STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

01 Jun

ECOってます

ナオミンで~すsmile いいお天気です~sun

気分も爽快noteルンルンnotes

今日は真剣な話題だよ~happy01 時代はECOsign03 2~3年前からミニボトルがスーパーで売られていましたが、先を読んでいたのかsign02缶ジュースを買うよりマイボトルに飲み物入れて持参した方が、経済的だし、ゴミの減量にもなりますねgoodある大学では学生たちにミニボトルを配布してゴミの減量に努めているそうです(拍手~)  アズの現場にもマイボトル持参の人がいるよsign03

府中市では、今年の1月まで鉄製のゴミ箱が市のあちこちに設置されていて燃えるごみとプラスチック専用のゴミ箱がありましたが、2月から撤去され有料ゴミ袋を買う事になり個別収集となりました。

他の市では既に始まっていましたが、府中市だけ恵まれていたのですねcoldsweats01

ゴミ箱が設置されていた時は、ゴミの分別をしないでなんでも捨てる人がいて呆れてしまうことがたびたびでしたangry だからゴミ減量には程遠い話でしたdespair ゴミ袋が有料になってから、何でもかんでも捨てるわけにはいきませんし、しかも自宅の前にゴミを置くからルール違反は禁物sign01だからゴミ減量に成功しつつあるのだhappy01

府中市の広報紙には4月の時点で前年と比較して26.7%も燃えるゴミが減ったと書いてありましたよ~good やれば出来る~dash改善されて良かったです~up

 
P1010092.JPG そんなんでナオミンのECOをご紹介smile

ちょっとアップすぎましたsweat01

みつばです。budプランターに三つ葉の根っこ(スポンジが付いている根っこ)を植えたら、見事に葉っぱが出てきましたhappy02

この三つ葉くん・・・活躍してくれましたよgood活躍後の写真です。

沢山伸びたので、三つ葉と桜海老と玉葱のかき揚げに活躍してくれましたscissors

もう少し伸びたら今度は何に活躍してもらおうかなsign02

スーパーで買った三つ葉を使ったら、根っこは捨てないで

トライしてみてねscissors ブロッコリースプラウトもトライしたよbud

放って置いたら小さいブロッコリーになったよcoldsweats01

Archive