STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

03 Aug

いよいよ最初の難関 屋根瓦撤去

いよいよ今週月曜日から屋根瓦の撤去を始め、一部屋根の造り替え(増築に伴う棟位置の変更)

に掛かりました。

月曜・火曜の2日間で瓦の降ろし、既存屋根部分の野地板上張りベニヤ張り(屋根強度向上)

と屋根カラーベスト下葺き材(ルーフィング)張りまで行い、屋根材の荷上げまでなんとか完了致しました。

その間天候は曇りでしたが何とか雨も降らずに済んでいましたが、本日増築部の母屋を造り替えて

いる最中に突然小雨が降ってきたので慌ててシート養生を行いました。

その後 しばらくして雨もやんだので作業を再開し、夕刻には破風板も取り付け、何とかルーフィングまで

張れたので一安心です。明日からは玄関の上の増築にかかります。

何分建物も年数が経過しておりますので、一部今までの重みの為、束の高さもズレているので

修正しながら屋根を作っているため、作業の進み具合も新築のようにはいきませんが、逆に

この際なので施主様から「屋根を葺き替えるのでついでにトップライトをつけたい」とのご希望がありましたので付けることとなりました。これで2階のホール部分もかなり明るくできることでしょう。

DSCN0814.JPG
DSCN0818.JPG
DSCN0897.JPG
DSCN0915.JPG
DSCN0901.JPG
DSCN0918.JPG
DSCN0929.JPG
DSCN0931.JPG
DSCN0932.JPG
DSCN0813.JPG

Archive