アズケン対抗フットサル。

一昨日の晩はスタッフや職人さんを集めて

フットサル大会を行ってきました。

2015-10-21 20.07.54.jpg
昔はサッカーをやっていたというオッサンや若手の職人さんが集合し

ヒーヒー言いながらもボールを夢中で追いかけて遊んできました。

昨日が私の45歳の誕生日ということもありサプライズでケーキやプレゼントを

用意しておいてくれたのでビックリしてしまいましたが、とても嬉しかったです。

2015-10-22 09.43.53.jpg
フットサルは僕の独壇場で得点を決めまくり

素晴らしいプレーを連発して皆も驚いてくれたでしょう。

2015-10-22 09.42.43.jpg
今度の日曜日はフットサルの大会に参加するので良いイメージで

大会に参加できそうですので結果に乞うご期待。

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

夏季休暇

早いもんでお盆休みも終わってしまいましたね〜

休みの前半は家族で熱海に海水浴に出かけて海でのんびり

したりしてきました。

2015-08-11 05.20.23.jpg

夕日がとても綺麗で久々にのんびりと過ごすことができ良かったです。

休みの後半は3泊4日でベトナムのホーチミンに一人旅に行ってきました。

ずっと一人旅がしたかったので家族にブーイングを浴びながらも

強行旅行に行ってきました。

2015-08-14 19.28.20.jpg

2015-08-13 12.25.06.jpg


2015-08-14 20.08.20.jpg
6月に行ったハノイより都会的でフランス文化の影響が色濃く残る

町並みを散歩したり、市場にいったりしながらもベトナムの建材や建築中の

現場を覗いたりしながら、あっという間に3泊4日は過ぎてしまいましたが

とても思い出深い旅行になりました。

さて十分に充電してきたので、正月までガムシャラに働きます。

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

ライフ・オブ・パイ

週末は3連休でしたね。

といいつつも働きつめの週末でした。

なんだかんだと忙しくさせていただいていて本当にありがたく思います。

ここ1ヵ月程は休みもとっていないので日曜日の夜は長男を連れて

映画を見に行ってきました。

昼間は妻と長女と次男坊で見て良かったと言っていた「ライフ・オブ・パイ」を

見ました。

lifeofpi.jpg長男はダイハードなどのアクションものを見たがりましたが

半ば強引にこの映画をみました。

2時間半程の長い映画でしたが飽きることなく久々に感動した映画でした。

スクリーンでみる迫力のある映像は綺麗でいて、またトラやその他の動物も

迫力があって、あっという間に時間が経ってしまいました。

長男坊も「もう一回観たい。」と非常に感動した様子でした。

いい映画なので、とてもおすすめです。

さて今日は珍しく小林監督と2人で現場調査に行ってきました。

2013-02-12 14.46.21.jpg
病院の改修工事を今月末より行います。

震災後、非常用発電機の取付が増えています。

病院などは地震などで停電してしまうと大変なことになってしまうので

国や地方自治体が補助金を出しています。

大がかりな工事です。

小林監督に任せたので安心です。

さて今月も新たな工事が多々始まりますので頑張ります。


今日のサッカープレイヤー名言集

「何でお前ら俺にばっかりパスするんだ。
主役は俺だけじゃない、俺達イレブンだ。」

シェフチェンコ (ウクライナ)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設


週末は浅草へ。

昨日は家族を連れて、花見を兼ねて下町観光に行ってきました。

0406 002.jpg

こないだまで工事をさせていただいていた門前仲町の現場のすぐそばで

 

桜祭りがやっているということだったので、まずは門前仲町に行き、深川不動尊をお参りしてから

 

浅草まで足を延ばしてきました。

 

0406 003.jpg

 

浅草は観光客で凄く賑わっていました。

0406 004.jpg

桜も綺麗に咲いていてとても綺麗でしたよ。

 

子供たちと浅草名物のきび団子やスイートポテトに煎餅などを食べ歩きしました。

 

なんだか体重が凄く増えた気がするほど食べ歩きしてしまいました。

 

まあ、たまにはこんな休日も楽しかったです。

 

 

 

週末はk様邸新築工事のほうもご契約させていただきました。

 

以前、日野で建てた家を見たのがきっかけでアズで建てさせていただくことになりました。

 

k様ご家族に満足していただけるよう一棟入魂で頑張りますのでk様、楽しみにしていてください。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

 

「目標は大きいほうがいい。野心を抱かなければ戦う意味はないし、
何も勝ち取れない。夢を見るのはタダだからね。」

フェルナンド・トーレス(スペイン)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801



 

 

読書の秋。

さあ〜秋本番。

読書の秋ですね〜。

週末にやっと1級施工管理技士の実地試験が終わったので(結果は散々でしたが・・・)

秋の夜長は読書をして過ごすことが日課です。

最近は何故か、中々寝付けないのでそんな時はこの本を読んでいます。

51ExHAUwPVL__SL500_AA300_.jpg

2・3ページ読むと急速に眠くなり中々、先に進みません。

世界文学の最高峰と称される本ですが登場人物の名前が憶えられずに

読むのに苦戦しています。

いまさらながらドフトエフスキーを読むなんて買う時に少し恥ずかしかったのですが

全5巻をなんとか年内に読破しようと思っています。

僕の本の読み方は何冊もの本を同時に読むというのが習慣です。

今は他に小説では最近映画化された「探偵はバーにいる。」を半分ほど読みましたが、

レイモンド・チャンドラーや馳星周などが好みな自分としては内容が薄く感じられ

あまり面白く感じられませんね〜

最近のベストセラーや何かの賞を受賞した本を読んでもあまり面白いとは感じません。

内容に奥行きが無いというか小説で面白いと思える本に中々出合わなくなってきました。

個人的な感想ですが・・・

 

なのであまり小説は買わずもっぱらノンフィクションのジャンルを読むことが多いです。

それでも最近であっという間に読んでしまった本はこちらです。

41NhPQ7dhZL__SL500_AA300_.jpg

百田尚樹さんの「錨を上げよ」は久々に時間を忘れて読みふけってしまいました。

 

僕自身、昔から勉強はできなかった子供でしたが小学生の時は江戸川乱歩を読み漁り、

中学時代は赤川次郎や黒岩重吾の「さらば星座」などを読み。

高校時代は遊んでばかりいたので本を読んだ記憶がありませんが

高校卒業後に1年間、ワーキングホリデーでオーストラリアに行ったのですが

その期間はバイトして稼いだ僅かな金を現地では日本の2倍以上の値段のする

日本語の小説(村上春樹やレイモンドチャンドラーなど)をページをめくるのがもったいないと

思うくらい惜しみながら読んでいたことを思い出します。

結局、オーストラリアでは当初、広いこの国を旅して1年を過ごそうなどとのんきなことを

考えていたのですが

全然お金がなかったので1日に二食の食事が付いたレストランで週に1日の休業日以外は

風邪を引こうが体調が悪かろうが1日も休まず働いていました。

結局は1年間働きづめで何を学びに行ったのか分かりませんでしたが、

今当時を思い返して良い経験をしたんだと思い込むようにしています。

 

そんな脱線ばかりの駄話が長くなりましたが

仕事の方はというと明日は新築工事のご契約があったり改修工事の打ち合わせや

店舗の改修などの打ち合わせがあるので資料作りに追われて日付が変わってしまいました。

ですが当社に沢山の御依頼をいただけて本当にありがたいかぎりです。

感謝の気持ちを満足してもらえる工事でお返しできるよう頑張ります。」

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「世間では普通と違う人を異常と呼ぶ。私はそう呼ばれることを誇りに思っている」

エリック・カントナ(フランス)

 

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

 

 

 

秋分の日。

なんだか急に秋めいてきましたね〜

7月からダイエットを始めて9キロのダイエットに成功したのですが

なんだか急に食欲が溢れだしリバウンドしてしまいそうです。pig

 

昨日は幼稚園に通う次男坊の運動会に行ってきました。

ブログにも書きましたが場所取りの為に、1番早く並ぶ人は前日から場所取りの為に

ならぶのが恒例の運動会です。

去年はそんな早くから並ぶのが馬鹿らしく思い、並んだりせずに開門と同時に

行ったのですが今年はというと・・・

 

2時半から並んでしまいました。coldsweats01

「今年は良い場所をとってきな。!」との妻の命令に逆らえず、小雨の降る肌寒い中

ならんできたのですが、2時半の時点ですでに10人以上が並んでいました。

1番の人は1夜中の12時から並んでいたそうです。

並んだ甲斐もあり場所はそこそこ良い所をとれましたが畳1枚分のスペースしか

とってはいけないので、お昼に家族5人でお弁当をたべるのはしんどかったです。

922 003.jpg

何日も前から「かけっこ1等賞とるから。」と何度も宣言していた次男坊は

デブっチョながら素早い走りをみせて見事、1等賞をとっていました。

次男坊の成長が感じられほのぼのとした気分になりました。

さて明日はホームインスペクター(住宅診断士)の試験があるので

今夜も一夜漬けで頑張ります。

ホームインスペクターは既存住宅の診断などをする為に資格です。

今後、活発かする中古住宅の売買の際に依頼が多くなると思われます。

試験はけっこう難しく試験が始まった初年度の2009年に1度受験したのですが

合格率は18%でした。うちから僕を含めて3人受験しましたが見事に受験料を無駄に

してしまいました。

今回も全然、勉強していないので自信がありませんが、今夜勉強して

頑張ります。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「とにかく何か考える暇があったらシュートを打つことだ。」

ロイ・マカーイ(オランダ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

夏休みの過ごし方。

お盆中は天気は良かったですが暑かったですね〜

今年は遠出をしないで近場で家族サービスをしてきました。

818 001.jpg

ディズニーシーに初めて行ってきました。

朝5時に出発して6時過ぎには到着し今年一番過酷で長い1日の始まりでした。

818 002.jpg

お盆中のディズニーシーは案の定、大混雑で乗り物は90分や2時間待ちなどが

当たり前で飲み物を買うにも並ばされ大変でした。

ただ子供たちにとっては夢の国で凄く楽しかったようです。

初めて夜のショーまで滞在して帰宅は夜10時をまわりました。

子供にとっては夢の国でも私にとっては地獄のような1日でしたが

ディズニーシ―の全てのスタッフの笑顔や対応には徹底したサービス精神を感じて

勉強になりました。

818 004.jpg

品川のアクアミュージアムにも行ってきました。

818 003.jpg

品川の水族館に行ってくれと妻に言われて車を走らせると品川水族館に

行ってしまい家族からブーイングを浴びせられたりもしましたが

少しは家族サービスができたかなと思っています。

墓参りにも行けて短い夏休みでしたがリフレッシュすることができました。

 

さて今週も頑張りましょう!

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

気仙沼より帰ってきました。

予定より1日早く、被災地より帰ってきました。

14日の深夜に盛岡に到着して翌日から盛岡から出ている山田町行きのボランティアバスにのり

岩手県山田町でのボランティアを行い、16日から18日までの3日間は気仙沼で車中泊での

ボランティア活動を行ってきました。

実際に現地を見るとテレビで見るよりも被害の大きさが凄いと感じます。

ヘドロや魚の腐った匂い、風が吹く度に舞い上がる埃と重機の音が鳴り響いています。

jisin 010.jpg

jisin 006.jpg

分厚いコンクリートでできた防波堤も壊れていてあらためて津波の凄さを思い知ります。

現地では1階部分の天井まで水が流入してしまった家の片づけや床下にまで

溜まってしまったヘドロをスコップで取り除いたりする作業を行ってきました。

 

jisin 012.jpg行く前までは地震で建物が倒壊したりしているのも多いのかと思っていたのですが

地震の揺れでの被害は殆どないように感じました。(瓦が落ちたりぢているのは多々みましたが。)

気仙沼は倒壊しないまでも家の1階部分に水が入った家が広範囲にあり今後、政府は

こうした家を直して住み続けていくのかそれとも再度、津波が来ることを想定して

新たな場所に移転させていくのか方針を示していかないと混乱していくと思います。

被災地は少しの高低差の違いで被害を免れた家は平穏な日常を過ごしているように見え

被害にあったところとの明暗の差の大きさを感じます。

jisin 004.jpg

被災地は少し山に向かえば被害もなく豊かで綺麗な自然があり春先のこの時期は

凄く良い場所だと思いました。早く平穏な日常がもどるよう心から祈っています。

5月の後半にはまた現地でお手伝いをしに行こうと思います。

そして東北地方の復興に役立てないかを考えていきます。

 

盆踊り。

昨晩は仕事も予想より早く切り上げられたので毎年楽しみにしている近所にある狭山神社での盆踊りに家族で行ってきました。

912 002.jpg

長女と次男はかき氷を食べてご満悦の様子。

912 003.jpg

長男坊は林檎飴を買って、他に旨そうなものはないか探している様子なのですが、

小さなお祭なので出店も4店舗ほどしかなく不満そうです。

912 001.jpg私と次男坊は昔ながらのお囃子とひょっとこの踊りをジ〜と見ていました。

912 010.jpg

白キツネの踊りはエキゾチックで3歳の次男坊には少し怖い踊りに見えるようです。

912 005.jpg

赤キツネの踊りでは次男坊は完全に恐怖で凍りつき・・・

912 004.jpg

カキ氷も放りだし無口になってしまいました。

そして最後に登場した・・・ 911 007.jpg

獅子舞の迫力ある踊りに完全に怖くなってしまい、泣き叫びはじめてしまいました。

911 006.jpg

帰り道、次男坊はガリマタで変な歩き方をしているのでどうしたのかと思ったら

あまりの恐怖で大のほうを漏らしてしまっていました。gawk

これでしばらくは「悪い子だと獅子舞が来ちゃうぞ〜」の言葉で言うことを聞きそうです。

今日のサッカープレイヤー名言集

「才能なんて、その後の自分の生き方次第で変わってしまう。」

ドラガン・ストイコビッチ(セルビア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

祭り・虫取り・カブトムシ!

さてさて、今夜は2回目の更新です。

今夜も日付けをまたぎ、見積もり作業に没頭です。

週末は幼少期を過ごした町の盆踊りがあったので次男と長女を連れて行ってきました。

nakano takahashitei 723 005.jpg

子供の頃から欠かさずに来ている盆踊り大会なので、「夏が来た」と実感します。

nakano takahashitei 723 009.jpg

小学校、中学校時代の友人たちが未だにこの盆踊りに来るのでビール片手に話が盛りあがり

ついつい飲み過ぎてしまうのです。

nakano takahashitei 723 008.jpg

左端が長女です。浴衣を着て友人の娘たちと祭りを散策して楽しいみたいです。

今からこんなじゃギャルみたいになりそうで先が思いやられます。

nakano takahashitei 723 010.jpg

nakano takahashitei 723 011.jpg

そして祭りも終わり、3人の友人と子供たちを引き連れて、子供の頃から虫取りをしていた

雑木林に出かけてきました。いつもコガネムシしか与えることができていな次男坊に

カッコイイところを見せるべく大量の蚊にもひるむことなく探しました。

同級生の友人たちも虫取りになると真剣です。

nakano takahashitei 723 012.jpg

こんなに捕まえました。やっと子供に虫取り名人の腕前を見せれて満足です。

それにしても大人になっても男は虫取りが大好きなんですね〜

友人たちのテンションの高さにも驚きましたが、なんだか童心に還って楽しめました。

今日のサッカープレイヤー名言集

「夢中になることが大切なんだ。
 面倒くさいと感じたり、情熱を失ってしまったら、何もかもが終わりだからね
 時には僕だってそれを忘れそうになる。
 だからこそどんな時も集中しなければならないんだ」

ロベルト・バッジョ(イタリア)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

 

築6年の自邸です。

猛暑でsun、メタボcoldsweats02な私は汗ばっかかいていますが、工事に携わる皆さん熱中症対策をして

適度に水分補給して工事にあたってください。安全第一ですから。

kyou 721 006.jpg

 

私の家のリビングです。築年数が6年経ちました。

床は25ミリ厚の杉です。完成時には柿渋を塗って仕上げました。

時々、奥さんが糠で床を磨いています。時間が経って杉の色も黒く光り出してきて

気に入っています。杉の床材の良いところは値段も安くて足触りが夏はサラッと涼しく冬はほのかに

暖かいです。それと比較的、柔らかい木なので素足で歩くと疲れませんし、気持ちいいのです。

柔らかいので傷は付きやすいですが使っているとそんなに気にならなくなります。

子供たちも家に帰ると靴下を脱いで素足で1年中過ごしています。

暑さに弱い愛犬ジダンもこの時期は杉の床で寝てばかりいるのです。

手前に写っているダイニングテーブルは自作の米松のテーブルです。

名工の私が作ったので6年経ってもガッチリしてます。

kyou 721 004.jpg

リビングが吹き抜けになっています。

天井や壁の仕上げはクロスは使わずに全て珪藻土か漆喰塗りで仕上げました。

クロスと違って時間が経っても汚れが気になりません。それと空気が綺麗で犬の匂いなども

珪藻土が吸着してくれているので匂いません。

そして照明で照らすと陰影がついて落ち着いた感じの仕上がりになります。

kyou 721 005.jpg

虫カゴだらけの玄関です。ここの壁は1面だけ土壁を塗りました。

ブラケット照明の明かりで土の鏝塗りの陰影が浮き出ています。仕事から帰り

玄関を開けて靴を脱ぐときこの壁を見て「今日も無事に1日が終わった」とホッとした気持ちになるのです。

自邸は室内の枠材や幅木、建具にしても自然素材のものを使用しています。

家族が皆、健康で元気に暮らしているのも過ごす時間の長い家の中が自然素材でできているからだと思います。

年数が経ち木の色も飴色になっていき自分と同じで渋い色に変化していくのが楽しめて

本物の木に触れていると、その優しい手触りが気持ちを落ち着かせてくれるのです。

そして住み続けていくうちに愛着の持てる自分の家になっていくのです。

これからも住んでいただく家族が健康で長く安心して愛着を持っていただける家をつくっていきます。

今日のサッカープレイヤー名言集

「俺はサッカー界最後の反逆者だ。サッカー界を変えることができる最後の闘士だ。」

ディエゴ・マラドーナ(アルゼンチン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

休日の過ごし方。

昨日は休日だったので長男坊のサッカーの試合を観戦しに青梅の小木曽まで

朝9時から行ってまいりました。

kyou 419 002.jpg

グランドである小学校の近くに奇麗な川が流れていて「ここは本当に東京?」と

思えるほどな景色です。

kyou 419 005.jpg

背番号23が長男です。

左サイドハーフやサイドバックでスタメンで出場し3点ゴールを奪い満足そうでした。

試合中、長女はひたすら縄飛びで連続2重跳びに挑戦していたのですが

30回連続で跳べるようになり彼女も満足そうにしていました。

他のお父さんたちが何人も娘の縄飛びを借りて2重跳びに挑戦していたので

「パパもやってみなよ〜」などと娘に言われたら父としての権威を失うな〜と

危惧していたのですが、娘は私が縄飛びが苦手なのを察したのか

声を掛けてはきませんでした。run

長男坊も6年生になり5月の連休に大きな大会が控えており試合や練習にも

気合が入っているようです。

子供が頑張っている姿を見ると自分も頑張らなければいけないと煽られている

気分になります。

久々にのんびりした休日でした。

北村。

 

ああ我が西武ライオンズ!

ここのところ忙しく、春休み中の我が家の子供たちの相手をする時間がなかったので昨夜は

西武ライオンズのファンクラブに入っていて熱狂的なライオンズファンの長男坊のリクエストで

西武対ソフトバンクのナイターを見に行ってきました。

kyou402 005.jpg

試合は西武先発の西口が3回でマウンドを去り、その後も失点を続け11対5で負けてしまいました。

息子はサッカー少年なのですが西武ライオンズが何故か大好きで観戦中も選手の

応援歌をず〜と歌い続けて応援し、用意してきたライオンズの旗を私に渡して「ここは旗をふるんだから振って振って」などと事細かく指示まで出してくるのでうっとうしくて試合に集中できません。

kyou402 006.jpg

帰り際にひいきの選手である中島選手のタオルをねだられ、買わされました。

今回は長男坊を満足させたので来週は娘をミュージカルに連れて行く約束をさせられました。

今週はライオンズでしたが来週は「ライオンキング」を見に行きます。

カテゴリー

月間アーカイブ

←

→