今日はシンプルに。

こんばんわ。

GWの影響で車も混みだしましたね。

ちょっと運転しにくい週末です。

さて、今回の百合ヶ丘S様邸改修工事状況は・・・

リビングの方を見ていきましょう。

この床のくぼみにスタイロフォーム(断熱材)をつめていきます。

001 (16).JPGのサムネール画像

こんな感じで。

002 (15).JPG

つめていきます。

005 (13).JPGのサムネール画像

これで、次に電気式床暖房のケーブルを設置する下地を作成していきます。

今日のところはこんなところで。

では、良い週末を・・・

僕は明日もありますが・・・

 

期待・・・

ナオミンで〜すhappy01

GW始まりましたが、ナオミンはどこにも行きませ〜んsmile

たまたま昨年と一昨年の手帳を見返してみたら、どこにも行っていませんでした・・・

どこにも・・・は、・・うそですsweat01近場に遊びに行っていました。プー子を連れて犬友とドッグカフェdog

ランチrestaurantしてました。今年もきっと同じようなパターンで、ドッグカフェと昭和記念公園かなsign01

昨日はお休みで、久々にゆっくりとhouseにいたら、プー子ちゃんはストーカーのごとく、私をマークしてましたsign01

P1010043.JPG階段上がると、一緒について来るしトイレに入ってもドアを

『開けなさいよー』とカシカシするしで、しつこいのですsweat01       どこかで期待感を抱いていますcoldsweats01

目が訴えていますeyeそこでcameraパシャ!

しばらくすると、眠いのかゴロンと横になってジ〜ッとナオミンを見ています。そうです、眠いのです。今日はお昼寝してないのですsweat01

どこかに連れて行ってもらえそうな期待感いっぱいで、眠いのを我慢して頑張っちゃっているのですsmile

I1010044.JPG  

                                                                 『あたちぃ・・・ 眠いかも〜・・・sleepy

                     そしてどこにも行けなかったぷー子ちゃんでした・・・

                      

                            

手作り=オリジナル

こんばんはnightナオミンで〜すhappy01

今日は29日昭和の日 祝日 いいお天気でしたsun

一日の締めくくりは晩御飯・・・今日は、お夕飯の一部を紹介しま〜すrestaurant

時間があったので、今日のお夕飯はちょっと手間を掛けて“水餃子”を作ってみましたnote

皮は、強力粉と薄力粉にゴマ油を入れてこね、30分ねかして36等分にし、、皮をめん棒で丸く伸ばして作ります。

具は、干ししいたけ、干しえび、ねぎ、豚挽き肉に味付けをして、薄く丸く伸ばした皮にくるんでお湯で茹でれば出来上がりscissors                        画像が悪くてすみません P1010042.JPGsweat01

ラー油も手作りなのだ〜scissors

珍皮といって柑橘系の皮を乾燥したものを使いますが、みかんの皮を乾燥させて珍皮にしちゃいましたwinkこれをにんにく、ねぎ、粉唐辛子、サラダオイルでラー油を作りましたscissorsイエィshine

このラー油は色こそ同じですが、市販のラー油と違い、全然辛くなく、コク&香りがあって超美味しいのですgood

さーあsign01あつあつのうちに召し上がれup家族みんな、だ〜い満足happy02おいし〜いdelicious

beerが美味しくなるね〜happy01 

オリジナルのラー油と水餃子で満喫のディナーでした delicious                                                                  

                                                                                            

GW。

こんばんは。

世間はもうゴールデンウィーク(GW)ですね。

ところで、建築工事の基礎工事もGW(groundworkってゆーらしい)です。     へぇ〜。

以上建築トリビアでした。                                  へぇ〜。

はい。

では、百合ヶ丘S様邸の工事状況です。

いよいよ防水工事です。

防水工事のカネボウさんが最近は雨が多くて予定通りに工事が進められないと嘆いていましたが、

こちらは宅内の工事なので心配ナッシンです。

キレイに清掃をして。

001 (14).JPG

下処理をします。

003 (12).JPG

004 (12).JPG

できました。

001 (15).JPGのサムネール画像

これで、浴室の防水はばっちりちりあしです。(黒く見える部分が防水層です)

次はタイル下地(床、壁)へと進んでいきます。

しーゆー。

ぷーちゃんで〜す

ナオミンです〜sweat01

2日お休みしちゃいましたcoldsweats01ごめんなさいですm( _ _ )m

ナオミンにとっては、寒いのは超苦手でして・・・体調不良になってしまったのだ〜sweat01

今日からブログふっか〜つscissors ブイブイsmile

2日間rainrainでよく降りますね〜down

愛犬プー子は、美容院に行ってまいりました。

ちょっとの間、美容院に行かなかったら、長く伸びた巻き毛はライオン丸のごとく、大きい顔になっていましたcoldsweats01お目目が、毛で隠れて、ちっちゃくなってしまい、本人も見えずらかったと思います。

お昼休みにhouseに戻り、お昼ねsleepyしているプー子を起こし、『チョキチョキのお姉さんの所に行こう!』と

声をかけると、しっぽをブルンブルンして、ジャンプsign01ジャ〜ンプsign03嬉しさを表現してますhappy01

しかし!玄関まで下りてきません・・・なぜか?・・・rainだからですsign01

プー子は雨音に気付いていますsweat01階段の途中で立ち止まって、『どうしようかな〜っ』て考え込んでいます。いくら呼んでも来ないので、抱いて車に乗せてGOsign01 P1010037.JPG

ポッシュプーチ(グルーミングのお店)のお姉さんに預け、会社に戻り、3時間後に迎えに行きました。仕上がり後のプー子です。→

ちょっぴり疲れたかな?ポッシュプーチから『Day Dog’s cafe』(ドックカフェ)に行って久々にきなこ君と1ヶ月ぶりの再会sign01

P1010039.JPG                      嬉しくて嬉しくて大はしゃぎhappy02

嬉しくて嬉しくてどうしょうもないですtyphoon喜び〜 heart04

きなこ君も久々の再会で超喜んでましたheart02

 

  そして二人は・・・・・

愛し合ったのですheart02  

 うふっlovely・・・    

ちゅっちゅkissmarkちゅっちゅkissmarkしてます・・・しつこい・・・

激しすぎてよく撮れませんでしたsweat01・・

U1010038.JPG 二人は、ずsign04と、この調子で愛heart01を確かめ合って、さよならしたのでしたpaper                                          

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あいしんく。

こんばんは。

最近、良く考え事をするようになりました。(以前は何も考えていなかった訳ではありませんが・・・)

昔は考え事をすると夜寝る時も何かしら考えて眠りにつけませんでした。

そこで、寝る時は何も考えないようにしました。

それからとゆーもの、おやすみ3秒とまではいきませんがソッコーで寝れるようになりました。

今では特技です。

さて、現場の方ですが。

防水工事の下準備でブロックにモルタル塗っていきます。
010 (8).JPG

はい、塗れました。
016 (3).JPG


これで次は防水工事へと進んでいきます。

今日はこの辺で。



憂鬱な雨 by プー子

は〜いpaperナオミンで〜すhappy01

雨で寒いけど、元気だよ〜good昨晩、ブログ書かなきゃsweat01と自宅でpc開いて、ヤッホーのトップページに『韓流のTVドラマが無料で配信』が目に入り、ヨン様主演の『冬ソナ』をつい、クリックしちゃいましたsmileそして、なんとsign01ついつい最後まで見てしまったのですcoldsweats01それで、ブログお休みしちゃいましたsweat01 ごめんなさい・・・m( _ _ )m

冬ソナは、何度も見たんだけど・・・ストーリー分かてるんだけど・・・なんか見ちゃったのよね〜lovely

ヨン様ス・テ・キheart04 パソコンの前で、一人にんまりしているナオミンでしたsmileウホッheart01

 

『昨日もrain今日もrainつまんな〜いdown

『ストレスーsign04gawk』   そう呟いているのは、プー子ちゃんでしゅ・・。 O1010034.JPG

彼女はナオミンの枕が大好きなのです。この写真はナオミンの枕で

うつらうつらsleepyしています。そして、明らかにふてくされています。

迷惑なことに枕にプー子の鼻汁が 染みていくのですsweat01

おねがい〜やめて〜sadと、心の叫びsweat01

朝起きると、『散歩に行こうよ』と、しっぽフリフリでお eyeを輝かせて笑顔で訴えてくるのです。  

だけど、『今日は雨コンコンだから散歩無しだよ』と言い返すと、今まで千切れんばかりのフリフリだったしっぽが、ピタッsign01と止まり、ふてくされて寝てしまうのです。 

『あ”〜友達に会えないよーsign03ジャズさんに会いたいよん』毎日お散歩で会うワイマナラーのジャズさんです。 P1010035.JPG  

かっこいい名前でしょgood惚れてまうやろ〜heart04

彼の年齢は18歳、人間で言えば米寿です。すごいでしょsign03

5年前に初めて彼と会った時、ナオミンは怖くて身動きできなかったcoldsweats02あまりの威圧感に圧倒され石状態に・・・・今は、随分年をとって口や鼻の周りが白くなって、目もちいちゃくなったけど、以前はすごくシャープで、精悍なボディをしていて

超かっちょ良かったのですlovelyプー子は小さい時からジャズが大好きheart04ジャズが遠くにいても猛ダッシュdashでご挨拶に行くのです。

そしてジャズのパパ&ママ(人間)に挨拶をして、可愛がってもらうのが 日課なのですhappy01 ナオミンもジャズだ〜い好き heart04

o1010036.JPG  

 

左の写真は

ドゴ・アルゼンティナ の親子です。

座っているのが母親のソフィ、伏せをしているのが

1月に生まれたばかりのアンジェリーナ  だから

アンジーと呼んでいます。

ソフィはとても大人しいママ。アンジーのやんちゃ振りを優しく見守っているのです。

アンジーは4ヶ月なのにママの手よりも大きいのです。しかも体重22キロsign01成長はやっsign03

毎日大きくなっているように見えますsweat01

アンジーはよくプー子と遊びますが、からだの大きさやチカラの差がありすぎてヒヤヒヤしていますcoldsweats01

『あの子、しつこいのよねぇthink追いかけてきて

あたい転ばされるのpout手加減しないから困るわ・・』

と、プー子は申しておりますsweat01

散歩はプー子の一番の楽しみheart04

お友達に会えないのはつらいよねdown 

sunになったら、た〜くさんのお友達と遊ぶわよ〜』

『は〜やく天気にな〜あれsun』 by プー子

 

 

 

 

 

 

 

こんばんは。

口内炎が痛くて、痛くて、食欲が全然無くて体重が減少してきました。

ダイエットに口内炎、いかがでしょうか?

良い訳ありませんね。

はい。

今日も、不思議なひと時をお楽しみ下さい。

では、百合丘マンション改修工事の状況に行きましょう。

今回の工事では、既存の浴室があった場所とは反対側へ浴室を移動するのでしっかりと防水工事を施工しなくてはいけません。
で、新しく防水工事を施工するのに重量ブロックで間仕切り壁を作成します。

床にアンカーを打ちこみ、鉄筋を立てていきます。
010 (7).JPG

まっすぐにブロックを積んでいきます。   
012 (4).JPG 

糸をはりながら、正確に。だんだん、積みあがってきました。
013 (3).JPG  

高くなるにつれて、大変になってきます。
001 (12).JPG

はい。できました。1日では積みきれないので、2日かけて完了です。
005 (10).JPG

このままではまだ防水工事を施工できないので、もうひと手間かかります。

それは・・・

今日は帰って勉強したいので次回にします。

とゆーわけで。

チラシ配り

五月晴れ〜sunナオミンで〜すhappy01

今日は素晴らしいお天気sign01澄みきった空は、青々として気持ちいーいっfuji

残念ながらナオミンのベランダからは富士山は見えませんdown景色も見えませんdownなぜなら・・・・

それはベランダのまん前に3階建てのマンションが立ちはだかっているからなのだーangry

11月くらいから3月の初めまでは日当たりが断然悪く、気分もめいる時期なのですthink

でもsign01楽しいこといっぱい作って、テンションアゲアゲで過ごしてますよ〜scissors

この前、ヤクルト屋さんのお姉さん(?)がヤクルトを配達しにきてくれました(美容と健康のために飲んでるよscissors)そのお姉さんは、ナオミンと会えると、『元気が出る』と言ってました。『なぜ?』と聞いたら、『テンションが高いから』だってーぇsign03 えーぇぇぇぇーsign02あたしって、テンション高いかなぁ???普通でしょ・・・coldsweats01

『みんな、普通こうでしょsign02』と聞き返すと、『違うsign01こんな高くありません』と、すっぱり言われてしまいました。

まあ、私に会うことで、元気が出てくれれば嬉しいな〜と思う今日この頃でした。

 

ところで、『チラシ配り』ですが、3000枚のチラシは完璧に配り終えましたscissors

先日のブログで、『何が何でも配りきるぞ』と息巻いていましたが、

月曜日sun 私以外のスタッフと社長で

火曜日rain 私以外の若干のスタッフと社長で 配りきったそうです・・・coldsweats01

誠に申し訳ございませんbearing わたくしのチカラおよばずsweat01sign04sign04 

社長&監督のみなさん、雨の降るしきる中、大変お疲れ様でしたsign03m( _  _ )m

 

 

 

 

 

 

 

お花の宝石箱や〜!

は〜い!ナオミンで〜すhappy01

日曜日は最高にgoodなお天気でした。高気圧ギャルの行くところsunなのだ〜scissors

この日は、昭和記念公園の『東京インターナショナルフラワー&ガーデンショー2010』に行ってきましたtulipどれもこれも素敵な作品lovelyでた〜くさんcameraで撮ってきました。

全部アップしたいのですが、わたしのお気に入りをご紹介したいと思いま〜すwink

P1010483.JPG

P1010501.JPG

下の写真の作品はベスト賞を獲得されてましたP1010518.JPG   

 

   素敵なハンギングsign01

  ナオミンもこんな素敵なハンギングを作りたいなぁ〜

 よしsign01アズケンのハンギングも頑張って作るぞdash

 

u1010532.JPG

 

お花と和太鼓のコラボのショー

和太鼓はいいですねーnotes躍動感満ち溢れんばかりで気分は

アゲアゲup 和太鼓の演奏に合わせ、真紅のバラと白のバラで

大きなブーケを作りあげます な、な、なんとsign01幸運な女性にプレゼントpresentするというではありませんかsign03『ほしーいsign01絶対にほしーいsign03』『はいはい、はーい』と心の叫び!!

口からpaperが出るほど欲しーいsweat01 ちょうだーい coldsweats02

そして私はもちろんゲットすることも出来ず、いや、かすりもせず・・・ あるわけがないのです down

大きくて素敵なブーケは、幸運にもその日バースデーで神戸から来た女性がゲットしました。

うらやまピ〜lovely 欲しかった・・・weep  いいなぁ〜・・・・

P1010555.JPG f1010582.JPG    スモールガーデン・ショーガーデンで・・・

 

P1010587.JPG

 

いろんなコンテンツがあり、みんな楽しめて

←こんな演出がマイホームにあったら超ステキlovely

ちょっとサイズを大きくしてみました

カラフルで、まさにお花の宝石箱や〜・・

もっと沢山紹介したいですが、きりがありません coldsweats01

 

3時間も歩いて見て回ったら 足が棒のようになっちゃって、疲れた〜wobbly

疲れたけど、綺麗なお花をたっぷりと満喫できて清清しい 気分です。また一週間頑張るぞdash

 

 

 

幸せなひととき・・・

高気圧ギャルのナオミンで〜すsun

晴れやかないいお天気!気分も最高〜sign03アゲアゲッ!!

ナオミンの週末はとても楽しく過ごしていましたhappy01

友人たちと、久々のディナーrestaurantそれも銀座で・・・うふっheart04

ちょっぴり寒かったので、真冬の装いでお洒落rougeして、イソイソと出かけましたboutique

気分はルンルンnotes今日はどんな美味しいお料理が出るか超楽しみ〜てな感じで・・

ビルもお洒落だけど、エレベーターホールでの案内はほとんどなく、あるのはこの写真の案内のみeye

P1010032.JPG

お店の名前は、『タテルヨシノ』フランス料理ですが、シェフは日本人で、名前がお店の名前になっているのです。

『ty』お洒落でしょうshine

このお店は実は2回目で、料理全般美味しかったのですが、

特に、鴨が美味しかったので、友人2人を誘って料理とシャンパンとおしゃべりを堪能したいな〜なんてdelicious

こちらのシェフはミシュラン一つ星を獲得されているのです★

ここでミシュランガイド★の概要をお話しましょうpen

3つ★ そのために旅行する価値がある料理

2つ★ 遠回りしてでも訪づれる価値がある料理

1つ★ カテゴリーで特に美味しい料理    だそうです・・・・

3つ★レストランは、なかなか予約できないというより、電話がコールしないので予約不可能に近いので困りますsad

P1010031.JPG

 

中央には大きな生け花が、ドーンとすごい存在感をかもし出しています。

かなり高い吹き抜けの天井には、シャンデリア??がとても

ユニークな形で、これもオブジェの一つかしら・・・

料理を食べ終わったのはもう10時coldsweats01時計をみてびっくりして

急いでお店を後にしました。いつも、食事をすると、4時間くらいは、あっという間に過ぎてしまうのですsweat01でも、これが楽しみなのだ〜notes

今度は5月にあるので、また楽しみがい〜ぱいnote

うれぴ〜happy02

 

 

 

 

 

 

 

 

百合ヶ丘改修工事進行状況。












ちょっと、縦書きにしてみました。
・・・特に意味はないんですけど・・・

では、百合丘改修工事の進行状況です。

今週は、おもに解体工事な一週間でした。

005 (3).JPG このリビングが
  
005 (6).JPG  こんなんなりました。

今日は、この廃材の搬出をしました。写真は一部です。
ここの現場は階段やアップダウンが盛りだくさんで搬出も搬入も修行の様です。
トラックで4台ほど搬出したので、ヘトヘトでした。

みなさんがですけど・・・

自分は事情がありまして少し現場を離れていたのです。

その理由が、こちら。

002 (10).JPG 2級建築士試験の受験票です。

今日が申し込みの最終日でした。
昨年も受験したのですが、1点足りずに残念な結果に・・・
しかも、自己採点では受かったつもりだったので多数の方から祝杯を頂いたにも関わらずそんな結末・・・
その為に聞かれるまでは口を閉ざしておこうとゆー作戦をとり、見事にバレる。
そして坊主頭になりました。(あくまで自主的に)
あの時、坊主頭だったのにはこんな切ないエピソードがあったのです。
小林トリビアでした。

まあ、今年は坊主頭にはならないつもりですが最終日に慌てて申し込みをしているようでは・・・

どうなることやら。









ちょっと恥ずかしいけど・・・

は〜いpaperナオミンで〜すhappy01

なんというお天気でしょうrainしかも寒いし!真冬に逆戻り〜sad 『暑さ寒さも彼岸まで』は、どおしちゃったんでしょうね〜ぇ??現在ストーブは独り占めしているのだ〜scissorsあったか〜いでしゅ・・・

今日は、私がアズケンで何をしているのか、恥ずかしいけど、ちょっぴり教えちゃおうかな~ぁ・・・

それは、

結構地味な経理とか、総務のお仕事です。その他掃除婦とか・・・『その割には綺麗になってない!』

なんて社長に怒られそうですがsweat01ガハハハcoldsweats01 

実は、最近チラシを作ったんですpenなんのチラシかといいますと、来週の24日(土)、25日(日)に初台で『構造見学会』といって、house新築途中のお家の構造を見ていただくチャンスなんですぅ。

今、お家の基礎とか構造に関心のあるお客様が多く、これからお家を建てる予定のお客様には必見なのですsign03ですから、近隣のお住まいの方に、社長はじめ、スタッフ全員でチラシを配るのですdash

予定枚数は3000枚です!頑張るぞ〜coldsweats01  配りきるぞ〜punch

このチラシはホームページの『イベント情報』にのせていますので是非ご覧くださいねwink

チラシは手書きです。夢中になって書いていると、右肩上がりになってしまい、どうもバランスが

悪くなりがちなのですbearing 横まっすぐに書ける人が羨ましく思います・・・

でも、頑張って書きましたよheart04沢山の方に読んでもらえますようにsign03分かりやすく心を込めて書きましたsign01

えんぴつ・マジック・『クレヨン』使って描いたよhappy01

子供の頃は全然気付かなかったけど、クレヨンって、いい味だすのよねぇup

なんか、懐かしく、温かいぬくもりってかんじかなぁ??

今、クレヨンはすごい種類があって油絵のごとく表現できるんですよsign01クレヨンの中で一番多く製造されている色は何色だか知っていますか?

答え: 白  なんです  知っていましたか?私も知ってびっくりですぅannoy

またチラシ作りましたら、お知らせしますねsmile

以上、ナオミンの仕事でしたpaper 

 

 

 

 

 

草津温泉のつづき

はいは〜いnoteナオミンで〜すhappy01

草津といったら誰もが知ってる湯畑spa湯煙がのぼり、夜にはライトアップshineされてきれい~っlovely

幻想的よね〜night  カップルheart01が沢山いて心も体も温まるわよね〜・・うふっheart04

P1010457.JPGfoot湯にも浸かってきたよspa foot湯は初体験なのだ〜scissors

何が何でも見逃せないのは、『湯もみショー』ですsign03

これを楽しみにしていたのだ〜happy02                      P1010026.JPG

このショット最高でしょgood

湯もみ板には、く・さ・つ の文字が・・・

会場は家族連れや、カップルのお客さんで満員sign03

とっても、賑わっていましたよnote

湯もみ体験では、沢山の人が元気良く、どうにかこうにか板を持って湯もみを楽しんでました。体験した人には、賞状と手ぬぐいがプレゼントpresentされるんですね。

記念になるかも〜・・・・

20分間の踊りと湯もみショーに満喫したのでしたnotes

温泉街を探索していると、お饅頭をふかす湯気!蒸篭からもくもくとのぼる湯気は情緒たっぷり、それをバックにcameraパシャ・・・

trainと駅弁とspaの旅も、なかなかのものでしたhappy01

次はどこに行こうかな?

 

 

草津よいと〜こ〜

P1010417.JPG は〜いnotesナオミンで〜すhappy01

週末は草津spaで満喫してきました〜noteお天気はピカピカ最高sign01高気圧ギャルの行くところは

いつもsunなのだーscissorsscissors     

草津へは、あえて新幹線ではなく、特急草津3号trainに乗っての~んびりの旅行に行ってきまHP1010417.JPGした。                                  

これから草津の旅にご案内しま〜すhappy01                                              

電車に乗る前に、駅弁です!ネットの口コミ情報などで人気上位を占めていた  

駅弁屋『旨囲門』でとりめし弁当と小春日和弁当の2つを買って

草津3号に乗りこみました。念願だった駅弁lovelyうれぴ〜ぃ・・・

駅弁とはミスマッチだけど、片手にはシャンパンbarで・・ うれぴ〜ぃheart04heart04

train GP1010028.JPG車窓からの景色をみながら駅弁とシャンパンに舌鼓をするナオミンでしたdeliciousしあわせ〜ぇconfident

お宿は、1200年の歴史を誇る旅館で、著名人が訪れる旅館でした。女将自らお出迎えしてくれ、気さくで気配り抜群の旅館です。

 なんと、ナオミンが泊まった隣の隣のお部屋には、鶴瓶さんが泊まっていたそうですsweat01

会えなかったよ〜crying その前の週はナオミンが泊まったお部屋には、超有名な歌舞伎俳優のご夫妻が泊まっていたのだ〜sign03 会ってもいないのに同じ部屋でちょっとウレぴ〜ぃhappy01

この旅館には、天然岩風呂があり、岩からこんこんと湧き出る湯が素晴らしく、お湯はとても柔らかく、軽いという表現がぴったりのspaですgood今までのspaの中で一番かも・・・

お食事は会席料理でた〜くさんの品数が出て食べきれないほどでしたrestaurant

 つづきは、あ・し・た・・smile 

 

 

 

 

日曜日ですけど・・・

こんちは。

今日は日曜日ですが出勤しています。

昨日会社近くの商店街の方から味の素スタジアムで行われるFC東京VS鹿島アントラーズの試合の無料チケットを頂きまして、会社内では他に行ける人がいなかったので友人を誘い自分が観戦してきました。

試合内容は・・・でしたが、ビールがおいしかったです。

とゆー訳で土曜日のうちにやろうと思っていたことが今日にずれてしまいました。

明日から百合丘でマンションのリフォーム工事が始まります。

工事期間が約2カ月あるので大掛かりな工事になりそうです。

016 (2).JPG このリビングや・・・
017 (2).JPG キッチンが・・・
018 (2).JPG どの様に生まれ変わるか・・・

非常に楽しみです!!

と同時にガラスハートの自分は明日からしばらくはお腹痛いな・・・

とちょぴっと思った日曜日でした。

ではまた。


電車も春〜

お彼岸過ぎたけど、寒い〜despair

寒がりのナオミです〜〜paper今日からブログ用に私の名前を改名しま〜す!

その名前は、ナオミンで〜すscissorsヨロピクねbleah

今日は西武多摩川線のお話です。

会社の最寄り駅は多磨駅というとってもローカルな駅なのです。道から3段上がると改札口で、

改札抜けて階段4段くらい上がるとホームなのです。とっても楽チンな駅なのですsubway

家が駅から近いということもあり、OLの頃の朝の出勤時のお話ですが、

電車が来たよ~の合図(遮断機のチンチン音)が鳴る頃に、家の玄関を飛び出して、

猛ダッシュrundash それもヒールでbomb遮断機が閉まりかける・・・をくぐり抜けて、猛ダッシュdash改札抜けて、4段の階段駆け上がる頃には・・足が・・・上がら・・な・・い・・sweat01 だけど電車は、すぐそこだcoldsweats02sweat01頑張らねば・・wobbly ううッ・・・

必死な思いで電車に乗り込みますが、車掌さんは待っていてくれるのですconfident

そうです。西武多摩川線の車掌さんはやさしいのですheart04      

  P1010023.JPGお蔭様で、何度もお世話になりました。感謝ですm( _ _ )mheart

すいませんsweat01話が、横にそれましたcoldsweats01

そして、電車も4両編成というかわいいtrainで、単線なのです。

その電車の色は黄色一色でしたが、春の装いに大変身sign03 

車両がアイボリーに塗り替えられていたのですsign03先頭車両には、『春』の文字が!

そして車両には府中市の小学生が描いた絵が、描かれていて

train も 『はる〜っtulip』で感じで、 かわいらしいですhappy01

6月には夏の絵、9月には秋、12月には冬の絵が描かれるそうですよ。

電車の模様が季節ごとに描かれるって、素敵ですね。

興味のある方は、JR武蔵境駅から乗り換えて

西武多摩川線に乗って単線のプチトラベルをしてみてねsmile

h1010025.JPG 

 

よもぎパン

高気圧ギャルのナオミで〜すsunルンルン〜notes

昨日『うさぎ』のパン屋さんを紹介させていただきましたが、

追加情報ですpen

いつも自分が気に入ったbreadばかり買って満足していたのですが、昨日パンを買いに来ていた

お客さんが、『よもぎパン』を見て『これ、美味しいのよね~ェheart04

それを聞いた私は『なぬっsign03それはなんとしてでも買わないとpoutsign03』と2個買ってみました。

家に帰ってすぐ食べてみたら、なんとsign01なんとsign03ホントにおいし〜upよもぎの香りが

ぷんぷんして、い〜いかおりgoodふっくらした生地はもちもちしておいしんですよlovely

家族も『美味しい〜happy01』と、絶賛してましたdash                

P1010022.JPG生のよもぎを細かく刻んで米粉に混ぜて焼くそうですよbread

季節限定ですから、あと何日かで販売終了だそうなので

食べたい方は、早めに買いに来てねwink

私は、今日もうさぎに行って、よもぎパンを5個買ってきましたsign03

季節限定とは、なんとも寂しいかぎりですが、よもぎパンがある限り買い続けるぞsign03

それと、『動物ぱん』の種類が間違ってましたsweat01

ねずみではなく、『うさぎ』でした・・・bearing

うさぎのお姉さんごめんなさいm( _ _ )m

 

今日の小林。4/7 三鷹〜初台

こんばんは。

今日はあいにくの雨模様で寒い一日でした。

昨日暖かかったのでトレードマークのネッグウォーマーを片づけたのですが、引っ張り出して装着です・・

昔から雨の日は苦手で学生の頃は雨が降ると小林はいないと伝説になっていました。(一部地域)

今はそんなことはありませんが・・・

そんなことはさておき今日の小林に参りましょう。

AM10:00 三鷹 マンション外装補修現場

こちらのマンションは先日の突風の時にお隣の屋根が吹っ飛びそれがマンションの外装部にぶつかりタイルが破損してしまったので直してほしいとのことでした。

破損した部分が3Fのベランダなので足場をかけないと作業ができません。

今日は足場架けの作業です。
003 (2).JPG だんだんと・・・
004 (2).JPG スカイツリーの様に・・・
005 (2).JPG できました。

作業する場所自体は本当に50cm角位なのですが、場所が場所なので大変です。

無事に完了しました。

ここの隣はすごいにぎやかな八百屋さんみたいなスーパーみたいなお店があって、今日は開店2000日目だとかで、生キャラメルドリンクとやらが驚愕の1円で売っていました。

でも興味がわかなかったのでスルーです。

PM1:00 初台 新築現場

ここは浅井さん担当の新築現場です。

今日はSWの屋根パネルの施工をしていました。

雨で足元が悪い中でも職人さん達は苦もなく、むしろ楽しそうに作業をしていました。

自分も仕事が大好きです(笑)
007 (2).JPG 外観だけですが・・・

今日はこれで会社に戻りました。

今週は比較的のんびりですが、来週からは・・・

白髪が増えない事を祈ります。

ではまた。





うさぎ

こんにちはhappy01今日は寒いrainですね〜。     

ストーブ独り占めです〜coldsweats0120℃くらいにして うふっ・・・ 

今日は、お昼ご飯を買いに近所のパン屋breadさんに行きました。 P1010019.JPG

会社からすぐのところにあり、『うさぎ』というお店です。お昼はご近所のお客さんや、幼稚園のお母さん達で店内がいっぱいになります。きっと、自然素材の味が人気を呼んでいるのでしょう。

お姉さんが、 パン職人&店員を一人でこなしています。お姉さん自身、飾り気の無いとてもナチュラルな人で、breadと店内の雰囲気は、お姉さんの人柄が表れています。

なんか、応援したくなっちゃうんですよね〜っ happy02

だからパンはここに決めてるの sign03

こちらのパンは、すごく素朴で、噛めば噛むほど味が出るといったパン素材の味を楽しむ種類が多いです。特に、ライ麦パンは、私の中では一押しですgood

あとタンドリーチキンでしょ、三角チーズと・・・

かなり自分の好みを言っております sweat01 wink

毎週水曜日には、『動物パンの日』で、パンダ・ねずみ・かめさん・アンパンマン(動物ではないけど)が登場するのです。動物パン達は、午前中には売り切れになってしまうほど、人気がありますheart01

アズケンにいらした時は、是非『うさぎ』に寄ってみてはいかがでしょうか?

 

今日のお昼P1010020.JPGに買いました                                      

P1010021.JPG

石鹸事件

久々のsunで気持ちい〜いnotesナオミで~すhappy01

今日はお洗濯日和なので、沢山洗濯物を干してきましたdenim

昨日のブログできなこ君が石鹸を食べてしまって、大変な事shockになってしまった続きです。

食いしん坊のきなこ君は、油断も隙もありませんwobbly洗面所が大好きで、よく出入りをしていると、

きなこ君のママから聞きました。しかし、きなこ君は洗面所だけではすまなかったのですsign01

お風呂場まで突き進んで、石鹸箱の石鹸を銜えて、隠れてかじっていたのでありますshocksweat01

どんな石鹸か、お見せしましょう  e1010011.JPG                 ガリガリカジッタ跡があります

この大きな石鹸は、新しく出したばかりで、いい香りが

ぷんぷんして食べ物と思ったのかな〜?

それとも、よもぎ饅頭に見えたのかな〜?

かじっているところをママ発見sadsign01なんと、口の中に石鹸がいっぱいくっ付いているのを見て、急いで病院に連れて行き、吐かせましたが、食いしん坊のきなこ君は、意地でも吐きませんsweat01なかなか吐こうとしないので、一時病院で預かり、じっくり吐いてもらうことになりました。

病院から帰ってきたきなこ君はグッタリして、生気がなく、

お水を一滴も飲めずに横たわっていますsweat01

お医者様は、『命に別状はない』と言われましたが、胃が荒れてしまい、食欲は全くありませんでしたdown

きなこママは心配でたまりませんsweat02

f1010012.JPG 

 

 

 

 

 

 

ぐったりしているきなこ君  

 

しか〜しsign03punch

日頃、栄養を蓄えているきなこ君は、超人的ならぬ超犬的な回復力をみせ、夕飯を軽くやっつけて、動けるようにまで

なりましたgoodなんて、素晴らしい回復力でしょうhappy01  

翌日は、何も無かったように、食欲もりもりで元気に走りまわってましたscissors

良かったねきなこ君

これに懲りて、食べ物とそうでないものとちゃんと見分けようねdelicious         

千客万来

 日曜日cloudのお花見は、ちょっぴり寒かったですけど、た〜くさ〜んの方がいらしてくださいましたhappy01

天気はギリギリセーフで、高気圧ギャルのメンツが保てましたcoldsweats01

今日は、お花見に来てくれたお友達を紹介しま〜すdog

P1010017.JPG

かなりアップですsweat01

ビーグルのビンゴくんでしゅ。男子です。

じ〜っともちらを見ています。見ているのではなく、狙っているのです!

カメラのすぐ下に、おやつをちらつかせて『まてっ!』と指示をだしながら、カシャcamera

おやつが欲しくてドンドンカメラに接近して、こんなにアップになっちゃいました。真剣な眼差しがイケテルでしょgood

ビンゴ君にインタビューkaraoke

『カメラなんていらないから、早くおやつちょうだいよ!』

『どうせ、カメラ美味しくないんでしょdown

『ぼくの年何歳だと思う?ちょっとおでこにシワがあるけど、

まだ3歳なんだよ。年ごまかしてないワン』

『地元では、ぼくモテるんだよheart04

 

自己紹介ありがとうビンゴ君。今日はお父さんと一緒に来てくれました。

毎年ビンゴ君は、お花見に家族と一緒に来てくれるんですよ。また、来年も来てね〜paper

 

P1010018.JPG次のお友達はコテツ君(手前)7歳ときなこ君(後)4歳です。(ミニチュア・ダックスフンド)

二人ともナイスショットcamera

二人は、男同士の友情で結ばれています。good

とても仲良しnotesでも、年下のきなこ君は、時々兄貴のコテツ君を倒しにかかります。

大きい顔を武器に、でーんっsign01と突撃されたコテツ兄貴が横倒しになっています。

きなこ君はストレスたまってるんですかね〜ェdash

きなこ君は、私の愛犬プー子の彼氏なのです。今日はプー子は欠席でしたので、きなこ君は、さぞ、寂しかったことでしょうweepきなこ君ごめんねbyプー子heart02

コテツ君は、パトロール隊長ですsign01特に車の中では

真剣にパトロールをして、不審な物を見付けると『ワンワン』

と、注意するのが任務なのですrock

コテツ君ときなこ君は、とっても食いしん坊delicious

先日、きなこ君は石鹸をかじって大変なことになってしまいましたsweat01 

 でも、今日は元気になってgood来てくれましたよ。コテツ君は寒いので、ママに抱かれていました。

お花見に来てくれたお友達は、みんなとってもいい子にしてましたhappy01 来年もまた来てねpaper 

 

 

 

さくら日和

こんばんは。ナオミです〜happy01

今朝、散歩に行ってお花見会場をチェックしてきました。

さくらは満開ですcloverとても綺麗で公園全体が彩られて、まさに春爛漫という感じですcherryblossom

P1010015.JPG

昨日の強風にもめげずに、よく散らずに頑張っていてくれました。根性ありますね〜punch

お天気もまずまずですねgood

これで高気圧ギャルの実力が証明されましたsign03

私が行くところ、はれ〜sunなのだsmile

ただ、ちょっぴり気温は低めなので、皆さん寒くないようにしてきてねsweat01

 

 

公園脇のスタジアム通りは桜並木がとても綺麗cherryblossom

さくらのトンネルができているので、忘れずにチェックしてねeye

P1010016.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 『明日は暖かく、楽しい一日になりますようにsign01

 

 

 

 

 

 

昨日の小林。4・2/東村山編

こんちは。

本当は昨日のうちに更新したかったのですが、東村山現場が無事にお引渡しできたので少しほっとしましてやる気が出ませんでした。

なので今日の更新です。

3301.jpg 土のままで歩きずらかった通路が・・・

3303.jpg 砂利を敷いて明るく歩きやすくなりました。

3302.jpg リビングから出るのに・・・ 3304.jpg テラスをつくりました。遊び心の花壇がナイスです。

3305.jpg 雑草が生えてこないようにシートを敷き・・・

40103.jpg キレイになりました。

お施主様にも大変満足頂いて、自分もうれしい限りです。

内部の方は北村社長が書いているのでそちらを御覧下さい。

以上東村山より小林でした。

しーゆー。

 

和菓子づくり

ラ〜ラ〜ラララ〜notes大黒マキのつもり〜のナオミで〜すhappy01

今日は暖かいけど、typhoonが強すぎーbearing春一番かなー??

今日から4月 c1010010.JPGnote新年度の始まりですね。

初々しい新社会人の制服が真新しく、まぶし〜いですねshine

 

和菓子の会で『柏餅&わらび餅』を作りましたscissors

柏餅のあんこは、みそあんと粒あん。皮は、上新粉にお湯を加え、こねて生地を作り、蒸します。蒸し上がった物をこねると、まさにお餅の様に弾力性が出ます。楕円形に形を作ってノーマルの皮と、よもぎの皮を作りました。よもぎは粉末の乾燥よもぎを使いました。乾燥といっても、とても香り風味が良く、美味しくいただけましたdelicious

わらび餅は、わらび粉に水と砂糖を加え、黒砂糖を水で煮溶かしたものを加えて、プルプル(ゼリーのゆるめ)の状態かつ透明感がでるまで火にかけて作ります。

結構、力のいる作業でしたsweat01

どれも手作りはめっちゃsign01おいし〜いgoodhappy02

写真は、ちょっと地味ですが、柏の葉で皮が隠れて

見えないのが残念ですdespair

5月5日には頑張って一人で作るぞ〜wink

月間アーカイブ

←

→