STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

04 Aug

今日は真面目に。

こんばんは。

コバヤシです。

今日は2度目の登場です。

日々の更新が大事なんですが、今日は大目にみてください。

では現場へ。

・・・と、思いましたが先日リクシルさんの横浜工場へ工場見学へ行ってきましたので、その時の報告をしましょう。

 

工場見学の前にまずは、SW工法のおさらいをし工場見学の流れを解説。

工場内では写真撮影ができないので流れの写真をパシャリ。

クリックすればちょっとは見えます。

怒られるかな・・・

 

DSC_0149.JPG

 

そして工場内へ。

工場内での指示は間違いが無いようにQRコードから打ちだされるようになっています。

そうしてロスをなくしています。

実際にパネルを作っているところを見たんですが、壁パネルではなく小屋パネルだったのかなぁ。

手作業でコツコツと作られていました。

結構じみだなぁって思いました。

ウレタン充填の行程の場所に行きました。

ここでは実際にウレタンの発泡過程を見ることができました。

パネル内で発泡しているのは見れませんでしたが、ビニール袋に液状のウレタンを注入するとアッとゆう間に膨れ上がりました。

そして発泡の際に熱が発生するので触ると熱かったですね。

パネルに充填する際にはプレス機で圧縮して、パネル内のウレタンの密度を保ちます。

圧縮しておかないと、ウレタンが膨らむ圧力でパネルが壊れるそうです。

さらにウレタンを発泡させるのに温度が重要で、25℃±2℃(だったかな・・・)を保たなくてはなりません。

やはり、常に良い商品を提供するにはしっかりと条件をクリアしていかなくてはならないんですね。

写真を撮って見せられれば良かったなとつくづく思います。

興味のある方はコバヤシまで。

コバヤシ画伯のスケッチで解説します。

余談ですが、以前年賀状に鳥の絵を描いて送った事があるんですが届いた相手から「足が4本あるよ!」って指摘を受けた事があります。

絵心に関してはこの辺で察してくれるとありがたいです。

上3行は置いといて。

9月10日にリクシル横浜工場でお客様にも工場見学をしていただけるイベントがあります。

興味のある方はコバヤシもしくはメールでどうぞ。

今日はこんなところで。

ではまた。

 

今日の一言

「今日は真面目だなぁ。最近色々と反省する事があって悩みます。」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

Archive