STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

27 Aug

天候不安・・・・・

昨日は突然の豪雨で危うくびしょぬれになるところでした。

暑い時に急に空が黒く曇ってきたとき今後は気を付けたいと思います。

しばらくアップしていなかった増改築現場の写真を載せさせていただきます。

DSCN1172.JPG

外部廻りが一段落しましたので内部の下地組を行っています

DSCN1173.JPG

天井下地の上に小屋裏収納の床下地根太が見えています。

広さは10帖ほど確保できました。

DSCN1175.JPG

内部間仕切り壁部分もWで筋交いを入れています

DSCN1177.JPG

外壁面については以前掲載した写真でもご覧になっていると思いますが

外壁下地耐震パネルを外側に内側を筋交いで耐震強化を図っています

DSCN1178.JPG

DSCN1179.JPG

DSCN1183.JPG

 

DSCN1184.JPG

天井採光窓部分は立ち上がり壁面を下方に広がった形状として

極力光を取り入れるようにしています。

DSCN1186.JPG

以上が現在進行中の調布現場の状況です。

 

DSCN1147.JPG

こちらは現在改装中の国立現場です。

内容は床の間のある立派な和室6帖と1.5帖の広縁でしたが

施主様のお母様が足を痛められた為、床の間と押入れを壊し、

広縁との段差も無くして10帖のスペースを確保し、床の間の部分に

改めて奥行き75cmの収納を造って、洋間として使い易くする工事です。

其の為北山絞り丸太の床柱を撤去し、新規に補強梁をいれています。

DSCN1152.JPG

床は今まで防蟻・防湿用の土間コンクリートは打ってありましたが、

今回は更に床下断熱材も入れて床下からの寒気を抑えることとなりました。

今後も他の現場も掲載していきますのでご期待下さい。来週は更にマンションのリフォーム

(キッチン・ユニットバス・床遮音フローリング張り・その他)も始まりますのでハードになりますが

頑張って参りたいと思います。 by 西田

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive