壁も少し壊さなくてはいけませんね。」と僕。

「たぶんまたなるから様子見る(笑)」とS様。

そしてまたお昼ご飯を御馳走になってしまいました。

恐縮です。

S様のお宅は昨年の震災の翌日がお引っ越し日でしたので色々と大変だった記憶があります。

色々な事がありましたが、もう1年たったのかと思います。

僕も今年で30歳になり気のせいかもしれませんが、日々が過ぎていくスピードを早く感じます。

建築業界の変化のスピードも早いです。

取り残されないように、なおかつ1日1日を大切にしたいと思います。

と、今日はこんなところで。

今週も頑張っていきましょう!

ではまた。

 

今日の一言

「思いってそう簡単に伝わらないですよね。だから頑張るのかな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

気がつけば・・・

こんばんは。

コバヤシです。

今日はまた雨が降りましたね。

昨日は暖かかったので寒暖の差で風邪をひかないようお気をつけ下さい。

では現場へ。

 

昨日は恵比寿のビルの事務所改修工事が最終日でしたので養生の撤去と確認清掃に行ってきました。

 

新規で立てた間仕切りのクロス貼りも完了しました。

001 (101).JPG

 

短い工期でしたが順調に終わりました。

002 (106).JPG

 

・・・と、言いたいところなんですが各部屋の入り口扉の発注の際に行き違いがありまして、交換するのにもう一度お邪魔することになりました。

う〜ん、反省。

この後マンションの屋上の設備の撤去工事が完了したので確認に行きました。

 

設備の撤去と同時に囲いの撤去も行い綺麗になりました。

010 (72).JPG

 

この後、太田監督の松庵の現場に廃材の回収に行き、その後府中のJ様邸の廃材の改修をして会社に戻りました。

この日は、福田君と同行したのですがテキパキと作業する様子を頼もしく感じました。

僕は比較的マイペースで動くので、いい刺激にもなりました。

今日はこんなところで。

では良い週末を!

 

今日の一言

「気がつけば2月ももう終わりが近いです。来週も見学会の準備とかいっぱいあるなー・・・そして気がつけば4月になっちゃうんでしょうね(笑)」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

日がのびました

ナオミンで〜すhappy01

今朝は、更に暖かかったですねsun

身がちじむような寒さもこれでお別れかな〜paperだといいなぁsmile

そして気付けば日が伸びていた!

5時半過ぎでもまだ空は明るく・・・嬉しいの一言ですheart04

毎年のことですが、4時半過ぎに暗くなった公園で散歩するのは結構シンドイデスsweat01

しかも寒いし・・・だけど、ぷー子が喜ぶからナオミン頑張るsign03のだcoldsweats01

毎日、プーと一緒に走ってるdashdash・・・??というか、「走らされている」方が正しいかも・・・run

DYI00074.JPG

散歩の帰り、あまりにも沈む太陽の迫力に魅せられパシャ camera

日々のこんなことが嬉しい〜happy01

「何でもないような事が〜note」 そうsign01そんな普通のことが、何でもないような事を感じられる

日常が幸せなのだ・・・heart04

へへへ・・・bleah

 

 

 

注文住宅・リフォームは府中市の(有)アズ建設telephone042-336-8801

 

 

ナイター。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は眠気との戦いでした。

眠気の理由は・・・

昨日から恵比寿のビルの事務所の工事がスタートしました。

軽鉄で下地を組んで間仕切りしていく工事何ですが、昨日は夜間作業でした。

 

床のタイルカーペットはそのまま使用するのでバシッと養生をして材料搬入。

013 (62).JPG

 

墨だしをして間仕切りを建てていきます。

014 (55).JPG

 

昼間から材料の搬入や養生をしていた疲れもありますが、夜は疲れますね。夜は寝るべきです。

夜頑張って働いてる人たちに敬意を払いたいと思いました。

 

そんな感じの今日なので、もう帰ろうと思います。

また明日。

では。

 

今日の一言

「夜だから道路すいてるだろうと思って道路工事の渋滞にはまってしまうと、ぶつけどころのない怒りが沸々とこみあげてくるのは僕だけじゃないと思います。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

工事は順調です。

こんばんは。

コバヤシです。

今週もスタートしました。

気がつけば2月もあと残り10日。

何だか知らんうちに時間が過ぎていきます。

ぼーっとしてるとあっとゆーまです。

そんな中で昨日の貴重な日曜日は、ほぼぼーっとして過ごしました。

完全なる無気力状態。

年に何回かそんな過ごし方をします。

夕方になると「あー今日何もしなかったな」って思ったりしますが結構体はすっきりします。

そんな過ごし方も無駄ではないなと思う日曜日でした。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

内部ではキッチンの取り付けが進んでいます。

005 (92).JPG

今回はリクシルの「リシェル」を施工しています。

背面にカップボードも設置されて、奥様の聖域が形になってきました。

 

外部ではエコキュートが搬入され、外構のブロック工事が進んでいます。

009 (80).JPG

所々にアルミの柱を建てて木製のフェンスを作っていく予定です。

 

まだまだ寒い日が続いて多少天気も崩れそうですが、今週も頑張りましょう!

ではまた。

 

今日の一言

「風邪は治ったみたいなんですが、お腹の具合がいまいちです。お酒も飲みたい気持ちにならないので早いとこ治したいです。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

蝋梅(ろうばい)

やっほ〜ぅ ナオミンで〜すhappy01

今朝は超寒かったです(日曜日の朝です)coldsweats02

でも、春は近づいて来てますよ〜happy02

さくらの木には硬い蕾が沢山ついてました

そして近所の野川公園では蝋梅が満開heart04

ロウバイというお花です。梅の字が入っているから梅の花と思いきや、実は違うんです DSC_0305.jpgdanger

1月から2月にかけて黄色い花を付ける落葉広葉低木

花の香りは強く、名前に梅がついているため

バラ科サクラ属と誤解されやすいが、別属である。。。

 

ナオミンが撮りましたcamera

なかなかの腕前でしょscissors

DSC_0303.jpg

空気は冷たいですが、お日様の陽射し

は、とても暖かかったですsun

超いい香りですlovely

春の足音が聞こえてきそうですnote

 

 

 

 注文住宅・リフォームはアズ建設telephone042−336−8801

油断しました・・・

こんにちは。

コバヤシです。

バレンタインの悲劇から立ち直るのに時間がかかったのでブログの更新が遅れました。

ってゆーのは冗談ですが、若干体調を崩したので更新できませんでした。

常日頃から「自分のスケジュールと体調管理はしっかりとしなさい。」と言われていたにも関わらずこの失態・・・

この寒さと風邪、油断は禁物ですね。

インフルエンザではなかったのが幸いです。

皆さんもお気をつけ下さい。

では、現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

外部の足場の撤去が完了し、外観が見えてきました。

001 (97).JPG

 

別の角度からも。

002 (101).JPG

 

道路に面しているので道行く人から、「やっとできたね〜」と良く声をかけてもらいます。

結構皆さん見ていくもんなんですよね。

来月の10日11日には完成見学会も予定されています。

お引き渡しまであと1カ月を切りましたが、今一度気を引き締めて頑張りましょう!

あと、風邪にはくれぐれもお気をつけ下さい。

では、良い週末を。

 

今日の一言

「風邪をひいた時は、消化に良い物を食べてゆっくり寝るのが一番ですね。間違ってもスタミナつけようとしてキムチとか納豆とか食べてはいけません。お腹下りますから。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

逆バレンタイン

noteバレンタインデイ キ〜スheart04heart04heart04 バレンタインデイ キ〜スheart01

なんつって歌ってみちゃいました〜happy01ナオミンで〜すscissors

今日は、バレンタインsign03ナオミンもチョコを渡しますよ〜present

 

しかしsign01なんとsign03今年はwobbly

逆バレンタインlovely』なのだsign03 ナオミンう〜れぴーheart04heart04

noteバレンタインデイ キ〜スnotes また歌ってみましたhappy01

ナオミンに逆バレンタインしてくれたのは、若くてイケメン独身男性lovely

うふっ〜lovely

告られちゃったと言うんでしょうか・・・happy02 あはっ あははっ・・・heart04

人生! いつサプライズshineが、おこるかわかりませんねwink

きっと神様がくれたご褒美ですhappy01

今週はルンルンで過ごせそうですnote

 

 

注文住宅・リフォームなら有限会社アズ建設telephone042-336-8801

空が気になります。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は午後から雨の予報だったきがしましたが、降ってきませんでしたね。

外部の工事が少しづつ増えてくるので、毎日の天気は気になってしょうがないです。

できる限り晴れの日が続くように今までより日頃の行いを良くしていこうと思います。

では現場へ。

今日から、アズ建設の業者さんの紹介でマンション屋上の設備の撤去工事が始まりました。

 

古くなったエアコンの室外機なのですが、今までにも何台かづつ撤去はされていたようで。

今回は残りの2台と室外機を隠すために建てていたフェンスの撤去を行います。

061 (4).JPG

 

チェックしながら解体していきます。

062 (6).JPG

 

各世帯の設備も集まっているので、慎重にしっかりと工事を進めていきます。

 

明日から天気が悪そうですが、今週も頑張っていきましょう!

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「明日の天気は僕の心模様でしょう。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

ボードはり。

こんばんは。

コバヤシです。

最近、ブログを更新してないと「やる気無いの?」ってたまに言われます。

やる気が無い訳じゃないんですが・・・

でも気にかけて見てくれている人がいるってことは普通に嬉しいので、これからもできるだけ更新頻度を上げて、内容も為になる情報を提供していきたいと思います。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

2F天井のボードはりが進んでいます。

006 (80).JPG

 

別の角度からも。

010 (67).JPG

 

勾配天井で各部屋から全てロフトへとつながっているので、2Fはものすごく広い空間に感じます。

完成が楽しみです。

 

工事も終盤に差し掛かってきますが、頑張っていきましょう!

今日はこの辺で。

良い週末を。

 

今日の一言

「僕のやる気ってあんまり表に出ないみたいです。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

打ち合わせ。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は久々にこんな時間です。

全然関係ない話なんですが、先日知人と献血の話になりました。

たまに献血に行くようで、「こないだは400mlしてきたよー」と知人。

そこで400mlを想像する僕。

「ペットボトルにちょっと足りないくらいか・・・」

それを思い浮かべただけで、手の力が抜けてきます。

なので献血の係の人に迷惑になるので僕は献血できません。

すいません。

今日の夕方(といっても19時ですが)今月の23日に予定している、今年最初のアズ建設安全協力会の打ち合わせの為に、役員の小菅硝子 小菅さん、インテリア佐藤 岡崎さん、森田左官工業所 森田さんに会社に集まってもらいました。

途中から他の打ち合わせが終わり戻ってきた北村社長も合流し、よりよい会にする為にどの様な事をするか話し合いおおまかな内容を決めました。これでまた内容を煮詰めていきます。

いつも真剣に打ち合わせをするのですが、最後は何故か話が脱線してしまいます。

それも何気に盛り上がって(笑)

それもいいですよね。

皆さん忙しい中集まってもらってありがとうございました。

今年も頑張りましょう!

今日は文字だけでしたがこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「うっかりしてると2月ももう中ごろになってきます。春も近いかな。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

立春が過ぎて。

こんばんは。

コバヤシです。

今週もはじまりました。

立春を過ぎたせいか、こころなしか暖かくなったような気がしていたんですが。

気のせいでした。

今週一週間は確実に寒いです。

思い込みってすごいもんですね。

なので、これからはポジティブに思いこもうと思います。

では現場へ。

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

大工さんがキッチン部分のフローリングをはっていました。

008 (78).JPG

 

キッチンとリビングの部分で床の材質を変えているんですが、そこにステンレスのR型の曲げ物を見切り材として使用しています。

R型なので隙間なく施工するのは大変なんですが、見事にぴったりついてました。

思わず「わお!」と言ったかどうかは定かではありませんが、さすがと思いながら写真をとりました。

現場は順調に進行しています。

 

話は変わりますが、昨日はたまにはなぁと思って馬がいっぱいいる動物園的な所へ行ってきました。

 

彼は立ったまま寝てるんではないかと思うくらい動かなかったので写真を撮ってみました。

002 (97).JPG

 

写真では見えないのですが、後ろ足の片側だけをちょこんとつま先立ちの様な恰好をしていたので

「何であんな格好してんだろう。」なんて話をしていたら。

「あれは人間の休めみたいな格好で重心を片方に寄せて片足を休ませているんだよ。」

と物知り風のおじさんが教えてくれました。

ほんとなのかどうかは判りませんが、確かにそれっぽい気もします。

「どこにでも親切な人はいるもんだな。」と思った日曜日でした。

 

今週も寒い日が続きますが、頑張りましょう!

今日はこの辺で。

ではまた。

 

今日の一言

「何でか良く話かけられます。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

忘れちゃいけませんね。

こんにちは。

コバヤシです。

今日は早めのブログアップです。

昨夜、シャワーを浴びれず寝てしまったので朝浴びようと思い蛇口をひねったのですが・・・

お湯が出ず・・・

給湯器の管が凍結してしまったようです。

やむを得ず断念しました。

お客様のお家に行く予定が無かったのが幸いです。

そんな痒そうな話は置いといて。

現場へ。

 

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

先日、塗装をしたこの鉄骨階段に。

001 (94).JPG

 

タモの段板がつきました。

005 (87).JPG

かっこいいですね。

 

今朝、早速J様がお子様といらっしゃいまして2階に上ったり、おりたり。

「イメージ通りです!」と気に入ってくれましたので良かったです。

内部の木工事も段々と形が見えてきたので楽しみです。

 

今日はこんなところで。

では良い週末を。

 

今日の一言

「昨日コンビニでやたらと恵方巻が売ってんなーと思ったんですが、節分だったんですね・・・

 人生ちゃんと楽しまないとね(笑)」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

節分

ナオミンで〜すhappy01

今朝は猛烈に寒かったですsign04sad

玄関先のお花にお水をあげようと、ガレージの蛇口をひねったら・・・sweat01あら??

蛇口が回りませんcoldsweats02 変ね〜 もう一度気合を入れてひねったけど・・・レレレ??

ホースを引っ張るもシャカシャカした音・・・蛇口もホースも凍っているのに初めて気づきましたwobbly

寒いはずだよねsad

 

今日は節分 近所のコンビにでは恵方巻きがた〜くさん売られていました24hours

この恵方巻きの宣伝は、クリスマスくらいからコンビニにポスターが貼られていて、

『いくらなんでも早過ぎるんじゃないのsign02』ってコンビニの店員さんに言っちゃいましたcoldsweats01

先手必勝とは言いますが、クリスマス後の行事をすっとばしてまで・・・ねえsign02

 

新年会で友人からいただいた和菓子です 中身はふっくらとしたお豆の形のお饅頭でした

美味しい〜lovelyすぐ完食sign01

入れ物はすべて杉の木で作られていました

  KCF00073.JPG

                              完食後、活用しました ↓  ↓ DCF00072.JPG  今年も我が家の『豆まき隊長』がこの入れ物を抱えて元気よく豆まきをしてくれましたscissors

今年も無病息災じゃ〜smile

府中の注文住宅・リフォームはアズ建設 042−336−8801

 

いろんな部分でしっかりと。

こんばんは。

コバヤシです。

相変わらず寒い日が続きますね。

脱カップラーメン(夜)の為に、最近(昨日から)はうどんを食べる事にしました。

コンビニでも2パックまたは3パックで150円くらいで売ってるので、便利でリーズナブルです。

ただ、毎日ただのうどんでは飽きてしまいそうで。

何かないかなと物色していたら。

「ミートソース」発見!!

「同じ麺類なんだから、問題ないだろ・・・」

そんな事を考えながら帰宅後に早速調理(ゆでる、温める、かける)

そして一口・・・これは、やはり・・・

美味しかったです(笑)

レトルト食品は完成度が高いですね。

自分で作るより確実にうまい。

ただ、それが体にいいのかどうかはともかく・・・

では、現場へ。

 

J様邸新築工事の進捗状況です。

 

鉄骨階段の塗装工事が入っています。

001 (93).JPG

 

階段の段板を取り付けしてしまうと、そこの部分の塗装ができないので先にその部分だけ塗りにきてもらいました。

外装のサイディング工事もシーリング工事に移り、外部足場撤去の日取りが近づいてきます。

段々と慌ただしくなってきますが、頑張りましょう!

 

話は変わりますが、明日は2カ月に1回あるリクシルのSW工法に加盟している工務店の勉強会があります。

ここでは、各会社ごとに2ヶ月間の活動を報告していくのです。

そんな明日の事を考えると、お腹が痛くて今日は4回はトイレに行きました(笑)

仕事してんだか、トイレにいってんだか。

しっかりしないといけませんね。

そんな事なので今日はこの辺で。

ではまた。

 

今日の一言

「今日はお腹をしっかりと温めて寝ます。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

富士山

DCF00069.JPG『家政婦のミタぷー子です』

なんつってsign01

そんな感じに撮れたのでアップしちゃいましたcoldsweats01

たまに更新するナオミンで〜すhappy01

寒いですね〜sadsweat01

『毎冬、こんな寒かったかな〜ぁ』とつぶやきながら

暖房を入れます

『スーパーウォールの家だったら、

きっと暖かいんだろうなぁ』と更につぶやいています・・・

2月は例年より寒いと聞きましたshock

 

そして、小林監督に『ももひきをはくよう』に

おすすめしていますscissors

そういえば先週末には富士五湖で地震が・・・

富士山の噴火とは関係ないようですが・・・

公園からスーパーズームで夕焼けの富士山を撮ってみましたcamera

DCF00070.JPGなぜか富士山を見ると camera撮りたくなっちゃう

昨年の忘年会である人に言われました

『ブログの内容はぷー子、ぷー子、たまに料理だね』

その通りですsign03そしてたまに風景なのだbleah

月間アーカイブ

←

→