STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

10 Feb

上棟です。

こんばんは。

コバヤシです。

先日、お昼ご飯を買うのにコンビニに立ち寄った時の事です。

なんだかあったかい物が食べたかったのでカップラーメンを購入しました。

ふたを開けてお湯を入れようとしたんですが、出てこなかったのでポットを開けてみるとお湯がありませんでした。

店員がすぐわきますのでお待ちくださいとゆうので、待ちました。

しかし、なかなかお湯はわきません。

自分のあとに並んだ人々が諦める中、待つこと10分・・・やっとお湯がわきカップラーメンを食べることができました。

皆さんは昼時の10分って待てますか?

自分でも良く待ったもんだと思ったランチタイムでした。

 

では、現場の方へ。

 まずは、東村山の新築現場です。

今日は上棟でした。

 

土台が敷き終わりました。

001 (104).JPG 

 

1階の柱を立てて。

002 (100).JPG 

 

構造材をどんどん組んでいきます。

 
004 (91).JPG

 

金物でしっかりと締め付け。

005 (85).JPG

 

次は、2階の柱を立てていきます。

006 (79).JPG

 

組みあがったら、さげふり(柱がまっすぐ立っているか確認する道具)をみて歪みを矯正していきます。

007 (75).JPG

 

そして、一通り組みあがりました。

010 (63).JPG

 

この後、屋根の下地を施工していきます。

ひと段落ついたので、杉並の新築現場へ。

 

1階の床の断熱材も入れ終わり、合板がはられています。

013 (49).JPG

 

24時間換気の換気扇が設置され、ダクト配管がされています。

012 (50).JPG

 

引き続き、電気配線工事、設備工事が進められて行きます。

来週の水曜日には、断熱の吹き付け工事がおこなわれるのでそちらもアップしていきたいと思います。

そして、残念なお知らせが・・・

土曜日に予定していた太陽光パネル設置見学会が、てるてる坊主を1個も作らなかったのが影響したのか悪天候(雪の予報です)で中止になりました。

工事自体は延期なのですが、見学会とゆう形での開催は中止です。

迷子になりながらもチラシまきをしていたので残念でなりませんが、天気には逆らえません。

ですが、太陽光パネルの資料や、相談会は開催する予定ですので興味のある方は是非いらしてください。

暖かいお茶と、はにかみでお出迎えいたします。

長くなりましたが今日はこの辺で。

 

今日の一言

「高い所に上がると、普段の3倍疲れる」

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

 

Archive