リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

09 Sep

夏の終わり。

9月に入り急に涼しくなりましたね。

最近は今お住まいの住居を一旦仮住まいの家に引っ越しされて

リノベーションしていくという案件が増えております。

やはりコロナ禍で家にいる時間が多くなり住まいの不満を解消したり

お気に入りのインテリアにしていきたいという思いの方が増えているのだと

感じます。

 

8月の終わりに海釣りに沼津までアズの電気屋さんと次男坊を連れて行ってきました。

波も穏やかで朝日がとても綺麗で汚れた心が洗われるよう・・・

電気屋の石川さんも張り切ってうれしそう。

船が3人で貸し切り状態でしたので気兼ねなく釣りができました。

釣果はというとイサキや鯵やサバが釣れて大漁。

お盆休みまなく働いていたので良い気分転換ができました。

 

 

 

 

 

 

 

01 Jun

2年ぶりのブログです。

最近はインスタグラムを中心にSNSの更新をしていたのは言い訳ですが

ブログを全く書かなくなってしまっていました。

アズ建設も今日から新たな20年目が始まります。

ということで節目となる今日から又ブログを始めます。

コロナ禍の影響で住まいに対しての考え方や住み方が変わりはじめていると感じます。

家にいる時間が長くなったり又、家に友人や家族を集めて過ごす時間が増えたことにより

住まいへの拘りや思いが強くなってきているのでしょう。

そうしたご要望に応えられるよう頑張りたいと思います。

 

先月は大規模なオフィスの新装工事をさせていただきました。

軽量鉄骨を片面露出させて硝子やフレキシブルボードなどで

仕上げていきました。

オフィスの内装も今までのように机を並べていくだけのオフィスではなく

色んな場所で気分を変えて仕事をしたりインテリアにこだわって働く場所を楽しくしていく

という発想でつくっていくことも多くなってきました。

来週からも小規模ですが工場をオフィスに改修する案件が始まったりしていきます。

皆様の期待に応えられるよう今後も邁進していきますので

宜しくお願いいたします。

 

キタムラ

 

 

26 Jan

インフルエンザ。

インフルエンザが流行っています。

ちなみにうちの3人の子供も皆、インフルエンザにかかってしまいました。

お客様でもお子様がインフルエンザにかかってしまったという御宅も

多数いてインフルエンザが大流行なのだと実感します。

ちなみに僕はインフルエンザに生まれてこのかた罹ったことがありません。

比較的不衛生な環境で育った僕らの年代はインフルエンザにかからないのかも

しれませんね。

皆さんもお気をつけください。

 

何年か前に行った完成内覧会に来ていただいたお客様が

中古マンションを購入したのでリノベーションしてほしいということで

川崎のマンションリノベーションを施工中です。

何年も前に見学会をみていただいてアズケンのことを憶えていただいて

いて本当にありがたい限りです。

どんな工事をしているか紹介します。

もともと、そこそこリノベ済みの物件でしたが

キッチンや間仕切壁は撤去していき

クラシックなテイストを盛り込んだ仕上げにしていきます。

アズで定番の造作キッチンやキャビネットを設置し

キッチンと寝室の間の壁には格子窓を設けてつながりのある空間に

リビングはナラの床材を貼っていき

壁には腰パネルを貼りつけて塗装で仕上げていきます。

来月中旬完成に向けて仕上げの工事に入っていく段階まできています。

完成したらアップしていくので乞うご期待!

 

キタムラ

 

 

 

20 Dec

戸建てリノベ完成です。

先週末お引渡ししたY邸です。

築40年以上経った家のリノベーションです。

外装はガルバリューム鋼板張りと無垢の木の羽目板はりで

新築と間違えるほどの出来栄えです。

コンパクトな家ながら内装にもとことん拘った

リノベーションです。

無垢の床や2階のリビングにはロフトをつくったり

キッチンやキャビネットも造作です。

床もナラの無垢材を使用し壁一面にはアクセントで

白いレンガを貼っていきました。

3帖ほどの子供部屋はロフトベッドや造作デスクをつくり

子供が喜ぶ秘密基地のような感じに仕上がりました。

廊下の床はヘリンボーン貼りに腰パネルをはりつけて

シックなテイストに

トイレの床にはペンタゴンのモザイクタイルにフラワー模様の

アクセントをいれて腰パネルも濃紺にしてカッコよく仕上がりました。

最近は再建家築が不可能だったり建て替えにすると家が小さくなってしまったり

などで戸建てリノベーションのご依頼が増えています。

ただ内装や外装を綺麗にするだけではなく断熱改修や耐震改修も施し

更に内装デザインにこだわることによって新築と遜色なく住み心地の良い

リノベーションに仕上がります。

ただ何でも壊して新しいものをつくるのでは活かせるものは活かしていく。

そんなリノベーションをご提案していますので

お気軽にご相談ください。

 

キタムラ

16 Jun

アズケン安全協力会

ワールドカップが開催されましたね。

僕の一押しは勿論、日本も応援していますが優勝予想はフランスです。

寝不足の日々が続きます。

昨夜はアズケン協力会の安全大会及び総会を開催しました。

AIG保険のリスクスーパーアドバイザー鈴木様に工事中の事故の例や

安全対策の方法や個人情報の取り扱いなど多岐にわたり講習を行っていただきました。

雨の中、又忙しく疲れている中でも40名以上のアズケン協力会の職人さんや親方などが

参加し、皆、真剣に講習を受けてくださりました。

協力会の後は皆で懇親会を行って皆と楽しく盛り上がりました。

参加した皆さま、そして講習を行ってくださいったAIG保険の皆様、ありがとうございました。

そしてお疲れ様でした。

どんなに良い仕事をしても事故や怪我などが起きてしまえば台無しです。

気を引き締めて皆で事故防止に努めていければと思います。

 

 

 

 

 

 

06 Apr

「二人のおうち」

スタンダードトレードさんのデザインで弊社で施工させていただいた御宅が
本になって出版されました。
吉祥寺でギャラリーfeveやパンのダンディゾンを営んでる引田ご夫婦の共著です。
IMG_6095.JPG
非常に読みやすい本だったのであっという間に読みました。
おうちとの出会いかたや付き合い方、おうちづくりの過程からこだわりのポイントや
2世帯住宅での子世帯との付き合い方まで、僕にとっては仕事でも非常に参考になる本でした。
「人を思うようにしようと思わないこと。」すごく胸に響きました。
これから家をつくる人や2世帯を考えている方、是非手に取て読んでみてください。
凄く素敵な良い本です。KADOKAWAで出版してますよ。


29 Dec

今年最後のアズケンブログ

2016年のアズケンの業務も今日で終了です。
今年も沢山のご依頼を受けて感謝の気持ちでいっぱいです。
ご依頼いただいたお客様、そして協力していただいた業者の方々1年間本当に
ありがとうございました。
来年も良い家や店舗がつくれるよう頑張ってまいりますので
どうぞ宜しくお願いいたします。
先週末、宮前平の完成見学会を開催し、連休3日間で23組のお客様に
ご来場いただけました。
IMG_5499.JPG
IMG_5500.JPGIMG_5501.JPG
造作のキッチンやベンチそして今回はガラスで空間をまじ切っていくという
内装にしていきました。
ご来場いただいた方々に非常に好評で嬉しかったです。
では2017年も宜しくお願いいたします。
皆さまよいお年をお過ごしください。

Instagram


25 May

25年ぶりの再会。

先週末はk様邸のお引渡しの立ち合いに行って来ました。

2016-05-21 10.39.32.jpg
リビングの床を無垢オーク材を張り壁や天井を塗装で仕上げていきました。
以前とは大分、印象が変わっていい雰囲気の部屋になりました。
ちょっと壁にアクセントで色を加えるだけでも印象が大分変りますよ。
話は変わって週末は高校時代のクラスメイトと25年ぶりに再会してきました。
2016-05-25 21.04.34.png
会えば昔の関係にもどり昔話で盛り上がり気が付けば飲みすぎで
携帯電話をタクシーに忘れたりして大変でしたが
久々に楽しい時間を過ごすことができました。
又の再会が楽しみです。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
12 Dec

再販物件&お引渡し。

2015-12-11 16.08.56.jpg

今年の冬は暖冬みたいですね。

寒いのが苦手な僕にとっては朗報です。
昨日、2件の引渡しの立会いと新たな再販物件の契約などを
行ってきました。
2015-12-11 09.18.28.jpg
青葉区のI様邸新築工事が外構工事が残っていますが
お引渡しの立ち会いでした。
2015-12-11 09.39.18.jpg
吹き抜けや広いルーフバルコニーのある2世帯住宅です。
お客様も喜んでくださり無事にお引渡しできました。
大工さんからの御紹介がご縁で去年の5月頃から打ち合わせをしてきた
案件でしたが、お客さまも喜んでくださっていたので良かったです。
2015-12-11 13.09.48.jpg
北区で施工していたN様邸戸建大規模改修工事も無事にお引き渡しでき
生まれ変わった家に施主であるN様も満足してくださったようので
安心しました。
雨漏りがひどく、相当痛んでいた住宅でしたが雨漏り処置や断熱改修そして
内部の間取り変更など大掛かりな工事でしたが新築のように綺麗に仕上がりました。
2015-12-11 16.08.56.jpg
そして成蹊大学の隣にあるマンションを購入しました。
90?の面積がある角部屋の広いお部屋です。
また、アズの拘りがつまったリノベーションを行っていき
5月初旬には販売する予定ですのでお楽しみに。
さて今夜はアズケン忘年会です。
60名程、参加するみたいで沢山集まってくださり有難く思います。
午前中は協力会のゴルフコンペでしたが主催者の私が仕事により
参加できなくなり、申訳なく思いますが天気がいいので羨ましい。
今夜は沢山お酒を皆で飲んで楽しみます。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設
23 Oct

アズケン対抗フットサル。

一昨日の晩はスタッフや職人さんを集めて

フットサル大会を行ってきました。
2015-10-21 20.07.54.jpg
昔はサッカーをやっていたというオッサンや若手の職人さんが集合し
ヒーヒー言いながらもボールを夢中で追いかけて遊んできました。
昨日が私の45歳の誕生日ということもありサプライズでケーキやプレゼントを
用意しておいてくれたのでビックリしてしまいましたが、とても嬉しかったです。
2015-10-22 09.43.53.jpg
フットサルは僕の独壇場で得点を決めまくり
素晴らしいプレーを連発して皆も驚いてくれたでしょう。
2015-10-22 09.42.43.jpg
今度の日曜日はフットサルの大会に参加するので良いイメージで
大会に参加できそうですので結果に乞うご期待。
多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

Archive