リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

26 Jan

SW年次大会。

今日は午後から全国のSW工法に取り組む工務店が集まる年次大会に参加してきました。

今年は大手町の経団連ホールで開催されました。

01026.jpg

近畿大学の岩前教授がゼロエネルギー住宅と健康に関する講演を聞く事ができました。

現在、ハウスメーカーで積極的に宣伝されているスマートハウスは機械設備で

省エネ化を図ることであり、住宅を機械の置き場化にしてしまっていて、20年後

機械設備の更新などが出来るのかはメーカーなどの明確な答えが出ていないし

長期的視点や健康性については期待できないと否定的な意見を述べていました。

岩前教授は家の断熱性能と健康との関係を研究しており、

断熱性能が上がるほど病気の発症が低くなったりアレルギーやアトピーなどの

病気も低減していくことがデータで出てきているそうです。

こうしたことをもっと一般の人にちゃんと知ってもらえるようにデータを用意して

説明していかなければいけないと思いました。

非常に勉強になる講演だったので聞く事ができて良かったです。

 

さて毎日、寒くて大変ですが今月もいつの間にやら残り僅かです。

風邪など引かぬよう皆さん御自愛ください。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「タイムアップの笛は、

次の試合へのキックオフの笛である。」

 

デットマール・クラマー(ドイツ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

TEL042-336-8801

Archive