鴨鍋

おはようございます。

北村です。

今日も暑そうな一日になりそうですね。

昨日の見学会は予約制にも関わらず4組のお客様にご来場いただけました。

今日も4組の予約が入っており楽しみな一日です。

2013-07-27 11.09.54.jpg

見学会は開催するのに準備がかかるので大変なのですが、折角、暑い中

お客様が来てくださるので、しっかりとした準備をしたいと思います。

お客様を招く、見ていただいて良く思ってもらえるようにしなければいけません。

見学会を開くのが目的ではありません。

いつも目的が何か?お客さんが見てどう思うか?、当たり前のことを深く突き詰めて

行動するか目的を持たずに仕事をするかで成長の度合いが違います。

どうせやるなら工夫したり驚かしたり、そんなことをもっと考えて欲しいです。

朝から愚痴です。


さて昨夜はスタンダードトレードさん恒例の暑気払いに招いていただき

湯島にある鴨鍋が有名は梅園に行ってきました。

2013-07-27 19.11.41.jpg
夏に鍋ってどうなの?なんて思っていましたが

鴨鍋凄く美味しかったです。

スタトレの社長やスタッフの方、そして関係業者の方々と楽しい会話で

盛り上がり、凄く楽しい夜でした。

スタトレさんも今期は業績も凄く良かったということでしたが

仕事の質を更に上げることとスタッフの業務内容の改善のために

来期は受注する仕事量を減らして、そうしたことを充実させるとのことです。

普通、業績が上がってきていれば来期はそれ以上の業績を上げていくことを

目標にすると思うのですが、長いスパンで会社のことを考えると

そういう判断になったそうです。

話を聞いていて共感する部分が多々あり、また凄く勉強になりました。

スタトレさんと同じように一緒に成長できるよう頑張りたいと思います。


今日のサッカープレーヤー名言集

「ダメな奴らが走るんだ。相手をもっと走らせろ!」

ヨハン・クライフ (オランダ)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

今週末は完成見学会です。

なんだか梅雨に戻ってしまったような天気ですね。

おはようございます。北村です。

昨日は7年ぶりにゴルフコンペに参加してきました。

2013-07-24 15.19.37.jpg
ゴルフコースに出たのは4回目、あいにくの雨の中、しかも7年ぶりクラブは義理の兄から

借りたものという条件の中でしたが127というスコアでした。

あまりゴルフは好きではなかったのですが広いグリーンは気持ちよく

少しゴルフが好きになり、リフレッシュしてきました。


さて今週末は府中市のO様邸で完成見学会を開催します。

O様の御厚意には感謝です。

2013-07-24 19.00.00.jpg
完全予約制で午前11時から午後5時までの開催となりますので

参加したい方はホームページもしくは電話にて受付しております。

今回の見所は延床面積23坪の2世帯同居型住宅です。

ロフトや吹き抜けで開放感をだしていて素敵な家に仕上がっていますので

是非、お気軽に足を運んでみてください。


今日のサッカープレイヤー名言集

『成功の最大の障壁は、失敗への恐れである』

エリクソン (スウェーデン)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

地鎮祭。

一昨日はこれから府中で建築工事を着工する

I様邸の地鎮祭に参加させていただきました。

2013-07-16 09.41.34.jpg
比較的、涼しく、雨も降らず無事に式の方を執り行うことができました。

I様邸は2世帯同居型住宅で長期優良住宅の認定を取る住宅です。

長期優良住宅は20年程で家の価値が無くなってしまう日本の住宅を

欧米のように長く住める住宅、資産価値の下がらない住宅です。

I様ご家族が楽しく仲良く満足して住んでいただけるような家を

つくっていきますので、お楽しみに!


さてアズクラシックの方のホームページも完成してきました。

まだ正式にアップされていませんが→http://www.az-classic.com/で見れますので

見てみてください。

アズ建設のホームページの方も大幅に作り変えていて、もう少し時間はかかりますが

新たなホームページに生まれ変わってきますのでお楽しみに!!


今日のサッカープレーヤー名言集

「才能よりもどれだけボールに触っているかでうまくなるものだと信じているんだ。」

アイマール (アルゼンチン)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

リノベーション内覧会。

先週はブログのログインが上手くできなかったので

ブログをお休みさせていただいていました。

先週は長野県まで住宅の工法を見に勉強に行ったり、

SW会の総会があったりと慌ただしい日々を過ごしていました。

そして今週末は弊社の再販事業のマンションリノベの見学会を開催してきました。

連休の初日と中日という日程だったと、初めてのマンションリノベの見学会ということで

お客様に来ていただけるか、とても心配でしたが

2日間で30組以上の方が来場してくれました。

2013-07-14 15.56.06.jpg
同じマンションに住む方などは、「こんな風に変わることができるのですね。」と

非常に驚かれていたり、皆さん「素敵なマンション」だと大変好評でした。

小林くんと2人で接客していたので、お相手できない方も多数いたので

その辺は申訳なく思いますが、自分がいいと思える素材やデザインをしていき

施工の方も、その意図に忠実に拘って施工してくれたおかげで

とてもカッコいいマンションに仕上がりました。

苦労した分だけ他にはないオリジナリティー溢れる部屋に変身したと思います。

まだマンションはいつでも見れますので、見たいという方はお気軽に

問い合わせして予約してください。

私がご案内しますので。


今日のサッカープレイヤー名言集

「頭で思い描いているプレーに身体がついていけなくなったらすぐにやめるつもりだ。
レベルを落としてまで現役を続けたくない。」

ベルカンプ(オランダ)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

造作家具。

なんだか梅雨明けしたようですね。

今年の夏は凄く暑いようなので体調管理にお気を付けください。

さて今度の土日で開催するリノベーション内覧会の現場の方ですが

そろそろ終盤に入りました。

2013-07-05 09.01.54.jpg
21年前から、ずっと一緒に仕事をさせていただいている高木大工さんが

間仕切り収納家具をつくってくれています。

この間仕切り家具はリビングと寝室とを隔て、両方から収納になっている

家具です。

自分で図面をつくりながら「えらい手間が掛かる家具になってしまったな。」と

思いましたし大工さんからは「誰がこんなつくるのが大変な収納を考えたの?」

言われてしまいました。

ただ折角、自社の物件だし住む人が自慢できるようなものを作りたく、コストのことは

考えずつくってもらいました。

やはり腕の良い大工がつくる家具は綺麗に仕上がっています。

今度の土日、アズのこだわりが詰まったリノベーション見学会に是非、足を運んでくださいませ。!!


今日のサッカープレイヤー名言集

「世間では普通と違う人間を異常と呼ぶ。私はそう呼ばれることを誇りに思っている」

カントナ(フランス)

多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

木について。

暑い日がつづきますね。

はやいもので7月に突入です。

今月は新築アパート工事が上棟しますし、杉並や府中で新築工事も着工していきます。

それにリノベの完成見学会やら府中のO様邸の完成見学会などなど、イベントも目白押しです。

漠然と仕事するのではなく、目的を確認して優先順位を決めて仕事をしていかなければ

いけませんね。


さて日曜日は改修工事の打ち合わせに行ってきました。

2013-06-30 14.30.33.jpg
築年数50年の住宅です。

中古として購入して改修していきたいとのお話でした。

築年数50年も経つと、耐震診断をしていくとほぼ必ずといっていいほど診断が必要という

判定が出てきます。

真壁という昔ながらの柱が見える壁になっているので耐力壁としての強度が低く算定されて

しまいます。

家自体はとても綺麗にお住まいになられていて、柱や天井に使われている無垢の木板や

無垢のヒノキの床も飴色に変色していい味をだしていて、古くても住んでみたいと

思わせる住宅でした。

耐震改修は費用も掛かりますし、こうした良い味のでている木を隠したり剥がしたりして

しまうのでもったいなく思います。

「耐震改修に費用をかけるのではなく、とりあえず間取りとしてご要望を叶える

改修をして、将来的に建て替えるということを前提にお住まいになったほうが良いのでは?」

と提案させていただきました。

仕事としては耐震改修をすれば工事金額も高額になってくるので、ありがたいのですが

ただ単純に古いものを新しく改修するというのは、この家の状態からすると

良い考えではないと判断したからです。

2013-06-30 17.33.54.jpg

話は変わり、アズクラシックがオープンしたばかりの時にモクネジSUSボトルを購入して

くださったお客様が水筒を落としてしまってケヤキでできたカップにき裂が

入ったので直して欲しいと来店してくださいました。

この飲み口であるケヤキのカップも時間が経過して色合いが少しかわり

味がでてきていて新品に変えるよりも直して使いたいとのことでした。

大事に使ってくれていて嬉しく思ったので頑張って直してあげたいと思います。

2013-07-02 11.06.07.jpg
府中のマンションの方も工事が大詰めになってきました。

大工さんが造り付けのテーブルの天板を加工して取付けしてくれています。

天板も積層の集成材ではなくタモの板を4枚継いでいくという

方法です。

手間はかかりますが味のあるかっこいいテーブルになってきますので

お楽しみに!!



多摩地区の注文住宅・リフォームなら地域密着アズ建設

カテゴリー

月間アーカイブ

←

→