珍百景。

こんばんは、コバヤシです。

先週の土曜日に横浜へリフォームの現地調査へ行った時に・・・

 

こんな標識を発見しました。思わず携帯でパシャリ。

ちなみに、ちゃんと停車中です。

201005290919000.jpg

 

しかし、何でイニシャルなのか・・・

謎は深まるばかり・・・

 

 

森林浴

ナオミンです〜notes

高気圧ギャルのナオミンは週末河口湖fujiに行ってきましたcar

ナオミンの行くところ晴れ〜・・・では・・・なかったですweep 残念sign03

ブログで言いふらしていたからご利益が無くなっちゃたのかなsign02

珍しく天候は恵まれなかったcryingしかも2ヶ月前に逆戻りの気候downng

外の気温は10℃〜13℃shockngきょエーッsweat01

しかしsign01しかしsign03以外に寒くないぞsign02なんかちがうなぁー・・・気のせいsign02 

P1010089.JPG

お得意様の別荘にご招待をいただき行ってきましたlovely

見て〜happy01 お庭です。綺麗でしょheart04

ほんの一部です。

お庭がと〜っても広くて素晴らしいです〜shine羨まピー

新緑のみどりが深く、まさに『新緑のグラデーションや〜っsign01

このステキなお庭を見ながらテラスでランチrestaurant

マイナスイオンをたっぷり浴びてeyeに青葉goodそして鶯やカッコーたちがさえずり、啄木鳥がトントン音を立てているぞ・・・なんとsign03別荘の壁をつついてるではないかcoldsweats02やめてーsign03

ランチは燻製器で、ソーセイジ、チーズ、あゆ、イカ、かまぼこ、チキンのスペアリブ、ベーコンのブロック、アスパラ、帆立貝をクルミのチップで燻製にしちゃいましたwink

そとはパリッと中はジューシーで美味しかったdelicious

バーべキューも良いけど、結構燻製はお勧めですgood

                 燻製ランチを2回もしちゃいましたhappy01heart04   これが燻製器なのだ                                                          

森林浴とマイナスイオンをたっぷり浴びてと〜ても癒されましたheart04                            I1010090.JPG

明日はダービー。

こんばんは。

早いものでもうすぐ5月も終わりです。

そして、百合ヶ丘S様邸の工事も終盤に差し掛かり慌ただしくなってきました。

それに比例するように僕の髪の毛も伸びるところはだいぶのびてきました。

若干、伸びの悪いところも・・・

それはさておき、工事状況です。

 

今週から始まったウッドデッキの工事です。

デッキ材はウリン材を使用します。

ウリン材は重厚かつ耐久性のある木材です。虫害に対する強い耐久性に優れています。

デッキ材を敷くのに防腐材が注入されている角材をながし、プラスチックの束で高さを調整しています。

002 (30).JPG

 

大工さんのナイスコンビネーションで着々と進んでいきます。

003.JPG

 

このような感じになりました。バルコニーがさらに広く感じます。

004 (29).JPG

 

これで外部のデッキもほぼ完了して、工事もクライマックスです。

僕の紙がどこまで伸びるかも見ものです!!

工事内容と合わせて、乞うご期待。

 

PS。明日は日本ダービーです。

   今の段階では、ヴィクトワールピサxペルーサ。

   見るレースだと思っています。

   ただ、トゥザグローリーにちょっと注目です。

 

では良い週末を。

 

今週の結果

今週から着手しました小金井のリフォーム現場も植栽の伐採と塀の解体も90%完了し、工事用車両が置けるようになったので来週から本格的に各職の作業が始められるようになりました。

先月から工事しておりました荻窪の外壁塗替えも外壁サイディングのシール打ち替えと屋根・外壁の塗替えも終了し、作業用足場も外せたので、残るは玄関ドアと足場が掛かっていた為に塗れなかったウッドデッキだけとなり、来週で完了となります。

また、荻窪と同時進行だった練馬も本日外壁の塗替えが完了し、来週早々足場を外したあと、細部の塗装とアルミ屋根・窓面格子の取り付けで終了の予定です。

天気が不安定ではありましたが、各職の皆さん方の努力により順調に作業が進められたことを感謝いたします。

オシャレは足元から☆

こんばんは アサイです。

さっそくですが現場の進行状況をお伝えしたいとおもいます。

 

志木市S様邸新築現場

b529 002.jpg

昨日、給排水工事トラストフォームさんの施工で先行配管工事が完了し。

b529 001.jpg

本日、午前中に外周部の埋め戻し作業完了。

b529 003.jpg

午後1時より足場工事アシバックスの3人衆が現場に到着です。

初めに外周部にグラウンド養生シートを敷きつめていきます。

土で靴を汚すことが防げますので現場を汚すことなく足場施工をおこなえます。

b529 004.jpg

段取りもよく、安全かつスピィディーな施工です。

3人の職人さん、ヘルメット・安全帯はもちろんのこと、名札もきちんとつけています。

S様邸は6月2日(水)に建て方工事の予定です。大安吉日です。

 

つづいて初台プロジェクト新築現場です。

b529 005.jpg

螺旋階段の鉄製手摺の取付完了。

b529 006.jpg

ロフトの手摺も取付完了です。ハラテツ工業さんお疲れ様でした。

大工工事、外壁左官工事とも来週早々には完了予定です。

塗装工事、クロス工事等の仕上げ工事を来週中旬以降よりおこないます。

明日は日曜日。今週も皆さんお疲れ様でした。。

 

 

話は変わりますが・・・

b528 001.jpg

写真は小林監督の愛用シューズです(仕事用)

いつも彼は事務所に帰ってきても下駄箱には靴を入れず・・

立てかけて飾っているようにしています。

なぜでしょう・・・

今度聞いてみたいとおもいます。。

b528 004.jpg

続いては

社長のバイク用ブーツです。

カッコいいですね。。  今週、意外な事で社長はこのブーツに助けられました。

詳細は社長に会ったら聞いてみてください。m(__)m

 

ではこのへんで・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

てるてる坊主。

こんばんは浅井です。

また雨ですね・・・

 

ということで、今週月曜からの各現場進行状況です。

b526 001.jpg

月曜はあいにくの雨

S様邸新築工事は基礎工事の立上り型枠工事及び給排水工事の先行スリーブ工事を

行いました。

立上り基礎部に建物本体の構造材をのせる為、慎重に青木さんが施工を進めています。

b526 002.jpg

立上り基礎を貫通する排水管のスリーブ取付です。

もちろん給排水工事の施工はトラスト・フォームさんです。完璧主義の若村専務がいつものように

丁寧な作業で取付完了です。

次回、若村専務の勇姿もアップしたいと思います。 乞うご期待。。

b526 003.jpg

翌日は見事な晴天に恵まれ立上りのコンクリート打設工事をおこないました。

ポンプを使いコンクリートをに流し込んでいきます。

ジャンカ(コンクリートに隙間が生じること)が発生しないように青木さんが振動機具を

駆使し慎重に打設をおこなっています。

b526 004.jpg

コンクリート品質検査

コンクリート設計強度を確認する為、実際に現場で打ち込むコンクリートをその場で検査します。

写真は自分なのですが・・・

ヘルメットをかぶるのを忘れてしまいました(汗)申し訳ありません以後気をつけます。。。

 

 

初台新築現場。

b526 006.jpg

この現場の見せ場でもある鉄骨螺旋階段の段板(積層無垢材)が搬入され

b526 008.jpg

こちらも見せ場。

ロフト正面部 化粧材も取付完了です。中西君さすがですね。。

b526 009.jpg

外壁左官工事の松永さん。

建物と足場の距離が場所によっては狭い箇所も長年の経験でなんのその。

天気だけが心配ですね・・

 

今日帰ったら、てるてる坊主を作ろうと思います。

 

でわ。。

仲良し3人組み

ナオミンで〜すhappy01 rainが降ってきましたねdown

昨日と打って変わって、涼しすぎる〜sweat01しかもこれからthunderだとsign02

プー子はthunderが大嫌いshock石のように体が硬直し、ぶるぶる震えて過呼吸になってしまうのですsad

可哀想に・・・weep

今日は昨日の散歩の様子をご披露しますdog

久々のsunで、嬉しいお散歩happy01

大好きなダックスのきなこ君とダックスの兄貴のコテッチャンと久々に会うことができて

ヨロコビ〜heart04きなこ君とプー子は歓喜のあまり走りまくっていました。

P1010082.JPG

プー子はきなこ君を追いかけながら、体当たりしていますcoldsweats01

それを遠くで眺めている兄貴のコテッチャン。

コテッチャンは7歳の♂

プー子が公園デビュー仕立ての頃(5年前)、コテッちゃんとよく追いかけっこをして遊びましたが、コテッチャンは落ち着いちゃって、今ではプー子と追いかけっこをすることは、なくなってしまいました。食欲は落ちないみたいですが・・・coldsweats01

今ではコテッちゃんとたまにしか会いませんが、以前よく遊んだ友達はちゃんと覚えていて分かるんですね。人間とおんなじじゃ〜sign01

久々に仲良し3人組がせいれーつsign03 cameraパシャ

良く撮れましたgood

P1010084.JPG

 

抜糸。

こんばんは。

今日は、負傷した右手の抜糸に行ってきました。

 

右手の傷跡が痛々しいです・・・

image.jpg

 

それは、さておき。

百合ヶ丘S様邸改修工事の工事状況です。

 

少し前になりますが、バルコニーの植栽がキレイに植え替えられました。

023 (3).JPG

 

緑が青々としていて、清々しいです。癒されます。

021 (4).JPG

 

今週から、デッキの工事が始まりました。

材料の納期の関係で工程よりは遅れましたが、徐々に進んでいきます。

その進行状況はまた次回!!

 

 

 

マツリカ

ナオミンで〜すsun いいお天気ですね〜happy01 ルンルンnoteルンルンnote

ナオミンがいる事務所は超涼しいのconfident冷房も扇風機もかけてないよん!

なぜでしょう?ご想像におまかせします〜bleah

昨日、事務所をお借りしている大家さんから、切花をいただきましたtulip

P1010081.JPG

じゃーんsign01

どうですsign03すてきでしょshineナオミンが生けましたscissors

名前は『マツリカ』といってヒイラギ科です。

ジャスミンのようなお香のような香りで、事務所はマツリカの香りで一杯ですlovely

ハワイではレイにされて観光客の首を飾り、中国ではお茶の香りに使われているそうですcafe

摘みたてを紅茶に一晩入れておくと、翌朝すてきな香りの紅茶を楽しむことができるそうですよheart04

お花に囲まれた生活ってステキよね〜lovely 

ハピーバースデー!

ナオミンで〜すhappy01

よく降りますねぇdowndownrainrain

プー子は退屈なのか、足先を舐めてばかり・・・ストレスなのね・・・

走れないし、お友達にも会えないねshock

 今日はプー子の話じゃなくってぇ〜・・・

先日、家族のバースデーbirthdayでしたので、ご馳走restaurantを作りましたhappy01 P1010076.JPG

最近イベントがあるとローストビーフtaurusが登場しちゃいます

いい色に焼けているでしょうsign03

グレービーソースもバッチリscissors

花瓶の黄色のビオラは自宅の玄関先に咲いているものを

摘んで生けましたwink毎年5月のバースデーにはビオラがテーブルに

飾られるのだ〜scissors 

デザートはバースデーケーキbirthdayではなく、じゃじゃじゃ〜んsign03

P1010080.JPG

じょうよう饅頭なのだ〜wink

ローストビーフを焼いている合間にこしらえました

                  うさぎさんです。うふぅheart04

                  “美味しい”って言ってもらえましたhappy02

                  うれぴーlovely

初参加!!

本日より新規参入のブログ新人 西田と申します。

これから諸々の内容でブログ記入をして参りたいと思っておりますので

どうか暖かい目で見守ってください。

黄昏。

こんばんは。

早いものでもう週末です。

週末になると、体が多少お酒を要求してくるのですが今日は控えることにします。

理由は・・・過去のブログを参照してください。

では、百合ヶ丘S様邸の工事状況です。

引き続き浴室をみていきましょう。

 

床のタイルもはれました。

008 (20).JPG

 

目地もキレイに仕上がりました。あとは、ガラスと塗装でさらに明るくなります。

009 (19).JPG

 

来週からは、リビングの様子が変わっていきます。

013 (10).JPG

 

夕日が黄昏の僕を照らしています。

012 (11).JPG

 

来週は外部のデッキの工事も同時に進んでいくので、どうか晴れて下さい。

また、例の噂は真になった模様です。

スタッフブログも活気が出てきそうです。

では、良い週末を。

 

余談ですが、明日はアパパネxサンテミリオン。注モーニングフェイス。

わかる方は参考にどうぞ。

今年一番暑い一日。。

こんばんは。

ものすごく久々更新の浅井です。

 

本日も愛車バネットと共に各現場確認です。

AM9時から志木市のS様邸においてJIO?日本住宅保証検査機構の配筋検査の立会いを行いました。。

burogu521 001.jpg

b 001.jpg

S様邸は木造3階建です。耐圧基礎にもちいる鉄筋の量は2階建の約2倍に及ぶ本数の鉄筋を使用します。

今回の基礎工事もアオキワークスさんでの施工です。

b 002.jpg 

耐圧部には直径13mmの鉄筋を10cm間隔で組んでいきます。

とてもきれいな仕上がりです。コンクリートで隠れてしまうのがもったいないですね。

もちろん検査も一発合格。

明日は耐圧コンクリートの打ち込みです 天気も問題なさそうなので一安心です。

 

午後 初台プロジェクト現場

スチール手摺等の打ち合わせでハラテツ工業さんと寸法・納まりの確認を行いました。

 

b 003.jpg

そして本日から外壁左官工事の松永さんが現場に乗り込んできました。

アスファルト状の防水紙を丁寧かつ俊敏に作業を進めてくれています。

 

b 004.jpg

内部の大工工事も徐々に仕上げの段階に突入です。

いつものように中西大工はわき見もふらず黙々と作業に集中していました。

 

 

今日は今年一番の暑さということで・・・皆さん本当にお疲れ様でした。

明日も暑そうなので水分補給は忘れずに。。

 

 

何見てるの?

sunsunsun高気圧ギャルのナオミンで〜すsun 今日は最高に真夏日和だわんhappy01

珍しく、事務所が暑い〜coldsweats01 暑い日でも事務所は冷え冷えの日がほとんどで、

先週、チョビット暖房しちゃいましたsweat01 あはっ・・coldsweats01 外出先から帰ってくる皆から

言葉には出ないけど、『え〜っsign02まじ〜っsign02』みたいな雰囲気が・・・・

ナオミンは暑いのはへっちゃらだけど、寒いのは苦手・・・downなのだーdash

 

昨夜蒸し暑かったから窓を開けようか、冷房をかけようか迷って、窓を開けて顔を出していたら

愛犬プー子も顔を出したいということなので、ナオミンは顔を引っ込め、プー子に場所を譲りました。

P1010069.JPG

何だか?分かりますsign02sign02

プー子が枕の上に乗って、足を揃えて立っています。窓から顔を出して外を眺めているのです。『何が見えるのか?eye』 かなり長い時間このままです。その間にパシャcamera

カーテンからシッポが出ていてカワユイでちょlovely

親バカならぬ犬バカで御免なさいm( _ _ )m

『あたち お外を見るのがだ〜いちゅきheart04

car のお窓から顔を出して風を切るのがだ〜いしゅきheart04

『高速道路でもお窓から顔出してるよgoodちょっぴり鼻が乾くけどbleah

                              by プー子

 

雨で・・・

ナオミンです〜happy01 ヤッホ〜paper

よく降りますねぇrain  愛犬プー子はrainが嫌いですdespair

『雨』の言葉を聴くと、動きがパタッと止まります。プルプルしていた尻尾が、いきなり止まります。

雨は嫌いだからやる気が出ないプー子ちゃんでしゅ・・・・

やる気が出ないのはプー子だけではありませんsign01それは誰かというと、プー子がheart02愛してやまない

きなこ君でしゅ・・・heart04

普段の彼はこんなに可愛いのだ〜heart04 P1010067.JPG        だけどやる気のない日は、洗濯物が入ったカゴ

        の中に、やっとこさよじ登ったのだ。

        カゴの中の洗濯物は乾燥機から出したばかりで

      ホカホカ暖かく、フカフカして寝心地が良かったみたい

       で、リラックのしすぎcoldsweats01

P1010066.JPG               神経ふとすぎ〜wobbly

      無防備すぎる〜ぅsweat01 

 どこでも寝られるみたいよsleepy

  『オレ、どこでもOKsign01 』

 

 

 プー子はrainでイジケテいるのだ〜

I1010068.JPG  

 

 

 

 

 

 

   『早くrainやまないかな〜』

  『あたち、思いっきり走りたいよ〜dashdash

  『毎日走らないと、ストレス〜down

 

オーバーヒート。

こんばんは。

早速、百合ヶ丘S様邸の工事状況です。

 

続いては、タイル工事です。まずは、浴槽をセットして追いだきの循環金具を接続します。

写真は設置後です・・・が何もなかったかのようにたたずんでいる浴槽も

自分は頭のキレが良くないので(ナチュラルな剃り込みは入ってますが)

オーバーヒートするほどタイル屋さんと悩んでようやく設置しました。

家に帰って、ほんとに熱がでました。

003 (23).JPG

 

そして、浴槽まわりのタイルをはる為の下地をブロックで作っていきます。

これも、こだわりがあってまた大変です。

006 (21).JPG

 

そして、いつの間にやら、こんなにタイルがはられています。

あっとゆーまな感じですが、よく見ると職人さんの服装が違います。

壁のタイルはINAX製の100角のタイルです。

001 (28).JPG

 

こちらが、例のこだわり部分です。

大変でしたが、きれいにおさまりました。

005 (23).JPGのサムネール画像

 

で、今日はこんな感じです。

白いタイルがはられるだけで、雰囲気も実際の明るさも全然違います。

007 (21).JPG

 

明日は、たくさん職人さんがくる予定なので現場はお祭り騒ぎでしょう。

お祭り好きの方はどうぞ。

余談ですが、西田さんもそろそろブログを開始するとゆー噂が・・・

今日はこの辺で。

 

気を引き締めて。

こんばんは。

先日、チャリンコをこいでいたら少し指を怪我しました・・・

暖かくなってきたからといって浮かれ気分ではいけませんね。

気を引き締めていきます。

では、百合ヶ丘S様邸の現場状況です。

今回は、浴室の工程を追っていきましょう。

 

まずは、タイルの下地をモルタルで作成していきます。

015 (7).JPG

 

基準の墨をだして、それに合うように塗っていきます。

003 (20).JPG

 

下地がしっかりしていないと、タイルをはるのが大変です。

009 (16).JPG

 

工事には、様々な業種の職人さん達が関わっています。

この浴室の工事でも、解体、大工、ブロック、左官、防水、設備、電気、タイル、塗装、硝子、クリーニングと11もあります。

イレブンです。

なので、チームワークは大事です。

そして自分は監督です。

いつも全てがうまくはいきませんが、職人さん方にフォローしてもらったりして結果うまくいきます。

だから、岡ちゃん頑張れ!

・・・はい。

まとまらなくなってきたのでこの辺で。

 

 

 

 

 

パンク。

こんばんわ、小林です。

今日はだいぶ久々の更新になりました・・・

反省です。

とっかかりとして、先週あった出来事を。

自分の乗っているトラックのタイヤがパンクしまして。

どこかで釘を踏んだようです。

 

ジャッキアップして。

013 (8).JPG

タイヤをはずします。

014 (8).JPG

スペアのタイヤをつけて。

015 (8).JPG

完了間近で多少邪魔されましたが(笑)

016 (6).JPG

これで、またバリバリ働けます!!

また、明日から現場の方をアップしていきまーす。

では。

奇跡の太巻き

ナオミンで〜すhappy01 ヤッホ〜sun 

いい天気でス〜heart04 5月ってだ〜い好きheart04 気候がいいですよね〜good

あと10月もsign03気候がいいのと・・ナオミンの誕生日だからsmile えへっbleah

昨日、太巻き作りました。恵方巻じゃないよん。 なぜ、関東の文化に関西の文化を取り入れて商売にしてしまうのか?不思議・・・

余談ですけど、豆まきやってます?『鬼はそと、福はうち』を世間はやっているのかな?

ご近所で大声を上げて豆まいている様子はないのよね〜・・・   何も聞こえないし・・・

だから、恥ずかしいからナオミンは小声で『鬼はそとsign01、福はうちsign01』と豆まいてますwink

それを見ているお姑さんから、『声が小さいsign03 気取ってやるなsign01』と喝を入れられますsweat01

タッチ交代annoyお姑さんは、『福はうちsign01福はうちsign01福はうちsign01福はうちsign01鬼はそと』と、大声を張り上げて元気一杯に豆まきをしてくれます。今年1年もこの調子で・・・dash行事終了dash

世間は、のり巻きばかり食べて、豆まきは二の次なのかな〜sign02

長い余談でしたsmile        P1010065.JPG       

太巻き作りましたscissors奇跡ですhappy02

 まな板に1cm目盛のスケールが付いているのだ〜。楊枝までの長さが10cmです。 うっすらとピンクの文字の10cm見えるかな?

直径8.5cmの太巻き完成sign03じゃじゃ〜んup

玉子・きゅうり・かんぴょう・アナゴ・デンブ・カニを巻き巻きしたのだ〜good

具がど真ん中に納まっています。奇跡だ〜good

これがまた美味しいのよね〜delicious

みんな大喜び〜notes ナオミンも頑張った甲斐ありましたcoldsweats01

 イエィgood

 

 

 多摩地区で注文住宅を建てるなら地域密着の工務店 | アズ建設

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

新しいお友達

ナオミンで〜すhappy01

春が戻ってきちゃったような寒さです〜ぅbearing 

昨日の夕方、雨がやんだので、プー子ちゃんのお散歩にGOdashdash

雨で1日お散歩お休みしちゃったもんねsweat01

プー子ちゃんは玄関を出ると、喜んで喜んでnotesからだ全部で喜んでいましたdogヨロコビ〜heart04

おまけに、芝を刈ったばかりの公園は、超キレイ〜で、青々とした芝が夕日で輝いていましたshine

公園に入ると、いつも会うラニ(ミックス)チャンと初めて会うお友達がいましたsign01

そのお友達は、とても大きい1歳半の『ムクちゃん』ですwobbly 体重23キロsign01

犬種はビアデッド・コリー 

eI1010064.JPG原産国 イギリス

中型犬なんですってsweat01 え〜っsign02大型犬じゃないのsign02 1歳半なのにとても落ち着いていました。

はじめは、プー子を見ると追いかけまわしていましたが、すぐ落ち着きを取り戻し、写真を撮るのに

応じてくれましたよcamera

ムクちゃんの生い立ちをお話ししちゃいますconfident

ムクちゃんは、保護犬だったのですsign01ムクちゃんのママは、以前ゴールデン・レトリバーを飼われていたそうですが、その可愛がっていたゴールデンはお星様になってしまったそうですweep 優しいママは、捨てられてしまったワンちゃん達に寄付をしようと、インターネットで調べていたら、ワンコの里親募集に目が留まり、縁あってムクちゃんと出会えたのですlovely ムクちゃんのお陰で悲しみが癒されたとおっしゃってましたweep 美しすぎる〜heart04素敵なお話sign01 ムクちゃんは、生後半年くらいでママのhouseに来たそうです。その時の体重  e1010063.JPGは19キロsweat01

『ムクちゃん、いいママに出会えて良かったねgood』ナオミンは、何度も心の中で呟いていたのでしたconfident

植え替え

ナオミンで〜すhappy01

なんか涼しくなっちゃいましたねぇsweat01 風邪ひかないように気を付けよ〜っとhappy01

今日の天気は、raincloudsunthunder・・変な天気ですgawk

昨日、会社の店先のハンギングの植え替えをしましたbud

ガーデニングショウのようにはいきませんが、頑張って植え替えしました。  

P1010062.JPG新しい品種が出た〜sign01インパチェンスの新種で『サンパチェンス』 イとサの違いsign02 インパチェンスの葉より、サンパチェンスの葉の方が、かなり大きい!  お花が咲いてみないと今はわかりませんが・・・confident このハンギングのお花たちが、1ヵ月後どのように変身するかsign02 楽しみにしててね〜ぇsign03

  P1010063.JPG                                                P1010064.JPG

もう一つの週末

ナオミンで〜すpaper

先日、土曜日は友人のお誘いで丸ビルの中にある『アンティカ・オステリア・デル・ポンテ』restaurantに行って来ました。本店は、イタリアで2番目に3ツ星を獲得したミラノ最上級のリストランテなのですsign01

以前、何度か友人達と行きましたが、期待を裏切らない“繊細なお料理”でだ〜い好きなお店ですhappy02

今回も、美味しくいただきましたhappy01  そして、おしゃべりも・・・  夜景もすてきshine heart04

美味しいと会話も弾むのよね〜ぇdash

おしゃべりと料理の美味しさに、写真を撮るのを忘れbearing 唯一、プレデザート(メインデザートの前に出る)の写真しか撮れませんでしたsweat01撮れなかったというより、撮るの忘れたのshock

メインデザートも撮るの忘れcrying寂しいブログに・・・sweat01     

P1010061.JPGBUTsign03これだけでは終われないのだ〜dash

食事が終わった後、presentおみや交換なのだscissors 前回のお食事会で2人から、沢山の美味しいおみやをいただいたお返しに・・と思い、ピエールエルメのマカロンをおみやに用意して行ったら、友人2人からも、沢山おみやをいただいちゃいましたhappy02 別に約束してる訳でもないけど、何故か以心伝心???

 永谷園の静岡限定桜えび茶づけをおみやに下さった友人は、

P1010060.JPGご存知CMやドラマの玉置宏の熱狂的なファンなので、永谷園なのだ〜smile そして、『のだめ』を家族を置いて一人で3回も観に行ったのですsweat01

そんな彼女の笑っちゃう行動が

好きかも〜wink 

 

 

母の日

ナオミンです〜happy01

週末は超いいお天気でしたねgoodナオミンは充実した週末を送りましたよhappy01

日曜日は『母の日ribbon』ナオミンのママとダーリンのママをお食事restaurantにご招待delicious

P1010058.JPG

美味しくて食べるのに夢中になってしまい、3分の1食べたところで気付き、慌てて写真を撮リました。竹筒の中身が空っぽで失礼sweat01

まず初めに

先付 (もう食べてないですcoldsweats01

吸い物椀 (もう食べてないですcoldsweats01

左の小鉢には筍の子、鶏肉、グリンピースの炊き合わせ

右の小鉢には、鰹のお造り(一切れしか残ってませんcoldsweats01

石造りのお重には、おかひじきとゴマの豆乳和え(ものすごく美味しかった) 揚げ物、空豆(ほんのり味付けされ、これも美味)昆布巻小さつま芋の甘露煮、赤こんにゃく、里芋、桜海老の炊き込みご飯、香の物 とても美味しかったですhappy02

旬の食材が美味しく料理されて、2人のママも大喜びでしたscissors

 

デザートは場所を移動してラウンジへ・・・

P1010059.JPG

ナオミンは大納言と抹茶のケーキをチョイス

デザートもとても美味しい〜lovely 美味しい物を食べてる時って

『超 し・あ・わ・せ〜heart04

美味しい物を食べてる時って、会話も弾むねwink うふっ・・

おしゃべりと美味しいお食事で、み〜んな大満足でしたhappy01

『母の日』大成功sign03

来年は、どんな母の日にしようかなsign02

 

折り返し地点。

こんばんは。

今日は早速、百合ヶ丘S様邸改修工事の状況報告と行きましょう。

床暖房の敷き込み工事です。              

001 (20).JPGのサムネール画像

こちらの床暖房は電気式でさらにコンクリート埋設型です。

コンクリートに埋め込んでしまうので、慎重に施工しています。

 

002 (19).JPGのサムネール画像

キッチン部分は敷き込み完了です。

 

006 (15).JPG

リビングのほうも敷いていきます。こちらはすごく広いです。

 

011 (9).JPG

その上にメッシュの鉄筋を敷いて、コンクリート打設準備完了です。

 

007 (15).JPG

コンクリートをポンプ車を使用して打設していきます。

 

008 (14).JPG

なかなか忙しいです。

 

010 (13).JPG

やっと半分です。

 

012 (7).JPG

あと一息です。

 

014 (6).JPG

打設完了です!・・・がここからが長いんです。

 

016 (4).JPG

コンクリートの固まり具合の様子をうかがいながら、金こてでもう一度おさえます。

 

019 (3).JPG

真っ暗になるまで頑張ってもらいました。

お疲れさまでした!!

お友達紹介しま〜す

typhoonは〜い ナオミンで〜スpaper

今日は、変なお天気ですね〜down

夕方のプー子のお散歩はrainで行けないかも〜sweat01           

P1010057.JPG昨日の夕方お散歩で会ったお友達を紹介しま〜すhappy01 

じゃ〜んsign03“ざらめちゃん”で〜すshineかわゆいでしょheart04

女の子でしゅ〜heartまだ5ヶ月のパピーちゃんでしゅlovely写真を撮ろうとしても、まだまだ落ち着きがなく、動き回って写真が撮れないので、ママちゃんに抱いてもらってcameraパシャannoy

ナイスショットgoodかわゆいでしゅ・・・うふっheart02

犬種は『ケアーン・テリア』、原産国はイギリス

テリア種の祖先犬なのです。とても活発で、人懐っこく、プー子を見ては、『遊ぼ〜よ〜』て、絡んできます。あまりの活発さに、さすがのプー子も引き気味ですcoldsweats012ヶ月前は、ちいちゃな体だったのに、今はプー子と同じくらいの大きさになりました。

雨に強い被毛は、柔らかく密集した下毛と、豊富な粗い外毛の二層構造になっています。顔の周りに飾り毛があるため、少しキツネのような風貌になっているのが特徴的です。 グルーミングは、ブラッキングといって、特殊なはさみで毛を抜くそうです。

paperを差し出すと、すぐあま噛みをして、ママに怒られていますcoldsweats01

プー子もこのくらいの時期はそうでしたdogざらめちゃんにあま噛みをされながら、懐かしい気持ちに浸っていたナオミンでしたconfidentうふっ・・・

先日、ドックカフェで撮りました。可愛いからアップしちゃいますbleah P1010054.JPG

『きなこ&プー子』カワユイでしゅheart04

二人は笑ってるよnotes嬉しいんだよね。楽しいんだよねnote

二人でちゃんとお座りできて偉い子ちゃんでしゅ〜(拍手〜)good

親バカならぬ犬バカですみませんcoldsweats01

以上、ナオミンでしたpaper ばい〜

 

 

 

 

 

ゴールデンウィークの過ごし方

こんばんは、小林です。

GWもあっとゆーまに終わりましたね。

今日からまた、バリバリ働きます!

で、そのGWなんですが自分は高校の時からの友人達と「ぶらり西の旅」と名うって

三重県まで行ってきました。

何で三重県かとゆーと伊勢海老が食べよう!!とゆー提案がありそのまま実行に移した訳です。

しかし、GWの東名道・・・混んでましたな。

なんとか三重県に突入しひとまずパーキングで休憩。

そこの出店でこんなものが・・・

201005030747000.jpg

たこ焼きです。どでかです。伊勢道の嬉野PAで売ってました。

味は・・・まあ、でかいですね。

そして、せっかく伊勢まで来たのでこちらへ。

201005031059000.jpg

伊勢神宮の入り口です。映っているのは全然関係無い人ですが。橋が立派です。

201005031116000.jpg

伊勢神宮の内宮につながる、なんとか通りの端っこにあったレトロな郵便局です。

さすがは「あまてらすおおみかみ」自分の雨男パワーが通用しません。

最高に天気が良いです。

201005031307000.jpg

そして、メインの伊勢海老です。

水槽に入っていたのが調理され、食べてる間も動いていました。

ごちそうさまです。でも、自分の昼飯の2週間分くらいの値段がしました・・・旅の思い出です。

201005032015000.jpg

伊勢海老は自分達には合わなかったようで帰り道でおなかがすいたので浜松に寄り

閉店間際のうなぎ店でうな重を食べました。

これまた、自分の昼食の何日分か・・・うまかったのでよしとします。

しばらくは、さびしい昼ごはんが続きそうです。

と、なかなかの長旅でしたが天気も良く、エンジョイできました。

雨男なのに、このピーカン。何かあったのか・・・

明日からも、もっと働くぞ!

シーユー。

 

初夏の訪れ

ナオミンでございますconfident

GW明けの和菓子作りでごさいます。本日のテーマは、『初夏の訪れ』です。

水無月といって、氷に見立てた三角形の和菓子で白と抹茶の2種類を作りました。

6月30日は『水無月』を食べる日だそうです。1年のちょうど折り返しにあたるこの日に、残り半年の

無病息災を祈願する神事『夏越の祓え』といいます。

 この「夏越祓」に用いられるのが、6月の和菓子の代表ともいうべき「水無月」です。水無月は白の外郎生地に小豆をのせ、三角形に包丁された菓子ですが、それぞれに意味がこめられています。水無月の上部にある小豆は悪魔払いの意味があり、三角の形は暑気を払う氷を表しているといわれています。

P1010056.JPG

写真のピンクの和菓子は、梅風味の色鮮やかな『あじさい』です。梅酒寒天を作り、小さいサイコロ状に切っておきます。白あんに梅ペーストを練りこんで丸く成形し、サイコロ状の梅寒天をまぶしつけます。そして、つや寒天をぬれば、涼しげなあじさいが出来上がりhappy01

和菓子って、あらためて奥深い食べ物なんだな〜と思いました。

同じグループには、タイ人の女の子がいて、一ツ橋大学院の教育学部を専攻しながら、和菓子教室にも通っているのですcoldsweats01すごいね〜sign01日本人のナオミン(生粋の江戸っ子だいhappy02)も負けてられないのだsweat01

 

二人の一日

ナオミンで〜すhappy01最高のお天気に恵まれたGWsun ナオミンのためにあるようなお天気ですscissorsうふっheart04

楽しんでますかsign02 ナオミンは駒沢公園へ行ってきましたcar

もちろん愛犬プー子を連れて。そしてプー子のheart01するM・ダックスのきなこ君ときなこ君のママとで。

まず、きなこ君のおうちに迎えに行くと、二人は最高潮にちゅっちゅちゅっちゅkissmarkcoldsweats01 どちらかと言うと

プー子がかなりしつこくsweat01悲鳴に似た雄叫びをあげて、きなこ君を襲っていましたsweat01 二人は後部座席で片時も離れず仲良くラブラブheart02してるのだ〜

駒沢公園は、緑が多く、芝生でランチの家族、ジョギングの人や、犬の散歩、スケボー、サイクリングの人達で賑わっていました。と〜ても楽しめる公園なのだscissors

公園近くには、沢山のドッグカフェがあり、今日はナオミンが初めて行くお店ですsmile

勿論、ランチrestaurant目当てなのだsign03た〜くさんのワンコ連れのお客さんで賑わい、スタンダード・プードルが3匹もいたのだ!迫力万点!ここのレストランのお料理は、ボリュームがあってとても美味しいと評判で、私たちも食べていて納得の味とボリュームでしたdeliciousgoodそして、忘れてならないのは、食後のスイーツです。うふっcake甘い物は別バラなのだ〜bleah

P1010051.JPG

じゃ〜んsign03どーです!このボリュームhappy02 きなこ君が思わず手を伸ばしていますpaperそりゃそうだ!手を伸ばさずにはいられないよね〜  想定外のボリュームで登場impactヤッホー

これがまた、おいし〜のですlovely パンケーキは、ナオミンの欲望を満たしてくれましたgoodこのブ厚さ+フルーツ沢山+アイスクリームのトッピングsign01女子であれば、喜ばない訳がないhappy02

おいち〜ぃheart04  評価100点満点good  

ちなみに、ナオミン一人で食べていませんsweat01

きなこ君のママとシェアしましたよdelicious                  

二人は食べられなかったけど、楽しくて笑ってますよ〜heart04 P1010053.JPG

o1010049.JPGAtelier desF.R.Lというショップでプー子のお洋服をゲットscissors

サービスで、酸素を濃縮した透明のカプセルにイン!

緊張気味のプー子でしたが、気持ちいいのか大人しくしています。

効果は、毛艶が良くなり、新陳代謝が活発になるそうです。

TVで放送していたみたいよtv 

そして、駒沢公園を散歩して、やっとこさっとこ歩いていた二人でした。今日は楽しかったねnotesまた、一緒に行こうねhappy01

ラブラブな二人は一日を間違いなく満喫し、ナオミンも完璧満喫しました〜scissorsイエィ!

ちゅかれた〜

は〜い!ナオミンで〜すhappy01

GW楽しんでますか?ナオミンは愛犬プー子を連れて昭和記念公園へ行ってきましたtulip

2年前、ちょうど今ぐらいの時期に行った時は、満開のポピーがとても綺麗だったので、

今回もそれを楽しみにして行きました。がっimpactsign01なんとshockほんのちょっぴりしか咲いていいないでは

ありませんかcrying ショック〜sweat02 超残念downdown                     

P1010045.JPGまだ蕾が固く咲いていないポピー畑にプー子をお座りさせてcameraパシャリsign01

プー子 『暑いよ〜sweat01 お花咲いてないし、お昼ねしていないし、おやつちょっぴりしかくれないし〜』

この写真ではそう呟いているに違いありませんsign03

プー子 『日陰がほちい〜よ〜』 確かに日陰が少ないですsweat01地面はジリジリと熱くなっていますbomb

プー子は日陰を選んで歩いていますcoldsweats01

プー子 『お母さん(ナオミンのこと)は帽子かぶってるし、靴も履いてるし ずるいよ〜』

あっsign03チュウリップ畑が綺麗lovely そうなのです!チュウリップがとても綺麗に咲いて、沢山の種類があり、とても印象的なのは『アイスクリーム』という品種でしたheart04まさにソフトクリームのような形をしていました。そして芝桜が見ごろでしたよpaper

P1010614.JPGプー子は可哀想なことに、最後までナオミンのペースで歩かされ、ヘトヘトになってhouseに帰りました。

P1010615.JPGポピーは今度の日曜日が見頃かな?     

月間アーカイブ

←

→