STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

22 Sep

うぐいす餅

ナオミンで~スhappy01

今日も暑いですね~ぇsunでも今日で暑さも終わりみたいですend

高気圧ギャルのナオミンとしては、ちょっぴり寂しい~weep

 

2日目 うぐいす餅を作ってみましたconfident

形は鶯のようにふっくらと、そして青きな粉をふるえば鶯がたたずんでいるかのようでしょう

“うぐいす餅”のお餅は、実は『ぎゅうひ』なのです。

みつ豆に入っているお餅のようなあれです。U1010171.JPG

白玉粉を水で溶いて、ふるいにかけたお砂糖


混ぜます。

今回、リッチにお砂糖は和三盆糖を使って

上品な
味に仕上ましょうと・・・思ってたけど、

お砂糖を混ぜているうちに、白玉粉
の色が茶色になっていくではありませんかcoldsweats02

まぁ、いっか・・・さほど支障はないでしょう・・・と、作業を進めていきます。

それをレンジで4分かけて途中なじませれば、ぎゅうひの出来上がり
sign03それを、

 
ふるいにかけておいた青きな粉の上に
広げ、16等分します。そしてあらかじめ丸めておいた

餡を包みます。この作業を手早くしないとぎゅうひが冷めて硬くなり餡を包めなくなりますsweat01

必死でしたdash 最後は餡を包んだぎゅうひに青きな粉を茶漉しでふるいかけて出来上がりgood

色目は悪くなってしまったけど、和三盆糖を使った“うぐいす餅”は美味しかったわheart04confident

 

Archive