リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

05 Aug

アズ建設 協力安全大会!

今夜は2ヶ月に1度、開催しているアズ建設協力会の勉強会を開催しました。

今回のテーマは安全作業と災害防止についての講義を、いつもお世話になっている

富士火災海上保険株式会社のリスクマネージメント担当の中豊留さんに行っていただきました。

kyou805 001.jpg

今夜も40名以上の協力業者の方々が疲れているのにも関わらず出席してくれました。

平成21年度に発生した死亡災害の人数は全産業で1075人、そのうち建設業は371人と

全産業の中でも、もっとも死亡災害の多い業種です。今年は去年を上回るペースで

労働災害は発生しているそうです。

現場での事故は色んな要因が重なって発生します。

現場の安全管理を充実させることによって事故は減らすことができますが、最終的には

個人個人の「安全に対する努力」をしつづける事なのです。

どんな丁寧で完璧な工事を行ったとしても「事故」が起きれば全て台無しになります。

まして死亡事故など起きてしまっては住まれているもしくはこれから住もうとするお客様は

事故の起きた家に住もうという気分にはなれませんから。・・・

kyou805 002.jpg

今日の勉強会で当社としてももっと安全管理を充実させていかなければいけないと思いました。

今後、もっと安全管理に注意を注いでいきます。

工事に携わる皆さんも「油断」せずに常に努力して安全作業に努めてください。

今回の講義を行ってくださった富士火災海上保険の皆さん、本当にありがとうございました。

そしてお盆前の忙しい中、参加してくださった協力会の皆さん、お疲れ様でした。

今日のサッカープレイヤー名言集

人生において『成功』は約束されていない。
しかし、人生において『成長』は約束されている。

中澤 祐二 (ジャパン)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

Archive