STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

03 Jun

梅雨の涼

ナオミンで~すhappy01

今日は陽ざしが強い夏日ーsun

電車の中は冷房が効き過ぎていて、寒かったよbearingCO2削減はどこ行ったのーshocksign02

電力の使いすぎsign03不経済sign03 健康に悪いよsweat01

なぜtrainに乗っていたのかってsign02今日は和菓子づくりの教室なのだwink

テーマは【梅雨の涼】

涼しげな和菓子を作ってきましたよ
P1010099.JPG

写真の右にあるのは「笹の露」といって三色のあんを包んだ涼やかなくず玉です。この笹の葉がほんのり梅のいい香りがして

のし梅を思い出させます。年がばれるsweat01

左は「茶通」といって、お茶の香りとゴマあんのコクがきいた半生菓子です。表面はフライパンで焼き色を付けています。

先生は、焼きすぎて焦げていましたsmile(笑い)

簡単に作れるんだけど、結構取り扱いに難しく、手に生地が

くっついちゃってsweat01奮闘しましたcoldsweats01

どれも、和菓子屋さんでよく目にするお菓子ですよねnotes

Archive