STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

19 Aug

夏休みも終って・・・



夏休みも終わり、また通常の作業が始まりましたが、皆様方も今年は記憶に残る夏休みでは

なかったでしょうか。

私も今年は余裕のある夏休みとなりました。

では休み前のおさらいということで

DSCN1032.JPG

服部大工さんが汗だくで耐震外壁パネルを張っています。

このパネルの釘ピッチは約10センチですので1枚のパネルでも

相当数の専用釘が打ち込まれます。

 

DSCN1033.JPGのサムネール画像

玄関上の装飾窓(サークルFIX)が付き、モルタル下地のフェルト紙が張られました。

これで雨も一安心です。

DSCN1034.JPG

では、前回お知らせいたしました8月7日に行った松本城のお話をさせていただきます。

 

DSCN0970.JPG

行く途中に寄った諏訪湖SAからの諏訪湖の拡大ですが、行かれた事のある方は

ご覧になっておられると思いますが、岸辺にアオコ状のものが映っています。

残念です。

DSCN0971.JPG

こちらは松本城の西北方向からの写真です。

左側の小さいのが乾小天守です。手前の朱塗りの橋は保護の都合上通行禁止です。

 

 

 

DSCN1028.JPG

南西方向より撮影(左側に朱塗りの橋)

 

DSCN1027.JPG

DSCN1023.JPG

南側(やや南東寄り)

右の朱塗りの欄干の部分が後から増築された月見櫓だそうです。

DSCN1022.JPG

南東より撮影

手前の土の通路より写しました。

DSCN1014.JPG

東側にある看板です。

DSCN1015.JPG

城の各寸法が看板の下に記載されていました。

DSCN1010.JPG

天守入口上の2階突き出し窓と庇屋根(東側の窓)

出口側の月見櫓2階より撮影

DSCN1008.JPG

出口側月見櫓2階の北にある花頭窓です。

漆が綺麗に塗られて保護されていました。

DSCN1007.JPG

 

 

DSCN1006.JPG

上2枚は天守2階南側にある突き出し窓にある格子です。

太さは見えている部分(見付け面)が約9センチ(目測ですが)

奥行き(見込み面)は約12センチ程かと思いました。

試しに首を突っ込んでみたら抜けました。

(ちょっと両耳がこすれましたが)

DSCN1005.JPG

首を突き出して撮った写真です。

突き出し窓というだけあってカメラも突き出しています。

(南側の庇瓦屋根)

 

DSCN0997.JPG

天守にあった説明文です。

 

DSCN0989.JPG

天守最上階の床です。

ここから四方に小窓があり、皆さん思い思いの窓から外の

景色をみていました。

この日はあいにくの曇りで時折雨も降りましたが幸いにも

城の中を見ているときだけ降って、見学を終って出た時は

降られませんでした。やはり高い位置にいるので、外に居る時は                     蒸し暑かったけれど、天守の最上階は結構風が抜けて涼しかったです。

 

DSCN0996.JPG

天守への階段は4階から5階に上るときが一番急で、段差が40センチあり、

しかも巾も狭いのを真ん中で仕切って上りと降りに分けていましたのでかなり窮屈

でした。ここにいかれる際は女性はスラックスのほうが良いかと思います。

私の前を降りていた男女のグループでロングスカートの女性の裾をグループの男性が思いっきり

踏みつけていましたので。

まだまだ写真もありますが、まずはこれくらいにして全行程約500キロほどの

ドライブでした。本当は安曇野も見て廻りたかったのですが、東京を出たのが12時でしたので

残念ながら次の機会にという結果になりました。行きは中央道で帰りは上信越道を使いましたが

見事に軽井沢の手前のトンネルから渋滞にはまりました。仕方が無いので雨水軽井沢で降りて

それからはひたすら一般道を走って帰ってきました。松本を18時に出発して家に帰りついたのが

23:30でした。・・・・

次回は夏休み中に行った静岡の登呂遺跡の写真を載せさせていただきます。

関東圏の方ならだれでも一度は学校時代に見に行かれたことがあるかと思います。

by 西田

 

DSCN1069.JPG

 

DSCN1097.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Archive