リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

01 Apr

地盤改良工事。

今日からS様邸新築工事の地盤改良工事が着工しました。

401 002.jpg

新築工事を行う際には着工前に地盤の固さや地質を調査する

地盤調査を行います。

地盤調査のデータによって地盤が軟弱だと判断すれば地盤の改良工事を行っていくことになります。

地盤改良の方法は多々あり、今回のS様邸ではウルトラコラム工法という

セメント系固化材を柱状に地中に入れていく工法で行っていきます。

401 001.jpg

クローラ車で深さ6メートルの柱を作っていきます。

401.jpg

ドリルの先端からセメント固化材を流し込み土と撹拌させて柱をつくっていきます。

今回は600φの大きさで30カ所行っていきます。

いくら強固な基礎や建物をつくっても地盤が脆ければ意味がありません。

この工事によって費用はかかってしまいますが長く安心して住み続けるためには

必要な工事です。

震災の影響で浦安では液状化現象で家が2000件以上傾いたりしているようで

工事に入った地盤改良の業者さんも浦安での家屋被害の調査で忙しいとのことでした。

一度、家が傾いたりしてしまうと直すのに工事期間、工事金額ともに相当かかります。

ですので新築着工時にきちんとした地盤調査が必要です。

 

今日から4月です。

先の見えない暗い話題ばかりで気分も暗くなりがちですが、

未来を見据えて今なにができるか何をしっかりやらなければいけないかを

各自、考えて行動していかなければいけないと強く思います。

 

今日のサッカープレイヤー名言集

「誰もが川を渡って、金持ちの岸へ行きたがる。
だけど、もし世界中の人が人類はひとつの大家族だと思うようになれば、
自分ひとりで川を渡ろうとすることは止めるだろう。
一人ひとりが協力して川に橋を架けようと努力すれば、
人生の川は皆で一緒に渡ることだってできるんだ。」

セードルフ(オランダ)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設 

 

Archive