リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

01 Jul

月末です。

早くも6月も終わってしまい、今年も半分が過ぎてしまいました。

 今日は月末だったので職人さん達や大工さん達への支払日ということもあり

 ほぼ会社に居りました。

 

701.jpg 振り返ると6月は住宅デーや構造見学会もあったりi様邸のお引き渡しなどもあったりと

 ほぼ休みなしでしたが充実した6月でした。

 今日は新しいCADや積算のソフトを導入する契約も行って更なる提案力と決めの細かい

お客様に分かりやすい見積書を提出できるようにしていこうと考えています。

 よくお客様からは「新築の坪単価は幾らくらいなんですか?」 との御質問をいただきますが

アズ建設では使用する材料を正確に拾い出し施工費に おいてもキチンと

適正な費用をだしてから見積もりをしているので坪単価では お話しをすることはありません。

 正確で細かな見積りを作っておけば何処にどの材料が使用されているか把握できる ので減額など

をする場合に何処をどうすれば減額していけるかが分かります。

 昔から建築業はどんぶり勘定などと言われていますがアズ建設では明確で分かりやすい

御見積書をお客様にお出ししています。

基本的に私は設備機器などの費用にお金を掛けることをおすすめしていません。

何故ならいくら最新の設備機器であれ低価格で見栄えは少し悪い設備機器であっても

10年もすれば同じように古びてしまいますし、機能的にはそんなに差がないと 思うのと

キッチンやユニットバス、洗面化粧台などは後からでも簡単に交換できからです。

 しかし建物の構造体は後から変えることはできません。

ですから設備機器や内装などにお金を掛けるのであれば、

構造体に費用をかけることを ご説明しています。

 まあ正直、設備機器などは金額が張りますし工務店としては旨味の部分ではあると思いますが…

話は変わりますがIPad2がやっと手に入りました。

元々iphoneを愛用していたので画面が大きいだけの違いだろうと考えていたのですが

 使ってみて非常に楽しくそして便利です。

 お客様にも施工例やカタログ写真などを見てもらうと喜んでもらえます。

 その代わり家に帰ってからも仕事ができてしまうのでメリハリが無くなりますが。…

今日のサッカープレイヤー名言集

「大切なのは「時」を逃さないこと。チャンスが巡ってきても
結果を残せなかったら意味が無いからね。」

カシージャス(スペイン)
 

 

多摩地区で家を建てるならアズ建設

Archive