STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

09 Aug

枝豆が残ったら・・・・

は~い!ナオミンで~スhappy01

こんなに暑いのにsweat01食欲はバッチリのナオミンですscissors

暑くてもsweetsが欲しくなるのら~coldsweats01 最近の悩みは太ってきた事shock

痩せようと思うけど、食欲に負けてしまうのら~downdowncoldsweats02

 

今月の和菓子教室は“お団子と栗羊羹”を作って来ましたよheart04

P1010148.JPG

お団子は、上新粉と白玉粉を水でとき、捏ねて小さい

ボールを作りお湯で茹でた物を串に刺して出来上がり

そして、2種類のお団子を作りました。

1本は、串に刺したお団子を網の上で焼きます。

香りはおせんべを香ばしくした優しい香りが漂い、しょうゆとみりんを付けながら焼き、軽く焼き色が付いたら千切りにしたのりをまぶして、あべかわ団子の出来上がり!

もう1本は、ずんだ(枝豆)にして・・・茹でた枝豆が残ったら作ッチャオwink

茹でた枝豆のさやと薄皮を取り、砂糖と一緒にミキサーにかけてお団子に塗るだけなのだnotes

超簡単でしたgood  旬の食材を使って食することは身体にもいいし、美味しいよねsign03 

栗羊羹は思ってたより全然簡単でしたhappy01

ゼラチンを水で煮溶かし、そこに砂糖・水あめを入れ更にこしあんを入れて煮ていきます。

少し固まり始めたらそこに刻んだ甘栗を入れ、型に流し込んで冷やしたら出来上がり~sign01

手作りの良さは、添加物も入ってないし、味付けも自分で調節できるからグ~よねgood

太り気味のナオミンもお砂糖の量を加減できるからうれぴ~わ~bleah

 

Archive