3月も終わり・・・

今日で3月も終わり明日から新シーズンが始まりますね。

cherryblossom3月は内覧会の開催や御引渡しや新しい仕事の依頼の打ち合わせとアズケンの社員も皆休日も な

く頑張って働いてくれて本当にうちのスタッフは皆良く頑張ると感謝の気持ちでいっぱいです。

 先日も先週末、御引渡しをしたS様邸の現場で2ヶ月前に大手ハウスメーカーで新築して 引越した

ばかりのお隣の方とお話していたのですが、

「アズさんは現場がいつも奇麗で職人さん達も丁寧な仕事をしていて感心しました。」とおっしゃっていただき「うちもハウスメーカーになんかで建てないでアズさんにお願いすれば良かったと後悔している」とまで言っていただき非常に嬉しかったです。 happy01

 4月も大きな現場が何件か動きはじめるので非常に忙しいと思いますが、携わる皆さん安全第一で

お客様に満足していただけて近隣の方にも納得していただける仕事を行っていきましょう。

 

o様邸解体工事着工!

あ〜寒い、こんなに寒くて桜は咲くんですかね〜 今度の日曜日にアズケンお花見会を開催するので桜のつぼみが気になりますeye毎年、花見は総勢100名近くのアズケンの職人さんやその家族などで賑わいます。天気もいつも快晴で暖かかったのですが今年はどうなることやら・・・しかしアズケンには自称高気圧ギャルのナオミ嬢がいるので快晴になって桜の花も満開になるでしょう。cherryblossom今日から先日、ご契約したO様邸の既存住宅の解体が始まりました。 sikitei0329.jpg築30年程で解体してしまうのは残念に思いますが 今度新たに建てる山本浩三先生の設計監理の住宅は2代、3代と受け継がれる家になるでしょう。工事に携わる我々もそういった心意気でO様邸新築工事に携わっていきます。 3 001.jpg シンプルながらも将来の家族構成にも対応できる太陽の光を沢山取り込む設計です。 O様に満足していただける工事を行いますので楽しみにしていてください。 北村

S様邸御引渡し!!

今日は高井戸のS様邸の御引渡しでした。 天候の影響で外構工事はまだ完全には終了していませんが何とか御引渡しができました。 honnjitu327.jpg S様にも「アズさんに頼んで良かったです。」とおっしゃてくださり、満足していただいたので本当に良かったです。 S様とプランや見積りなどの打ち合わせを行っていた時期は丁度、当社の施工中の新築工事がなく お見せできる建物もなかった時期でしたし、SW工法にも初挑戦するといこともあり今考えるとよく当社にご依頼いただけたと思います。本当にS様のご依頼がなければSW工法に携わるきっかけもなく内覧会などのイベントを行うことができませんでしたのでS様には感謝の気持ちでいっぱいです。 S様とは御引渡しをしてからが本当のお付き合いの始まりです。生涯安心して住んでいただけるようメンテナンスしていきます。 honnjitu327 002.jpg S様から御引渡しの後頂き物を頂戴しました。じゃじゃじゃじゃ〜ん honnjitu327 001.jpg 2010年の刻印の入った日本限定のバカラのタンブラーをいただきました。 このグラスで今夜はバーボンをゆっくり楽しみます。 S様ありがとうございました。

本日のアズケン協力会!!

今日は夕方から今年2回目のアズケン協力会の勉強会を行いました。 3月末の年度末の開催でしたが、協力会の皆さんが多数集まってくれました。happy01今回の勉強会のテーマはエコポイントについてと現場でのマナーなどについて行ったのですが・・・ honnjitu326 002.jpg 私が「チャレンジ25」の取り組みについて説明させていただき、その後、小林から住宅版エコポイントについて説明していきました。協力会の方々も真剣に聞いていて質問が沢山出たりと興味の程が伺えました。次回はもっと詳しくエコポイントやチャレンジ25について勉強会を開くべきだなと感じました。 honnjitu326 001.jpg そして昨年から取り組んでいる現場でのマナーやCSについて実行できていないと感じることが多々あるので5人1組のグループに分かれて、「皆できちんとCSを実行するにはどうすればいいのか?」ということを協議していただきグループの代表が発表していくということを行いました。 最初は遠慮気味で発言が出なかったグループ協議も回数を重ねてきて活発な意見が沢山出てくるようにばったと感じました。参加していただいた協力会の皆さん現場で疲れているであろうにも関わらず積極的に参加していただいて本当にありがとうございます。こうして皆で検討してそれを実行していく結果が工事現場の近隣の方々に喜ばれ、そしてお客様に満足していただける工務店になっていけるのだと思います。アズ建設のスタッフ共々一緒になって更なる飛躍のためにがんばりましょう!    北村

今日の夜食は・・・

昨夜は夜遅くまで秋葉原にあるヤマギワ・リビナさんで改修工事の打ち合わせを行ってきました honnjitu324 002.jpg 秋葉原には噂通りにメイド姿の女の子達が目について思わずメイド喫茶デビューでもしてみようかと一瞬思いましたが、正気に戻りヤマギワリビナのデザイナーさんと真面目に打ち合わせを行ってきました。pig アズ建設の工事に満足していただいているとの事で有難いことに工事のご依頼をhappy01 本日もエコポイント対象リフォームのご依頼で打ち合わせに・・・ honnjitu324 001.jpgのサムネール画像 お住まいにマンションのサッシ全てにインプラスを取付したいとのご依頼です。 iphoneの新しいアプリで写真に寸法を記入できるソフトをダウンロードして早速使ったのですが 非常に便利でした。 そんなこんなで今夜も日付変更線をまたぎ見積り作成に追われているのですが、こんなにご依頼をいただけるのは本当に幸せだと思い頑張っております。 honnjitu324.jpg 今夜の私の夜食です。会長が差し入れしてくれました。長年の付き合いなので私の好みを分かっていらっしゃる。「ワンタンとシュークリーム」なんだか今時の若い歌手が歌う題名みたいです。restaurant

自慢じゃないのですが・・・

仕事と関係ないのですが・・・ 自慢じゃないんですが・・・ takaido324 001.jpg 小学5年生の長男坊がサッカー大会で準優勝して東京中日新聞に載っちゃいました。 私が息子にサッカーを教えた結果と言いたいところなのですが私は教えられるほど、サッカーがうまくありせんし、私の出場するフットサル大会に息子が見に来ると「父ちゃん、なにやってんだよ〜、もう交代しろよ〜」などと言われてしまう始末なのです。 息子のサッカーチームは昨年、チーム名がレイソル青梅からAZ86東京青梅に変更したのですが私の会社と同じAZととは不思議な感じがいたします。 息子も頑張っているので私も更に頑張らねばと思った今日でした。

完成見学会のご来場誠にありがとうございました。!!

昨日、一昨日と2日間、S様邸の完成見学会を開催いたしました。 takaido322 002.jpg 初日は、お彼岸と連休の中日、そして強風ということも重なって午前中は暇でしたが午後からはご近所の方が何組か来場していただいたのと 現在、改修工事の打ち合わせをさせていただいている建築士の方も見えたりとお昼を食べる時間がとれなくなるくらいでした。 施主のS様御夫婦にも仕上がりを確認していただきました。御夫婦とも、終始笑顔で仕上がりに 満足していただき喜んでくださったので、本当に嬉しかったです。 この喜んでもらっている姿を見るだけで、これまでの苦労も吹き飛び、この仕事に携わって良かったなと思える瞬間です。 takaido322 004.jpg 2日目の昨日は構造見学会にも非常に興味をもって見学されたお客様が完成見学会にもお越しいただいてプランと御見積もりの御依頼をいただくことができました。 今回の見学会はアズ建設での初の試みで、不手際な点などもございましたが沢山の方に見学していただき、本当にありがとうございました。そして見学会の開催を快く了承していただいたS様も本当にありがとうございました。S様のご了解がなければ、この見学会は開催できませんでしたし、本当に応援してくださっているのが嬉しいかぎりです。 また、休日なのに手伝ってくださったトステムの方々や応援に駆けつけてくれたアズケンの協力会の方々も本当にありがとうございました。 来月は代々木での構造見学会を開催しますので、今回の経験を生かして、もっと内容が濃く楽しめる見学会を行いますので宜しくお願いいたします。

明日は完成見学会!

明日はS様邸の完成見学会を開催します。完成見学会を開催させていただけるのも施主のS様が了解してくださって本当にありがたかったです。S様、本当にありがとうございます takaido320 004.jpg 現場の方はというと浅井監督の管理のもと携わる職人の皆さんが頑張って奇麗な仕上がりに なっています。 takaido320 001.jpg 足場も外れて、パース通りのスタイリッシュな外観がやっと姿をあらわしました。 takaido320 005.jpg 外構工事はまだ完成していませんが、内部は電気も繋がり見応えのある内覧会を準備しておりますので、皆さま是非是非、アズケンの一棟入魂の家づくりを見学しにきてください! happy01

最近思うことは・・・

こんばんは、北村です。 このところアズケンスタッフの小林ブログに私のブログが押され気味なので更新を頑張っているのですが、アズケンスタッフブログ自体は「社員皆で順番にブログを更新していってくれ!」と命令したのですが小林以外、誰も書かないのがイライラしてくる今日このごろです。はあ〜penguintakaido319 002.jpg 雨で工事の遅れていて外部の塗装を塗装の達人の金田さんが次男君と一緒に頑張ってくれていました。 金田さんはどんな過酷な状況や深夜の困難な作業の時もいつもにこやかに作業してくれるので いつも感心してしまいます。 takaido319 001.jpg 内部では、無口な建具職人の中澤さんが建具の取り付けを行ってくれていました。 今日はちょっと辛口ですが、ここのところアズケンの現場に名札を付けないで作業する人ばかりが多いのと、先日も道路でしゃがんで煙草を吸いながら休憩しているのを目撃しました。 ちょっと工事に携わる皆さんの意識が足りなくなっているのではと強く感じます。 現場で工事を行うことは、現場付近に住まわれる方々には多少なり迷惑をお掛けするのですし知らない人達が近所の家に出入りして、嫌な気分になる近所の方もいるのですから、せめて名札を付けて自分が何者であるかを知らせねばいけないと思いますし、工事で使用する全面の道路や 現場付近を掃除をしたりと、もっと配慮して現場に携わってほしいと思います。 アズケンの工事に携わる皆様、ご協力お願いいたします。

懸賞当選?

今日の午前中の出来事です。 宅配便が会社に荷物を届けに来たのですが、届け物を見たアズケンの紅一点のナオミさんが 歓喜の雄たけびをあげました。「もしかして懸賞の賞品があたったの?」の第一声にはじましり 「やった〜やった〜」との声が事務所に響きわたりました。 318day 002.jpgのサムネール画像 喜んで包みを開けるとナオミさんの予想通り、懸賞に応募していたスイートが入っていました。 美味しそうな有名菓子店のロールケーキが2本も入っていてナオミさんはまたも歓喜の声をあげたのですが・・・・ しか〜し梱包の送り状をよく見ると懸賞の賞品ではなく、バレンタインデイの御返しとして会計事務所のTAS会計の先生からのホワイトデイの御返しでした。wink そそっかしいな〜とお思いつつ、午後は錦糸町まで今月から正加入した東京sw会の勉強会に 参加してきました。 大先輩の工務店の社長方を前に自社と自己の紹介をさせていただき、ちょっと緊張しましたが その後も各工務店の取り組みの発表の度に「アズさん質問をどうぞ」と何度も言われ疲れましたが何か鍛えられるなという思いと各社のイベントのやり方や結果、そして住宅瑕疵担保、長期優良住宅の申請など色々と実体験を聞くことができ大変、勉強になりました。 この工務店の会は大手のハウスメーカーに負けない為に工務店どうし横で繋がり勉強をしていく会なので今後も自分の勉強のために良い場だなと実感しました。 318day 001.jpgのサムネール画像 人の話を聞きながら質問を考えることは勉強になりました。 そして日付も変わった深夜1時過ぎ浅井監督と21日、22日に控えた完成見学会に向けて資料作りに励んでいます。 来た人が楽しく、そしてゆっくり見学できる内覧会を準備していますので皆様、お越しくださいね!!

読書の時間。

私は家に帰るとお風呂で風呂のふたをテーブルかわりにして読書するのが日課なのですが、 昨夜はこの本を購入しました。 book.jpg 村上春樹(著)「めくらやなぎと眠る女」それと小松易(著)「たった1分で人生が変わる片付けの習慣」です。 村上春樹の本は10代の終わりから今まで全著を読んでいて大好きな作家の1人です。 彼の作品は読み進めていくうちにページが残り少なくなってしまうのが残念に思えるほど大好きです。 そして、もう一冊は会社のデスクがいつも書類だらけでとっちらかってダメダメな私を変えてくれるかも?と思い購入しました。 もう半分以上読み進めましたが、片付けがちゃんとできないと良い仕事もできなくなるな〜と読みながら納得しています。 そして今日、早速デスクの上を片付けました! takaido317 001.jpg ここのところ御見積りの依頼が多くて書類で溢れかえっていた私の机です。 この状態では、必要な書類を探すだけで時間を取られていました。ダメダメですね〜 takaido317 002.jpg なんとか、ここまで復旧しました。 現場も整理整頓、机も整理整頓がやっぱり大事ですね〜 北村

S様邸新築工事進捗状況!!

今日は来週に完成見学会を控えたS様邸新築工事の現場に行って参りました。 onode.jpg 木工事が完了し、キッチン取付が終了して造り付けの家具や棚も設置してあり、いい感じに仕上がってきております。 takaido 001.jpg ロフトの手摺りもカッコ良くなりました。 takaido 002.jpg クロス工事の達人のアクシスの高橋社長と佐々木専務が息の合った?コンビネーションで丁寧にクロスを貼っていってくれています。 takaido 003.jpg 当社の現場で仕事をするのは楽しいらしくニコニコしながら作業に励んでくれています。 S様邸新築工事も佳境に入りましたが携わる皆様、事故や怪我のないよう注意して作業にあたりましょう。そしてS様に喜んで満足していただける家を完成させましょうね!! 北村

内覧会!!

こんばんわ、北村です。 昨日は調布の小野寺工務店さんが近所で内覧会を開催していたので勉強がてら見学しに行って参りました。 onode 007.jpg 黒い外装のシックな趣のある家です。 小野寺社長に親切に説明していただき、内覧会のやり方などを教えていただきました。 onode 002.jpg 小野寺工務店さんも内装の床材やドアなどに無垢の木を使ったこだわりのある家づくりを行っているとのことでした。 トイレに可愛い花を飾ったりされていて非常に感じの良い内覧会場にセッティングされていました。 今月の21日、22日がS様邸の完成内覧会ですので、小野寺工務店さんの内覧会を参考にさせていただいて開催したいと考えております。 tirasi.pdf 地震に強いエコな家の完成見学会を施主のS様の御好意で3月21日(日)22日(月)開催いたしますので興味のある方は是非、いらしてください。

火災報知機のお話!!

来月から東京都では既存住宅の火災報知器の設置が義務化となります。 今月に入りチラシの宣伝効果で、火災報知器が100台近く売れています。 ktei 013.jpg 右の火災報知器は熱感知タイプで主に台所などに取付ます。左側のが煙感知器で、居室などの天井に取付ていきます。 地域密着のアズ建設では府中市内の方には1台、2,900円で販売中です。 取付けも行っていて1箇所、1,000円で2箇所から取付費は安くなりますので是非是非御相談ください。

断熱リフォームアンド新築工事!!

こんばんわ、北村です。 先程、浅井監督と共に山本浩三建築設計事務所にて D様邸新築工事の御契約を取り交わして会社に戻ってきたところです。 3 083.jpg 4月より着工しますので、携わる皆様D様の満足していただける工事を一緒に行っていきましょう。 それと今日は朝から小林監督と共にチラシでの反響でご依頼された会社から徒歩8分のk様邸のエコポイント対象リフォーム工事を行ってきました。 ktei 001.jpgのサムネール画像 この断熱材を「足元が寒くて寒くて嫌になるわ!」とおっしゃられていた奥様のご不満を解消するべく、床下に充填していきました。 ktei 003.jpg 狭い床下の中を小林監督が「目にゴミが入った」だとか言いながらもせっせと充填作業にあたってくれています。私のちょっとメタボな体ではこの作業は逆に床を壊してしまうか床下から生還できなくなる恐れがあるので「心の中では頑張れ小林」と叫びながら作業の行方を見守っていたのですが・・・ ktei 007.jpg さすが小林監督、きちんと断熱充填を完了させてくれました。 サッシの方もアルミサッシとガラスの達人の小菅硝子の職人たちがインプラスの取り付けを行ってくれました。 ktei 006.jpg ktei.jpgのサムネール画像 和室だったので格子状で障子に見えるタイプのインプラスサッシを取付ました。 今回の工事の作業時間は9時から始めてお昼前には終了しました。 工事金額はインプラスサッシ2本取付とリビング床下断熱充填工事及びサッシのクレセント交換 シャッター調整などで約16万円です。エコポイントは3万円です。 最後はお客様にも大変喜んでもらえたので良かったです。 エコポイントや断熱工事などのリフォーム工事はアズ建設へ御用命くださりませ!!

エコポイント対象リフォーム解体工事!

こんばんわ、北村です。 昨日から東村山O様邸改修工事の解体工事が始まりました。 otei 001.jpg 小林監督の管理のもと、服部大工、左官屋正ちゃんの3人組での作業はテキパキと解体が進んでおりました。 今までのO様邸のダイニングはL型のソファとダイニングテーブルが置かれていた為に狭く、ダイニングのドアを開けて出入りするのに、いちいちソファを動かさなければいけない状態だったので 今回の工事で畳2帖分、すなわり1坪だけ増築するプランにさせていただきました。 otei 002.jpg このダイニングが使い勝手の良い人の集うダイニングに変身していきますのでお楽しみに!

居酒屋風会議室完成!

こんばんわ、北村です。 渋谷オフィス工事がやっと終了しました。 土日のみ工事を行う工程でしたので昨日も服部大工と浅井とで1日かけて木工事が終了しました。 095.jpg 普通の事務所だったこのスペースが・・・ shibuya2 002.jpg ライティングレールにスポットライトを取付て照明もちょっと暗めにし会議室というより居酒屋みたいな感じのする会議室です。 shibuya2 003.jpg 会議室の入口ドアを新たに設けました。 shibuya2 005.jpg 堀炬燵のサイドは収納スペースになっていて、浅井監督が持ち上げている収納ハッチが4箇所あるので作業が大変でした。 このオフィスはTVの撮影などをする会社なので機材が非常に多いので、なるべく収納が欲しいということで、この様な仕掛けになったのです。 ここの社長は以前はテレビ番組の「ビフォーアフタ-」に関わっていたので建築に非常に詳しく、ビフォーアフタ-ばりの変身を強くのぞんでおられました。 設計監理の倉田先生は以前にビフォーアーアフターに2度ほど出演したことがあるので、昨日も倉田先生が1日、監理に来ておられていたのです。 それにしても最後は喜んでいただけて良かったです。しかしちょっと疲れましたねcoldsweats01

同級生トリオです。

今日は午後から渋谷のオフィス改修工事の現場状況の確認に行って参りました。 shibuya 001.jpg 今日は凄腕大工の服部大工と浅井監督コンビで会議室堀炬燵の製作作業を行ってくれていました。 私、浅井監督、服部大工、皆S45年生まれの同級生です。 休憩のときは皆、同い年なので話しが弾むのが束の間の楽しみです。 shibuya 002.jpg 私も本日中に木工事を終わらせる為に手伝おうとしたのですが2人の息の合ったコンビ作業の中では私の出番がありませんでした。 wobbly今回の工事は木工事に時間がかかっていますが、その訳は明日の完成後 の写真でアップしますので、お楽しみに!!

代々木プロジェクト着工!

代々木プロジェクトがついに始動いたします。 既存住宅の解体作業も終了し、地盤調査を行ったのですが地耐力が少し低かったので地盤の改良工事を行っていきます。 yoyogi 001.jpg 仮設のトイレや水道、電気も設置されて月曜日から掘削工事に入っていきます。 sorasu ritu.jpg 無垢の床材や大理石の床などを使用して高断熱、高気密、オール電化の環境に配慮した家づくりが始まります。 sorasu ten.jpg 4月中旬には構造見学会を行いますので皆さま、お楽しみに!!

SW勉強会!パッシブハウス

今日は午後からトステム本社で行われたSW工法勉強会に参加してきました。 今日の勉強会のメインイベントはKEYARCHITECTSの森 みわさんによる講演でした。 森さんはドイツで建築設計の仕事に携わりドイツで1991年に確立されたパッシブハウスを 日本の風土に合うよう改良して普及活動に努めている方なのです。(ちなみに本も出しています。) パッシブハウスとは簡単に説明させていただくと住宅の気密、断熱性能を物凄く高くした上で太陽光や自然の風や光を取り入れて、住宅に掛る光熱費を0にするという住宅です。 3 004.jpgのサムネール画像 EUでは「住宅の燃費の見える化」をEU全体で進めており、2021年には新築住宅は全てカーボンニュートラルにしなければいけないことに決定しているのです。 実際にドイツなどではパッシブハウスの建築が急速に加速しているようなのです。 ドイツでのパッシブハウスで使用する断熱材の厚みは400〜450mmあり断熱性能が高く 熱交換式換気システムを調整するだけで空調はまかなっているとのことでした。 03041.jpg 森先生曰くヨーロッパに比べると日本の次世代省エネルギー基準はまだまだ緩く、 太陽光やエコキュートなどの設備機器を設置することによって光熱費が安くなったというレベルの意識しかなく、 ヨーロッパでは如何に化石燃料を使わないようにするかという発想での家づくりが定着しつつあるとの事でした。 講演を聞いて、今後、日本もパッシブハウスの考えかたが定着していくと思いましたし、それに対応できる家づくりを考えていかないといけないと思います。 04.jpg 高温多湿で四季があり地震の多発し土地の狭い日本に於いては、 世界基準の性能も踏まえつつ更に改良をくわえた家づくりをしていかないといけませんね〜 それにしても午後1時から夕方6時までの勉強会はクレーム事例の話や施工に関する講義、 最後はテスト(20問中19問正解です。さすがです)もあって疲れましたが今後の課題も見えてきて良い勉強会でした。smile

エコポイント対象リフォーム着工!!

こんばんわ、北村です。 今週からエコポイント対象の増築及びインプラスサッシ取り付け工事のリフォームが着工しました。 004.jpgのサムネール画像 今回の増築はバルコニーを屋根にしての増築ですので荷重が掛らないので基礎工事を外構工事の匠、秋山工業さんに行ってもらっています。 床下の湿気を抑えるために防湿コンクリートを念入りに金鏝で抑えてくれています。 養生期間をおいて来週に解体や増築の木工事が始まります。 内部の増築に絡まないサッシはインプラスの内付けサッシを取付ていきました。 006.jpgのサムネール画像 工事前のシングルガラスのサッシだったのを・・・ 007.jpg ガラス工事の達人の小菅ガラスの職人がこんな感じにインプラスサッシを取付てくれました。 インプラスを取りつけるまでエアコンと石油ファンヒーターを併用で使用したいたのですが インプラスを取りつけてしばらくすると施主のO様は暖かいと言って エアコンのスイッチをお切りになられたと担当の小林監督が嬉しそうに言っていました。 今回のO様邸改修工事は今回のインプラスサッシ取り付けで約10万ポイントのエコポイントが支給される予定です。 話は変わりますが昨日、三田会長が思い切って新車を購入しました。 001.jpg 私のロードバイクに対抗して6,800円のママチャリをチラシを撒くときの足がわりに買ってきてチラシを早速撒きに出かけていきました。 私も久々にピネレロ号に颯爽と街を駆け抜けチラシを撒いてきました。 そして本日は早速メールでの問い合わせをいただき、土曜日にお会いするというこになりました。 ここのところ、チラシの効果で反響があり何件かのインプラス取付工事のご依頼や 断熱リフォームのご依頼をいただいているので私の写真入りチラシの効果に驚きます。 というか一生懸命まいてくれている会長のおかげなんですけどね〜 本当に地域の方々に喜ばれる工事を行いますので、困ったときはアズ建設に御連絡くださいね!

Z様邸新築工事及び代々木新築工事計画打ち合わせ!

こんばんわ、北村です。

今日からブログをサイト内のブログへと引越ししてきました。

以前のアズケンブログも同時更新していくつもりですが結構大変なのでどうなることやら・・・

本日は朝から浅井監督と共に幡ヶ谷にある山本浩三建築設計事務所にお伺いさせていただき

今度、御契約するZ様邸新築工事の打ち合わせを行いました。
3 001.jpg 来月には着工予定です。

その後、会社に戻りT社さんと恒建築設計事務所の鈴木先生と三田会長を交えて代々木新築工事の最終の打ち合わせをおこないました。

3 002.jpg
代々木新築工事は当社と東商エイティさんとで共同で販売していく住宅ですので、

外壁の色や素材、内装の仕上げや素材についても、とことん打ち合わせを行っているのです。

打ち合わせをしていると、床の素材についても栗の無垢材を全て使用したりとドンドンと仕様が上がってしまいます。coldsweats01ですがきっと住まわれるお客様が満足していただける家になると思います。
予算がどんどんと上がってしまうので会長もしびれた顔をしている訳ですね〜

カテゴリー

月間アーカイブ

←

→