STAFF BLOG現場スタッフのガテン系ブログ

01 Apr

和菓子づくり

ラ~ラ~ラララ~notes大黒マキのつもり~のナオミで~すhappy01

今日は暖かいけど、typhoonが強すぎーbearing春一番かなー??

今日から4月
c1010010.JPGnote新年度の始まりですね。

初々しい新社会人の制服が真新しく、まぶし~いですねshine

 

和菓子の会で『柏餅&わらび餅』を作りましたscissors

柏餅のあんこは、みそあんと粒あん。皮は、上新粉にお湯を加え、こねて生地を作り、蒸します。蒸し上がった物をこねると、まさにお餅の様に弾力性が出ます。楕円形に形を作ってノーマルの皮と、よもぎの皮を作りました。よもぎは粉末の乾燥よもぎを使いました。乾燥といっても、とても香り風味が良く、美味しくいただけましたdelicious

わらび餅は、わらび粉に水と砂糖を加え、黒砂糖を水で煮溶かしたものを加えて、プルプル(ゼリーのゆるめ)の状態かつ透明感がでるまで火にかけて作ります。

結構、力のいる作業でしたsweat01

どれも手作りはめっちゃsign01おいし~いgoodhappy02

写真は、ちょっと地味ですが、柏の葉で皮が隠れて

見えないのが残念ですdespair

5月5日には頑張って一人で作るぞ~wink

Archive