リノベーション専門工務店【アズ建設】

BOSS BLOG社長ブログ

29 Jun

耐震金物と虫取り

ここのところワールドカップの影響で寝不足気味でブログの更新をさぼっていました。happy02

たまには新築工事の進捗状況を確認しに山本浩三建築設計事務所の設計監理現場の

s様邸新築工事に行ってまいりました。

kyou 625 002.jpg

外部の木工事がほぼ完了してサッシの取付を行っていく段階です。

kyou 626 005.jpg

筋交いが取付されてJIOの構造検査も無事にパスしたようです。

担当大工の服部大工が結婚式(彼のではありません。残念ながら・・)で名古屋に帰っていたので

彼の匠の技を撮影できずに残念です。

今回の山本先生の設計では2階リビングの西面、南面に連結した硝子を壁上部に取付ていくので

耐力壁の作成に工夫がされています。

kyou 626 002.jpg

kyou 626 003.jpg

通常の金物では耐力壁に所定の強度が出せないので筋交いは意匠として露出させ

コボットという金物を使用して所定の強度を出していく設計です。

今週末に構造見学会を設計事務所と一緒になって開催しますので是非、見に来てください。

tirasi.pdf

そして週末は虫好きでキカンボウの次男坊を連れて家の裏山にカブト虫を捕まえに

行ってきました。子供の頃は虫取り名人だった私は息子に良いところを見せるがために

張り切って出かけたのですが・・・

スズメ蜂に追いかけられるわ、蛇が出てきて子供をほったらかして逃げるわと散々でした。

もちろんカブト虫なんて捕まえられませんでした。crying

kyou 625 001.jpg
虫カゴに何も入れないで帰るわけにはいかなかったのでコガネムシを1匹、かろうじて捕まえ

次男坊にプレゼントすると少し納得したのか大事そうに虫カゴに入れ持って帰りました。

7月に入ったら必ずカブト虫捕まえてあげることを誓い日曜日は終わりましたトホsmile

今日のサッカープレイヤー名言集

「何をしようと僕は変わらない。ただ、スポーツと広告塔になる活動を両立させるのは、結構タフだよ。家族サービスも欠かさず行うし、デビットベッカムの生活って実は大変なんだ。」

デビッド・ベッカム(イングランド)

府中市の注文住宅なら|地域密着工務店|アズ建設

 

Archive